cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 火災起こした施設って良い施設でないの?

<<   作成日時 : 2009/03/23 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ1週間、夜勤続きで体調を崩してしまい
夜勤のきつさが身にしみる、kabuです

昔はこんなに疲れることはなかったのに・・・・年を感じます

群馬で火災を起こした老人施設が叩かれています

特に夜勤が・・・利用者16人に夜勤者1人では少ないのではないのか?・・と

私の施設は35人を1人で看ていますが、何か?
正確には100人を3フロアーで各一人ずつ、看護師が1人の計4人で100人を看るのですが

正直、16人で夜勤1人なら楽だろうなぁと思ってしまいました

私の施設で火災がもし起こったらどうなるのか・・・そう考えると、ぞっとしますね

一応、スプリンクラーはあるようですが、殆んど全員が車椅子や寝たきりですから
エレベーターが止まったら、階段しか使えません・・・
と言うか階段などほとんど使えません(寝たきりの年寄り担いでいくなんて無理)

おまけに、私のフロアーは認知症フロアーの為、階段のドアやエレベーターのボタンにはすべてロックが掛かっているため(年寄りが勝手に出て行かないように)暗証番号を入力しなくては使えません

まぁ地震や災害が起これば終わりだろうね

ほとんどの施設がこんな感じだと思いますよ

それに「静養ホームたまゆら」って月98000円で利用できるようです
これに介護保険料入れても月12万〜13万といったところでしょうか

凄く良い施設じゃん・・・

自分が10万円以下で作りたいと考えていた老人ホームをすでに実現している

ここに居た老人のほとんどが東京都からの紹介で生活保護だったことも批判されている

私が思うに、それで何が問題なの?って思う

自分はこの世界で働いているが、奇麗事言っていたらもう手遅れになるよ
このような施設が嫌なら若い時にお金を貯めて、理想の老人ホームに行けばいいことだし

ここの施設は全く知らないが、介護保険で運営されている施設なんて、内情はどこもそんなに変わらないと思うよ

それより、低コストで運営される施設が日本全国に沢山在って、手軽に利用出来る方が遥かに大切だと思う

火災で亡くなられた方には大変申し訳無いですが、問題が起こると必ず役所の責任がどうならこうたらと問題になるけど
一般の家やマンションだって、火災の基準など必要最低限しか守っていないわけだろうし

安全基準を厳しくするのは一向に構いませんが、それで入居費用が上がれば結果的に貧しい人が困ると思うのですが・・・・・

まぁ、福祉の世界では本音を言うと叩かれてしまうのですけどね・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
要は「貧乏人死ねw」ってことなんだと思う。
この施設に文句あるやつは、文句言ってるやつが金出して、老人たちに帝国ホテルのスイートでも用意してやったらどうだ?って思うよ。
かん
2009/03/24 12:14
なくなられた方々 お気の毒ですが 墨田区から生活保護を受けられて 見た感じは(一応は)ちゃんとした施設にまで入れた時点でラッキーだと思う私は不謹慎なのでしょうか?
タバコもOKだったみたいだしね?かなり締め付けの緩そうな施設のようですが・・。
あの代表の男性がすでにそういう施設に入ってもおかしくはないお年ですよね・・
亡くなられた人の中にまだ50代の方がいらしたのが何かショックです・・・。

>それより、低コストで運営される施設が日本全国に沢山在って、手軽に利用出来る方が遥かに大切だと思う

そのとおりですよねー 
あそこは穿った見方をすれば そういう低コストでの運営をされてたわけですから・・。
不謹慎ながらも年取ってホームレスになってしまったら墨田区に行こうかな・・なんて
思ってしまった出来事ですよ
あの立派な墨田区役所見ていると 確かに生活保護費も地方都市なんかより ずーっと潤沢に有りそうだしねえ・・。
misia
2009/03/24 21:17
かんさんこんばんは

かんさんはいつも厳しいですねー
老人嫌いですか?
別に貧乏人は早く死ねってことでもないと思いますけど
貧乏なら貧乏なりに生活出来るし、寿命もまっとう出来る社会を作ればいいと思いますよ
実際、言われているほど金が掛かるとも思いません

私は出来しない、本音は作る気も無い口だけの弱者救済や高齢化社会には吐き気をするだけです
kabu
2009/03/24 21:35
misiaさんこんばんは

全然、不謹慎では無いですよ
そのような本音が言えるようにならないと本当に豊かな高齢化社会は来ないですよ
今は世代間に不満が貯まっています

>>タバコもOKだったみたいだしね?

タバコOKなんて良い施設ですよ
私の施設は老人保健施設ですけど
よく考えたら、タバコなんて論外、お菓子やジュースの持ち込みもダメです
家族が持ち込んで、家族と居る時はお菓子等OKですけど
そのまま、持ち帰らないと後から相談員に注意されます
お菓子など食べて事故など起きると問題だからです

就寝も夜7時、起床は朝5時です
夜勤は介護者1人の為こんな時間に就寝や起床になってしまう・・・

まぁかわいそうなもんです

事故や安全も勿論大切ですけど、それらをすべてに対して優先するとこんな風になってしまいます
そのくせ、福祉バカはその人らしい生活、クオリティオブライフなんて言葉を使いたがるんですけど・・・

老人と言っても殆んどの人は元気でそれほど他人に世話にならずに人生真っ当します
kabu
2009/03/24 21:52
>>続き

でも何割の人々は必ず認知症や寝たきりになります
そして何割の人々は老後に貯蓄をしない人をいます
そのような人は助けるには安価な施設は絶対必要です

叩くことは簡単ですが現実を見てないと言うか見ようとしてない人びとがいるのですよ

で、結局は社会的弱者が一番困るわけですよ・・

いつもの事ですが
kabu
2009/03/24 21:53
>>続き

>>亡くなられた人の中にまだ50代の方がいらしたのが何かショックです・・・。

介護保険は40歳から払いますから、施設も40歳から入れますよ(すべての人ではなく、特定疾患の方ですが)

脳梗塞麻痺や老人性難病だと老人施設に入る人が多いですね

私の施設にも50代の男女1人ずついます

正直、その年で老人施設に入っても退屈だと思いますけどね

障害者と老人性認知症の中間のような人ですから
kabu
2009/03/24 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
火災起こした施設って良い施設でないの? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる