cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS もうね、テレビと車は窓から捨てちゃえばいいと思うよ・・・

<<   作成日時 : 2008/12/21 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず、テレビのニュースの最初は派遣切りから・・・
私はこのニュース見るたびに凄い違和感感じるわけですよ
派遣切りははしからん!!って論調にね
そもそも派遣工ってのは半年だとか、1年とか決まっているわけでしょう?
なのにいきなり契約切れでお金もなくて生活出来ません
って凄くおかしいわけですよ
私も底辺労働者で1年半前までは派遣でしたから・・・・
それでも今の派遣切りの批判的な論調は理解に苦しみますね
こんなに批判があると企業も
「もう、これから派遣雇うのやーーめた」
たか言い始めますよ・・・
そうしたら誰が困るわけ?
もしかしたら、派遣工が正社員にでもなれると思っているの?
派遣の賃金が低い→日本では儲からない、じゃないかなぁ
「もう日本で派遣を雇うの辞めて、海外で工場作ります」になるんではない?
日本の自動車会社は1000万台作って、輸出に500万台あるわけでしょ?
これ以上自動車だって輸出に頼るわけにはいかないでしょうし、
(よく中国があるとか言っている人いるけど、中国だって自動車産業は裾野が広いわけだから、自国の産業を育てるでしょうに、日本の皆さん自由に売ってくださいなんてあるのかな?)
どの道、派遣が切られるのはしょうがないのではないの?
切られる人も切られるなら早い方がいいでしょう、後になれば次を見つけるのが大変だし市町村の援助も後になれば少なくなるかもしれないだろうに
派遣切り批判している人は、じゃあどうしたらいいかちゃんと言うべきではないの
労働組合も「賃上げしろ!!」なんて言ってないで
「賃下げして非正社員の首切りをするな」ぐらい言わないとね
テレビ局も少しは派遣を雇ったらいいと思うよ、給料高いのだし
まぁ偉そうなこと言っている人も所詮自分の利益が大事なんだろうけどさ・・・・
派遣の人たちもチンタラ派遣にしがみついてないで、沈んでいく泥舟・・・じゃなくて蟹工船から
とっとと海に飛び込んで、自分で泳いで新しい船捜すなりする方が前向きだと思うよけどね
それが出来ないから派遣やっているんだろうけど

なんでこんなこと思ったのかって言うと
今の不況の後はどんな社会がくるのだろうと思っていたら
ホリエモンのブロブで面白い記事を書いていて
ベーシックインカムって良いアイデアだなぁと思ったり
多分、21世紀ってのは、20世紀に最も繁栄した工業製品と大量消費社会の象徴である車とテレビがなくなる
時代じゃないかなぁってホント思うようになったりしてね
テレビ局の社員はそんなこと絶対ないとおもっているんだろうけどね 

私はテレビは2年ほどないですが全く困りませんね
車は乗りません・・・乗ったら貯金出来ませんから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうね、テレビと車は窓から捨てちゃえばいいと思うよ・・・ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる