cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットとマネーは広大よ・・・・

<<   作成日時 : 2008/12/31 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットとマネーは広大よ・・・・ 
映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」より

主演の草薙素子が最後に言うセリフ・・・マネーは言ってないけどね
主演の声、田中敦子さんのファンです・・勝手にリンクごめんなさい
こんな素敵な四十路ならもう是非お付き合いしたいです・・・・

まぁそれはおいといて

今の不況、100年に1度や大恐慌前など相変わらマスコミは煽っていますが
私自身にとってはちょっと違うなぁと思います
少なくとも10年前の不況の時の方が遥かに深刻だった・・・私は

何が違うか・・・10年前よりネットが凄く発達している
前は新聞やテレビの言う事を鵜呑みにすることが多かったけど
今はすぐにネットで調べることが出来る
それとネット社会って顔が見えないとよく言うけど
それは違うと思う
私はネットがあることで凄く助かったことが多いです
何て言うか・・・・
共有?・・・って言うのかな

何年か前偶然見つけたサイトで「孤独日記」ってのがあったのですが
このサイトを見た時の衝撃は忘れません
今で言うダメ日記みたいなもので、あからさまなダメ人間ぶりを書き綴った文章に
自分と同じ奴がいるんだ・・・そう思ったものです
今でもダメブログを読む人は同じ気持ちなんだろうけど

そこのサイトから三十路ダメ男通信U
やAZMAさんの世捨て人の庵に辿り着いたと思う
くらげねこさんは今でも日記を書き続けて本当に凄いと思う
最近の日記も何か地に足が着いた・・・てか身の丈にあった生活を身につけ生きていける・・・
みたいなのが感じます・・・
偉そうでスイマセン

それは私自身がそんな気持ちを持つようになったからそう感じるだけかも知れませんが

20代の時30代で年収300万なんてありえない・・・生活なんて出来るわけないじゃん
そう思っていましたもの
でも今はそれでも何とかやっていけそう
彼女や友人は全然いないけど・・・
昔はそれは凄くいけない人間でダメなことだって悩んでいましたが
今は勿論いた方がいいけど、いなければいないで生きていけるかも・・・
そんな風に感じます・・
ネットがあることで自分と同じように悩んでいる人がいるじゃないか
別に親しくもないけど・・・・勝手に1人じゃない・・・って思うこと沢山ありましたから


それと今年になって投資に興味を持ち私が勝手にリンクしているサイトや本を読むうち
株に対する考えかたを大きく変えた1年になりました

株は始めた時は、株ってのは誰かが儲けて、誰かが損するもの
結局自分は損させられてるだけじゃないの?
みたいなこう・・・敵対心みたいのがありました・・・上手くいえないけど
でも今は株を持つことで自分みたいなダメ人間でも社会に参加している
っていうのかな・・・・
株を持つこと・・・・所有した会社や産業、国の繁栄に参加しているって気分を少し持つようになりました
少しカッコつけた言い方だけど
相手を叩き潰して儲けるではなく
相手が繁栄してこっちもそのおこぼれを貰うっていうのが正しいのかな?

自分の不幸を世の中のせいにするのではなく

自分が貧しいのなら世の中に少しづつ投資して少しだけおこぼれを貰えばいいじゃないか

って考え方に変わっていった気がする

秋葉原の加藤みたいに
俺の不幸は世の中が悪いんだーー殺してしまえ・・・ごらああああ

みたいな考え方より

私は投資信託やETFを買ってます、勝ち組の皆さん頑張って会社を成長して下さい
中国さん、アメリカさんこれからも経済成長して下さいな
そうすれば私もほんの少しだけハッピーな人生を歩めます・・・って


その方が生きていて楽しいじゃないですか(本当にその通りになるか分からないけど)

気持ちが変わるだけで少しだけ、ほんの少しだけど人生前向きになれた気がする

例えばテレビでは
リーマンショックがいかに悪いことでマネーゲーム悪、市場経済はダメだ
みたいな報道がされているけど
私は逆に市場経済がちゃんと機能しているからリーマンみたいなダメ会社が潰れたんじゃないの?
って思うようになったし

アメリカでは株式市場の停滞から投資信託の解約が続いているとマスコミで報道しているが
ネットやブログのお陰で
ETFがアメリカで増えている為、手数料の高い投資信託の解約が増えETFに資金が流れている
ってことを知った

今は景気後退だし先の見えない不安な時代に思うかもしれないけど
間違いなく、新しい時代の芽は出始めているんだ
そう感じるようになっています

必ずこの不景気も乗り越えると思うよ

私が出来ることは少しづつでいいから資金を金融商品に投資続けること
それだけで十分だと思う
ネットとマネーは広大なのだから・・・

今年最後になりましたが・・・
来年もよろしくお願いします
ブログも毎日とはいかないと思いますが、出来るだけ長く続けていきたいと思います
誤字、脱字が多いのは許してくださいね

それでは良いお年を・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットとマネーは広大よ・・・・ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる