cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約、自炊は立派な能力です

<<   作成日時 : 2009/06/06 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんのブログや幾つかのブログでも既に紹介されていますが
新しいETFが上場されます
ステート・ストリート、日本初の債券連動型ETFを19日に東証上場
アジアの債券ETFで信託報酬が0.2%
いいですねーこれ、私は買いませんが・・・
なんでこう、日本のETFはマニアックな商品ばかりなのか・・・と不満もありますが
本当に欲しいグローバル株やアメリカS&P指数ETFなどが上場されるのも時間の問題だと思います

で、今日の話なんですが・・・

お金持ちに、又はお金を貯めるには何が一番大事か?
もちろん、お金を沢山稼ぐこと?
とても大切なことです
でもそれだけではダメです

お金を貯める公式

収入−資質+金融資産利回り

たったこれだけです

実際は、収入、支出、金融資産、もう一つに借金
この四つを上手くコントロールしなくてはお金はなかなか貯まりませんね
その中で地味ながら特に大切なこと
それは勿論・・・・節約です
支出のコントロールの出来ない人は私の経験上絶対に貯金が出来ません
私がそうでしたから・・・・20代のころ

話は変わるのですが
ケアマネの勉強をすると何度も聞かせられる対人援助の話で
人の能力(キャパシティ)には個人差が大変ある
ある人の能力の器はバケツ並にあり、別の人はコップ並かもしれない
しかしコップほどの器しかないとしてもそのコップに穴が開いていたら
水を注ぎこんでも零れ落ち実際の半分の水しか入らないかもしれない
対人援助の基本はもし本人がコップの穴に気付いていない時、そのことに気付いてもらうきっかけを作るのもケアマネの大切な仕事の一つであると・・・・・

確かそんな感じの話・・・・・

これお金の話にも当てはまり凄く大切なことですよね
年収には個人差があるが、いくら稼いでも貯金のバケツに穴が開いていては貯めることは出来ません
つまり支出のコントロールです
節約と聞くとケチな人間だなぁ、なんて悪いイメージを持たれる方がいるかもしれませんが
株や投資信託などで成功する人は絶対に支出のコントロールが出来ないと上手くいかないのではないでしょうか?
幾ら稼いでもそれ以上に使ってしまう人は今回のような不況がくると一撃でダメージを食らうかもしれません
逆に、節約に努め、生活コストを低く抑えている人は今がチャンスと思っている人も多いことでしょう

節約と自炊は立派な能力だと思います

月50万稼いでも40万使う人と25万稼いで10万しか使わない人では大きな差が生まれます
はーーー生活費40万を30万に下げればいいことではないの?
確かにそうですが、これはなかなか出来るものではないようです

実は私の知り合いでやばくなっている人が出てきている・・・・

節約や自炊にたけている人は生活力がありお金持ちになる可能性のある人だと思いますよ
目先の収入だけで判断すると間違えてしまうこともあるかも・・・・

今の時代生活コストを抑えることが出来ることは凄く立派なことだと思います

投資の基本は シンプル イズ ベスト ですが

私は日々の生活もシンプルライフで生きていけたらなぁと考えています
なかなか出来ないですが・・・・

バリュー消費〜洗練された節約〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は20代で貯めた1200万円をFX、株で失いました。今年30歳になり1月に中古の家を買い、心機一転、新たな投資法を探り長期投資に変えました。これまでの失敗は「欲」が前面に出てしまい、お金を貯める能力があってもお金を失うことがあります。勉強代にしてはかなりの金額で、これ以上失敗は許されません。投資は簡単に始められますが、簡単には増えません。今の相場はすべての人が儲けられます。調子に乗って資産を減らす人が増えないよう、失敗した人間としては願っています。欲に負けず、投資法を確立した人間が生き残るように思います。
KABUさんのブログは、初心者にとっては大変わかりやすく、サラリーマンでも資産が築けることを数字をもって表してくれています。これからの日本のためにも続けてくださいね。
ドリーム
2009/06/07 11:37
この一番下にあった バリュー消費ってHP 面白いですね。私は ここに書かれていた「王道タイプ」の人が一番気に入りました^^
節約と自炊は大事だと思います。富は質素倹約の中にこそあるもんだとも思うし。。
バリュー消費で紹介されていた本 隣の億万長者 とか・・ほんまもんの金持ちは質素な生活されてますしね。
misia
2009/06/07 15:08
ドリームさんこんばんは

20代で1200万とは・・・・
ドリームさんは人的資本がとても高いわけですから
20代の失敗は十分取り戻せると思いますよ
後、30年あるわけですから
結局、投資も仕事も・・・人生も
「人事を尽くして天命を待つ」
これに尽きると思います
儲けることなど本の一瞬、そのチャンスの為に能力を磨き続けることが出来る人が成功するのではないのでしょうか?
人生も市場も長いのですから慌てる必要もないと思います
またチャンスをあると思います

その為にはどんなに苦しくても市場に留まっていなくては美味しい果実を受け取る事が出来ないと思います
お互いがんばりましょう!

kabu
2009/06/07 21:55
misiaさんこんばんは

あのサイトはたまたまネットで見つけてとてもためになるサイトだなぁと自分で思いまして
あれは個人で作っているのでしょうか?

収入だけでなく支出のコントロールは今更ながら大切なことだと自分でお思っています
実際のお金持ちって、質素でしょうね
簡単に儲けることが出来ることなどそんなにあるわけがないですから・・・
収入を上げること、投資リターンを上げることがお金があるからってそんなに簡単に出来ることではないと思います・・・たぶん
愚直までにコツコツタイプが案外お金持ちの近道なのでしょうね
kabu
2009/06/07 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
節約、自炊は立派な能力です cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる