cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな働き方

<<   作成日時 : 2009/05/07 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私の職場で一緒に働いている40代後半の介護福祉士の女性はいるのですが
この人ずっと共働きをして、一戸建てのローンをすでに払い終わったそうである
おーーすげーーって
全然そんな風に見える人ではなかったので
話を聞いてびっくりしました
別にそのためってわけではないのですが、こう、余裕があるんですよ
中年介護女性にありがちなヒステリックさが全くない
私の苦手なあの人とは大違いです 恐ろしや・・・四十路女
これからは物の豊かさより心の豊かさだよ
なーーんて言ってますが、経済的な豊かさがある程度ないとやっぱり人間余裕が無くなるよなー
なんて思ってしまいます
やっぱり何だかんだ、今の時代共働きは強い
そんな考えになってしまいます
私はまぁ甲斐性が無いのですが・・・・・

もう1人、久しぶりに飲んだのですが
正看護師で療養病院で働いている男がいるのですが
話を聞くと彼も凄い
本業の仕事以外にバイトで月5回ほど老健でバイトをしているらしい
老健の夜勤は16時〜翌朝9時半までの17時間 1回3万円
これで月15万ほど稼ぐらしい
いやーーー彼も凄いよ
普段はギャンブルと酒が好きな愛すべきバカなのだが・・・(笑)
手取りで月5、60万 年収でも7〜800万ほど稼いでいるようだ
何気に凄い勝ち組だよ・・・・彼は
30代前半で一戸建てを買い、結婚、子供も二人と
奥さんは彼が沢山稼ぐので働く気もなく、彼が飲み歩こうが文句を言わないらしい
そりゃそうだろうよ・・・・
看護師はやっぱり今の時代本当に強いよ
不況など全く感じさせません

正看護師のもう1人の彼 ある男性正看護師からのメール も相変わらず忙しく頑張ってるようだ

みんなそれぞれ頑張っているよです
今の不況を乗り切るキーワードは
共働き、独占免許、起業
じゃないかなーーー
政府や企業に文句を言っているだけでは生き残ることは出来ないと思う
それと
私は個人的には後、定年のない仕事
これも大事な気がする
何歳になっても働くことが出来る会社や業界にいることも大切ではないかな?
私は出来る限り早く仕事など辞めたいですが
リスクとして働かなければならなくなった時
いくつになっても働けるように能力を高めておくのはとても大切ではないかと思う

定年の無い職業に就くためにも
残りのケアマネ研修のレポート頑張らなくては!!

バイトも研修終了後探さなくてはなぁーーー
やるやると言いながら全く探していないのだから・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ。
驚きましたよ、すごいですね看護師。
さひろ。
2009/05/08 12:32
こんにちは。
独占免許は最強ですね。
オレは独占免許は持ってないので、独占企業に投資してます。
(JTは増配したよ)
金太郎
2009/05/08 18:26
さひろ。さんこんにちは

看護師は病院で働くイメージが強いですけど
働く場所は病院以外も凄く多く、バイトで出来る楽な仕事も多いです
よく職病別収入がありますが、医療職は医師を除いて
かなり低く出ていますね、女性が多いので出入りの激しい職場ですから
kabu
2009/05/09 06:40
金太郎さんこんにちは

独占免許は本当に良いと思います
全く不景気ありません!!
逆に不景気の方がさらに価値が出てきてます
学校も簡単に行けなくなりますから
学生の時は看護学生も介護学生もそんなに変わらないのですけでね・・・
大人はもっと子供にしっかり教えるべきですよ

JTは私もずっと狙っていたのですが・・・
15万ぐらいになったら買おうと思っていたのですが
上がってしまってます
また不詳じでも出るでしょうから、その時に買えたらと思ってます
私も地味な独占企業?平安レイ買い増していますwwww
kabu
2009/05/09 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな働き方 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる