cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS お金儲けとダイエット

<<   作成日時 : 2009/01/20 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

腰痛になって改めてしなくてはと思っていること

それは・・・ダイエット

でもお金儲け(貯金)とダイエットってすごく似ていますね

それはどちらも頭の中では簡単に出来る事

ダイエットは

A・・・・・運動をしてカロリー消化量を増やす

B・・・・・食べる量を減らしカロリー摂取量を減らす

またはこの二つを同時にやる

たったこのことだけです
でも世の中にはありとあらゆるダイエット法があり、毎年のように何とか式ダイエットがブームになっている

貯金(お金儲け)の場合は

a・・・・・収入を増やす

b・・・・・支出を減らす

c・・・・・貯めたお金を運用する

(a-b)+cを続ける

これだけです

お金儲けの話もダイエットと同じように数え切れないほどあり、ブームも同じようにある

でもダイエットもお金儲けも同じようにほとんどの人が挫折する

それはなぜか・・・・・・

そうです

単調で辛く詰まらないことの繰り返しだから

そして人間は楽ですぐ結果を求めるものです

ダイエットも3年で10キロ痩せるより
三ヶ月で10キロ痩せる方を選びますよね
短期だと辛いことは短く済むし外見的な結果も分かりやすい
3年だと回りの人すら気づかないかもしれません

お金もうけも簡単に元金を何倍に増やしたい
何年も支出を減らし欲しい物を我慢するのは辛いことです

それで少しでも楽な結果を求める方法を探してく・・
しかし当然ですが万人に受ける簡単な方法はそうありません

もし見つかったらそれこそブームもノウハウも無くなるでしょう

結局簡単な方法などなく挫折するか辛くても我慢して続けるしかない
よって辛い時期を短くしようとよりリスクの高い危険な行為(投機)に走ってしまう

お金儲けもダイエットも・・・・

ですから成功する方法は・・・・
難しいのですが・・・(笑)

結局、長期に自分が出来る範囲で無理せずコツコツ続けていく
その方法しかないと思う・・・・え!!当たり前ですか?

凄く当たり前ですが、両方とも毎日がほんの少しでも続けていくことが長期に渡ると
物凄い差になって現れる
ちょこっと続けて止めて、またしばらくしてまたちょこっとやり・・・・の繰り返しでは
結局効果は殆どなく挫折してしまう

毎日ほんの些細なことでも続けることが、ダイエットも貯金も成功する最大の近道になるんですよね

貯蓄にしても無理せずたとえ1000円でも毎月貯金を続けることが大切なわけで
給料が少ないからと言って何も対策をしていないと今回の不況などがやってくると
まともにダメージも受けてしまいますよね
低賃金労働者ほど・・・


私の場合

どのくらい貯金が出来るのか考えて見ると

a・・・・・収入は手取りで250万ほど
b・・・・・支出は年間150万ほどが目標
c・・・・・今は当てにしていません(去年は−200万ほどです)


(aーb)+c=250万ー150万+0=100万

年間たったの100万ですが25年あれば2500万貯めれます

一人で生活していくのには十分な資産になります
年収300万以下でもその気になればお金は貯めることが出来るはずです


でも残念ながら低所得な人間が普通のサラリーマンや公務員と同じような生活は諦めなくてはなりません

幾つか上げますと

1・・・・・自家用車の所有
これはもう仕方ありません 軽自動車でも車のローンを入れれば年間50万ほど掛かります
低所得者でも車のローンが出来る=車を所有する事が出来ると考えてはいけません
あなたの将来をリスクに晒して車を所有しているのです

2・・・・・タバコは吸ってはいけない
タバコも絶対止めるべきです一箱たがが300円ですが月で9000円
年108000円 25年で270万です
これは今の税制が続いた場合です、将来的にはタバコ税が上がる可能性が大です
健康にも良くありません
ある本で長生きする秘訣とは・・・の答えに
「車に乗るときはシートベルトをしてタバコを吸わないだけでいい」
と書かれているのを思い出しました

3・・・・・高額商品のローンは控える
車のローンと同じですが、ローンは控えるべきです
毎月1万円の貯金と毎月1万円の借金返済は意味が全く違います
利子などを別にしても貯金は不測の事態の時は中止することが出来ますが
借金はいかなる理由があっても止めることが出来ません・・・・
低所得者は不測の事態になる可能性が高いのですから

この三つを我慢するだけで25年で1500万ほど浮きます(実際はもっと多いと思う)

私はこれだけで十分だと思う
確かに食費だの光熱費だの・・節約方法は沢山ありますが、あれもこれもとやると結局挫折して
続かないと思いますから

その他で減らすとしたら、ギャンブルと女(風俗)ぐらいですかね、止めたほうがいいのは
でもダメ人間ほど好きなんですよね・・・・
飲む・打つ・買うが・・・・(笑)これは絶対止めろとはいえませんね

女の人も男を見る時は年収だけでなく将来的にこの人はどれだけ生活費が掛かるのかも見るといいと思うのですが・・・・あんまり考えないよね、特に若い時は
まぁやっかみもありますけど・・・車が無いと女性は嫌だと言う人、私の回りには今だに多いです
そう考えると、年収もそんなに高くなくても問題無いですし支出も極端なケチにならなくてもやっていけると思うのですが、いかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お金儲けとダイエット cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる