cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月から丸7年目だった

<<   作成日時 : 2009/04/14 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何をやっても続かなかった、ダメ人間な私が
この仕事だけは6年も続いている


介護歴を簡単に書くと

2003年1月  ヘルパー2級取得の研修開始
2003年3月  ヘルパー2級取得
2003年4月   週2回の在宅のバイト・・・・・日雇いバイト編
2004年10月  派遣で療養型病院へ・・・・・派遣社員編
2007年4月   介護福祉士取得
2007年10月   老建へ職員に転職・・・・・一応、正社員編
2008年4月   介護丸5年
2008年10月   ケアマネ試験
2008年12月   ケアマネ合格
2009年1月   ケアマネ研修開始
2009年6月   ケアマネ研修終了

本格的にフルタイムで介護の仕事を始めたのは2004年10月だから
実際は4年半ぐらいだけど・・・・

自分の生活ではヘルパー2級取得後の在宅のバイトの時が一番生活が苦しかったです
週2のバイトと言っても、一回1時間〜1時間半ぐらいしかないので
月の給料は2万円ぐらい
当時、社会福祉協議会の在宅に所属していたのですが
そこのケアマネのおばさんから
「あなたがここの地区男性第一号だからがんばってね」
なんて言われたのを覚えています
登録のヘルパーが150人ぐらいいて、男は私1人だった
在宅のバイトだけでは当然生活が出来ないから、もう一つバイトをして生活をしていた

当時派遣先だった人は二人とも生活保護のおじさんだったのだけど
(50代と60代)
自分の家の近くにこんなに沢山の生活保護の人が居たことに驚いたものですが
さらに驚いたのが、その人たちの生活保護の支給額より
私が働いていたバイトの方が遥かに安いこと・・・・(´Д⊂ヽウェェェン
当時は何度もこんなふざけた仕事なんて辞めてやるって思ったことか・・・・
結局、面接しても落とされの連続で不満に思いながらこの仕事を続けたのだが・・
1年半後に介護の派遣会社に入り療養型病院で3年ほど仕事をすることになる

私も日雇い→派遣を経験したのだけど、この業界自体が慢性的な人手不足で救われた感じがしますね
人間関係さえガマンすれば仕事自体は何とかなるものですし
向上心の少ない人が多い世界ですから、経験を黙って積んで資格さえ取得してしまえば
回りの人間も何も言わなくなります(特に万年ヘルパー2級のおばさんたちは)

私自身今後どうするつもりか?は決めてはいないのですが

ある男性正看護師からのメール の彼がどうやら仕事を辞め、介護支援の会社を作って活動を開始したらしい
新しい企業家が1人誕生したようです
まだ、バタバタして全く儲かっていないと言ってましたが
結局、今の不況を克服するのは何でも国や企業に頼るのではなく
自分で仕事を探したり、作ったりする自営業者や企業家ではないでしょうか?
頑張ってもらいたいです

「出来るば雇ってくれれば・・・・」 人に頼るなって(゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ私の予定・・・・目標ですが

ケアマネ取得後、介護支援関係の仕事をして、ケアマネの経験を積んでいきたいです
もう一つはグループホームの施設長も経験して、民間の老人施設も経験していきたいですね

2009年7月以降 ケアマネとGHの仕事をする 

最後に

2011年末までに金融資産1000万円目標・・・・でも40歳になってしまうな

大丈夫だろうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンバンハ。
お仕事、引き続き頑張って下さいね。
応援しています。
さひろ。
2009/04/18 18:53
さひろ。さんこんばんは

多分、この仕事は一生なんだかんだと言っても関わっていくと思いますから、頑張っていきたいと思います

現場は一生するとは考えていないですけど・・・
まぁ、出来ないと思いますが、体力的に
kabu
2009/04/18 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月から丸7年目だった cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる