cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS いくらあったら専業するか?

<<   作成日時 : 2009/01/26 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今はある意味低所得だけど正社員
ブログの題名に書いてあるとおり本当は最低限働きのんびり暮らすのが目標
それにはある程度の資金が必要なんだけど
どのくらいあれば仕事を辞めるかを考えてみる

ちなみにAZMAさんは700万で専業になったみたいだけど
今の下落局面では無謀でしたね
先のことを読むのは不可能ですが
最低限必要な日々の生活を上回るリターンを上げなくては当然破産です
今の収入300万は低賃金ですが
5年間では1500万収入がある

資金が1500万あって、5年で2倍(実際は税金等掛かるからさらに2,3割上)でもトントン

5年で2倍なら年利14.4%の複利になる

14.4%のリターンはどうだろうか?

ぱっとみは簡単そうに見えるけど、複利の計算を理解している人間ならこれがいかに困難か分かるはず

もう少し下げてみる・・・生活費のみ稼ぐとすると(今は150万円)

これなら5年で750万円、年利10%ほど

不可能な数字ではない

でもリターンはすべて生活費に消える分けだから儲かっている実感はほとんどないだろうね
今のような相場の暴落にあえば一撃で生活費稼ぐのが困難になる
精神的に余裕がなくなりレバレッジをして危険な取引を始める可能性もある

当然なんだけど株式投資で成功するには少なくても生活費ぐらい稼げる仕事はあった方がいい
もちろん、資金量にもよるけど
例え日雇いだろうが派遣だろうが
1000万ぐらいで専業になるのは危険な行為なんだろうけど、そもそも

ちたみに私はいくらあれば専業になる予定かといいますと
今なら1億あれば専業になりますね・・・完全リタイア

これは無理として
ハーフリタイヤ、生活費をバイト等で稼ぐなら
5000万・・・・・3000万あればやります

3000万は運用に回す
生活費150万はバイトで稼ぐ
これなら可能でしょう多分 

今のペースで運用していくとすると 月7万投資資金 年7%とする

画像


15年後ぐらいに達成している・・・・

52歳だね・・・・涙

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いくらあったら専業するか? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる