cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞もテレビもクレジットもいらない!!・・・・ネットも?

<<   作成日時 : 2009/05/31 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

私は数年前まで映画のDVDを集まるのが趣味で
二部屋しかないアパートに600本〜700本ぐらDVDを集めてました
今考えると本当に無駄でバカなことしていたなぁーと
まぁ趣味ですから楽しかったですが
それらのDVDがアマゾンマーケットプレイスで結構な値段で売れることを知り
ドンドン売っていき、DVDを集めるのがばかばかしく思うように・・・
それですっぱり辞めることになったのですが、
それ以来、時々、ブックオフなどに行き売れそうなDVDを見て回るようになったのですが

当時は月に2,3万はDVDを買っていましたね・・・
今のケチぶりから考えるとありえない浪費・・・・
その反動か、物を所有しないでシンプルに生活したいなぁと思うようになりました
結果的にお金もあまり使わなくなりますから・・・

DVDは今はほとんど買っていない

その他では
新聞・・・・取っていない 朝刊のみでも月3000円 (中日新聞の場合)
NHK・・・・契約していない 月1345円 (2ヶ月払い2690円)

この2つだけでも月4345円 年52140円
これ私の今月の通信費の合計より高いです 5月4182円
もう二度と払う気ないけどね、旧メディアにはwww


後、大型液晶テレビ・・・・これもいらない
地上波テレビは面白くないし、広告は無駄な消費しかしない
なにより、ダラダラテレビを見ることが本当に時間を無駄にしている
私は3年前にテレビが壊れて以来、テレビを買っていない
始めは慣れなかったですがすぐにテレビなど観なくても困りません

ただ、映画、ゲーム、ドラマやネットを観るためにモニターは必要
24インチぐらいのフルHDモニターでオッケー

ネット・・・・・・これは正直微妙です
ネットの無い時代はテレビをダラダラ観て時間を無駄にしていましたが
今はネットをダラダラ観ている・・・・昔とあまりかわらないwww
今後はネットを観る時間を減らすことも大事?
前もそんなこと書いて結局変わってないような・・・

最後にクレジットカード
これも要らない・・・
私はクレジットカードは上手く使えばポイントも貯まり
履歴などから家計簿代わりになると思っていました
が・・・・
そんなこと絶対ない!!
結局、カードが使えると細かい無駄が増えてしまう
500円で済むところをカードが使えるファミレスやレストレンで1000円の外食
カードの使える書店でいつもは買わないような高い本は買う
カードの使えるスーパーで結局要らない食品をまとめて買うなど

一回で数百円、数千円が結局大きな無駄になってしまう

よく雑誌などでお得なクレジットカードの使い方など紹介していますが
お得なカードなどありません
一番のお得はカードなど使わないこと
そこまで管理出来る意志の強い人はなかなかいない気がするのですが

今5枚ほどあるのですがこれも1,2枚残して解約してしまおうと思います
カードを使うのは公共料金とネット(ほとんどアマゾンですが)ぐらいにしようと思う

私の今の最大の無駄はやっぱり、だらだらネットをすることで時間を無駄にしていることかな?

やめる講座



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カードは本当要らないですよね・・
数枚あるのでしたら一枚だけにしても何ら不都合は無いと思います
ところで最近の20代のコって最初からクレジットカードなんて持ってない人が多いですね
持つ気も無いようです。
misia
2009/05/31 22:57
そうなんですか?
あまり気にしたことないものですから
それより、今の20代って
ほとんどPC使ってないですよね
私の職場の20代はパソコンほとんど持っていないです
なぜですかね?
携帯より安くて便利だと思うのですが
必要ないっていつも言われます
kabu
2009/06/01 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞もテレビもクレジットもいらない!!・・・・ネットも? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる