cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 施設のレクっていらなくね?

<<   作成日時 : 2009/03/14 14:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

老人施設にはいろいろなルクリエーションがあります
毎月の誕生日会に季節ごとのイベント、毎日している日々のレク

正直、こんなの必要なのかなぁと思いながら参加しています

私の施設ではないのですが、他の施設ではレクの為の残業、休日出勤当たり前なところがあります(もちろん残業代など出ません)

このようなことをしていれば当然人は辞めていく・・・

そこで働いている人にも生活があります、割に合わないと思えば当然なことです

でもレクに参加している老人が果たして楽しいのか想像してみると・・・?つきますよね

例えば、毎日やるレクなどの一つにカラオケがあるのですが
職員と老人とでは知っている歌に当然違いがあります
職員は昔の歌を覚える気がないので、いつも同じ曲ばかり・・・「青い山脈」「高校三年生」「あこがれのハワイ旅行」
歌う人も同じ人ばかり・・・・・

認知症を遅らせるためとの事で、公文式計算をやる時間があるのですが・・・・
小学1年生ぐらいがやるような、計算や文字の書き取り・・・・
いくら、認知があるからって・・・・私が老人になったら、こんなことやりたくないよ・・・
完全にばかにしてる

レクなど施設の報酬にカウントされてませんから、施設側も取り合えずやれていればいいや
そんな感じなので上の人間にレクの方法論など全くありません

介護側にも問題があり
ちょっと知識のある人間は誰でも同じことを言う(結局、教科書の受け売りですが)

利用者のADLを上げる、クオリティオブライフ、家と同じような雰囲気を・・・・

私はこの手の在り来たりの老人介護論を聞くとうんざりしてしまうのですけどね

そもそも、老人と言っても、年齢にかなり差があるわけです

70代と90代では20歳以上離れているわけですし、60代となら親子ほど離れている
私の施設の最年少利用者は50代で、最高年齢は101歳です、この二人が同じフロアーにいるのですが、同じレクをやるのはそもそも無理がある

老人の慢性疾患や障害にも個人差が凄くある

介護側もほとんどが義務的に仕事している感じなので、はっきり言ってつまらないです

私は老人施設ってのはこれからはとにかく安いコストで運営することが出来ることが大切ではないかと思います

もちろん、その人らしい生き方・・・それが大切なのは否定しません

ちなみに私の施設の老人の1ヶ月の生活費は介護保険込みで30万〜40万です

そこで働いている介護職員の手取りは約半分です

こんな状態が今後何十年も続くわけが無い、いずれ行き詰ります

もうレクリエーションはオフション料金でやった方がいいと思う

誕生日会 1回3000円  日々のレク 1回300円 そんな風に

施設では日々の生活の世話に徹してその分料金を下げる

まぁ、私の理想は介護施設の1ヶ月の料金を国民年金以内に収める(月7万ぐらい)
(今は大体15万〜20万ぐらい)

最悪でも月10万、年120万ぐらいまでに抑える
その方が老後の介護費用の不安がなくなるのではないか

それで、レクやリハビリなどはオプション料金・・・・
いらないと思う人は払わなくていい、参加したい人はお金を払い参加すればいい

施設側も収入を上げようと思えばいろいろ工夫するでしょう、きっと

お金の余裕のある人は民間の老人ホームで手厚い介護を受ければいいわけだし

無いなら無いなりに最低限のサービスの老人施設が沢山あった方がこれからは良いと思う

働く側もその分負担が減るわけでし・・・・

もう建前論ばかりの介護はそろそろ辞めにしてもらいたいものです

まぁ現場を一番知っている介護職員がなぜか建前論大好きなのが最大の問題でしょうけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
老後も金しだいですね。
月に30万円なんて凄い金額です。
現実的に、月に七万円だと、どんなサービスを受けられますか?
僕も老後は不安だぁ。
金太郎
2009/03/14 22:11
別に死なない程度の最低限サービスで充分だよ。
社会的入院が出来ていたころはホント良かったと思う。
病院なら何年預けても良心は痛まないし、経済的にもリーズナブルだ。正直レクなんてイラネーし、病院みたいにベットで寝てるだけで十分なんだよ。ボケ防止したいならネトゲのやり方でも教えてやればいいと思う。ネトゲ廃人になればボケはしねーよ。
かん
2009/03/15 12:51
クオリティオブライフって・・・
どこの世界に自宅で大昔の歌を歌ったり、公文の計算問題をやる年寄りがいるんだよwよけいボケるし、ストレスで寿命が縮むわ!
かん
2009/03/15 12:55
金太郎さんこんばんは

30万以上、これ介護保険込みですから
実際は15万ぐらい 介護保険は介護度3で25万くらい(自己負担は1割で2万5000円)
介護施設はさらに所得保障がありますから、低所得者は更に割安です5,6万ぐらい
実際1フロアーに1人は生活保護者がいますからね、この人は実質全額国から補助です
そう考えると、少し切なくなりまね
介護で働いている人間は将来この手の施設に入れるかどうかわかりませんから

月7万は公的施設での金額です、私企業で月10万が目標ですね(もちろん介護保険込みで)

今の施設とサービスは変わらないですよ
1日3食の食事、週2回の風呂、その他の生活補助です

介護を利用する側に知識がないと必ず損をします
その点は金融と同じですよ
少しでも売り上げ伸ばそうとする悪徳ケアマネが沢山いますから(そのくらいしないと赤字でやっていけないのですけどね)
kabu
2009/03/15 20:39
かんさんこんばんは

個人的には不必要なサービスがあるより、必要最低限で安い施設を沢山作る方が良いと思ってます

利用者満足度なんて実際あってないものですから
家族を不満があっても実際は何もいいません
ここが嫌なら、ご自分でお探し下さいって、遠まわしに言われるだけですから・・・

ストレスも何も、老人施設に入って時点でプライベートなんて全く無いですけどね・・・実際は

どうなるんでしょうかね?この手の施設は
kabu
2009/03/15 20:44
>>続き

社会的入院は実際凄くコストが掛かりますよ
月だと1人50万〜60万ぐらい掛かると思う
これからでは到底無理です

小規模老人ホームやグループームや老人施設の方が今は遥かに割安ですよ
月15万ぐらいでやっていけるから
でもこの手の施設も老人が増えるだけでなく、障害の重度か(特に認知症)があるから上手くいくとは到底思えません
kabu
2009/03/15 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
施設のレクっていらなくね? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる