cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 12000円と2万円

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世間では給付金12000円が貰えるか?貰えないか?が話題になっていますが・・・
いや別になっていないか・・・
そもそもこのお金は本当に貰えるのかい??

私の業界では来年4月から2万円が本当に貰えるのか?
話題になっています

そもそも2万円とは
介護従事者の待遇改善の為月2万円ほど賃金を引き上げる
とのことで、法案も通ったようなのですが・・・・

月2万ですよ!!!奥さん・・・・

月2万と言った年収にしたら24万の給料のアップ
これは今の私の1ヶ月分の給料です
凄く大きな額になります
で・・・
私の仕事場でも時々この話が出るのですが
実際、誰もこんなに貰えるなんて期待していないんですよね(笑)

今回の賃金アップの為の介護報酬も3%しか上げていない

これだと年収300万としても年間9万しかアップしない
実際の半分以下・・・・
そもそも介護報酬を丸々賃金にしてくれる施設がそんなにいるとは思えないけど
でも月1万でもアップしてくれると嬉しいです
今は贅沢など言ってられない時ですからね

介護の世界ですが今、本当に人手が不足しているようです
求人出してもなかなか人が来ない・・というか全く来ない
新卒で入った新人以外全く来ません・・・
今、派遣などでドンドン首切りされてますが
介護や看護の世界にもっと男が来ればいいと思うよ
今は男女平等なんだし半分は男でも全然問題ない思う

なんでこんなに人が来ないか良くわからないんだけど
多分、世間で介護=低賃金で大変な業界ってイメージがついてしまっていると思うんだけど
まぁ実際そうなんだけどさ

でもたまにテレビとかでやっている介護の仕事とか見るとかなり違和感感じるんですよね
うーんってさ、凄く極端な例を上げているっていうか、テレビなんて所詮そんなもんなんだろうけど
だからあんまりイメージだけで判断すると今職探ししている人は雇用してもらうチャンスを逃してしまうと思う

介護って言うとマイナスなイメージばかり思い浮かべてしまうけど
あえてこの世界の利点をいくつか上げるとすると

まず女性の世界であるってこと
これが何故利点なのかと言うと、別に女性に囲まれて仕事が出来るってわけではなくて
女性の職場=年功序列ではないってこと
私が思うに普通の会社ってのは新卒採用で年功序列的なとこが今だに結構あると思うんですね
でもこの世界はほとんど無い、女性だから結婚して職を辞めたり、復帰したりは当たり前なわけ
だから離職率が普通の職場に比べて物凄く高い
私は前の職場で3年働いてましたが、3年目には私が最古株になっていました
だから、前の職歴や年齢が一般企業に比べてあまりハンディにならない
私自身30過ぎまで職歴なしでこの世界に入りましたから・・・・
この世界で1番大切なのは資格と経験なわけ
これも新卒で取らなくても、働きながら資格取得が多いからあまり問題にならないんです
ようは自分のやる気だけです
離職率が高いから人間関係で悩んでいても自然と苦手な人がドンドン辞めていくってことも多い
今回の私がそうです・・・笑

もう一つの利点が休みが多い
これはあまり語られないですが、施設とかは休日や有給などをきっちりと消化させてくれるところが多い
私の職場ですと月10日休みに有給がありますから実質月11日休みになっています
年132日休みです
サービス残業もあまりありません、
年間労働時間は約1800時間ぐらい
おまけに夜勤がありますから
介護や看護の夜勤は大体16時30分〜9時30分の17時間労働が多いですがこれは2日分としてカウントされます
夜勤は大体月4〜5回あるその為月の半分は日中休みとなってしまいます
ですから結構時間があるんですね
この時間を勉強するのもよし、バイトするのもよし、引きこもるのもよし
なんて感じになります

ですから悪いところばかりではないんですね
実際ブラックな会社働いてこき使われるならこの世界の方がよっぽど良いと思うんだけどどうなんでしょうか?
20代なら勉強してステップアップしていくのもありだと思うし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12000円と2万円 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる