cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋は日本のデトロイトになるか・・・!?

<<   作成日時 : 2009/02/02 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日に日に深刻さを増す雇用問題
ビジネス誌でも雇用特集が頻繁に組まれてます(読んでないけど)
私の地域、名古屋は特定の企業や産業に頼っているだけに
今回は他のどの地域より深刻になりそうです
日曜のサンデイプロジェクトをほんの少しだけ見たのですが
まだ、内部留保をどうのこうの言っているのですね

私は大学出ではないけど、内部留保を賃金に回せって・・・
明らかにおかしいでしょうが・・

そもそも私の近所にある内部留保も無いような零細企業はどうしたらええの?
内部留保が無くなったら、首切りバンバンしていいの?
巨額な金があると言っても下手をしたら今年でなくなってしまうかもよ
そしたらどうするわけ?

つくづく思いますよ、あの程度でテレビに出れて金を稼げる評論家はいいなぁって?


私は今年の株式配当だけで15万ほど貰う予定をしています
ほぼ手取り収入ですよ・・・
分かってますか???

内部留保を削れだの配当を減らせだの言っている人に声を大にしていいたい!!

私はワーキングプアですが配当を当てにして生活していますけど・・・何か!?

年収300万の低賃金で少しでも生活を楽(リスクを分散)しよとしているのにそれを否定されるのですね?

今は株式投資=金持ちではないと思う

こんな発想で経済論じらて一番困るのは低所得者だよ

それと最近、派遣切りに介護や農業勧める人多いけど
最初に言っておくけど、介護も農業も低所得ですよ・・・・

分かってます?

年収300万が一生続きますよ・・・・
工場派遣者がこのような業界に今なかなか来ないって嘆いている人がいるけど
当たり前じゃん
だって、給料安いもの

未来も可能性もある若者に易々とこんな業界勧めるんじゃないよ!!

お前ら、中高年がリストラされてやればいいと思うよ
その分、浮いた金で若いやつらを雇えばいい
何時まで、若い奴らも安くこき使えばいいと思っているんだ
この国の年寄りたちはよ!!


とまぁ不満を書いてみました・・・(笑)

一応フォローして置きますが介護事態は世間が思うほど悪い業界だと思いませんよ
でも低賃金なのは間違いない

私は派遣切り問題でいつも思うのですが
能力も学歴も無い人間にそれなりの賃金を払えるようになる方法は一つしかないと思っています
それは
能力や学歴を付けるよに教育を再度受ける
なーーんでこんな簡単なこと分からないのかなーー
分かっているけど、あえて言わない何かがあるのでしょうか?

介護の世界もヘルパー2級や介護福祉士ではなくて
看護師の資格を取らせるべきです
資格取得に2〜3年かかるけど
その必要な費用を援助したりすればいいわけですよ

私なんか金の援助は一切いらないから
社会人向けの夜間の看護学校あれば喜んで行きますけどね

派遣規制や解雇規制したってもう解決しないのにさ
本当の雇用解決は職業訓練しかないと思う
自分が底辺にいるから凄く分かるよ・・・・
教育の大切さってやつが

ってことで、今月も愚直に投信積み立て購入・・・と

住信−STAM グローバル株式インデックス・オープン  月2万
住信−STAM 新興国株式インデックス・オープン    月2万 
住信−STAM グローバルREITインデックス・オープン 月1万
住信−STAM TOPIXインデックス・オープン       月1万
三菱UFJ−Jオープン店頭・小型株             月2万口


今回は買い方を間違えなかったようです・・・(笑)
2,3日後に口座に反映されると思うので資産状況はその時にでも







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋は日本のデトロイトになるか・・・!? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる