cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 時給1000円・・・一生フリーターという生き方

<<   作成日時 : 2009/07/19 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

民主党が政権を取るのが確実になりそうな今

改めて民主党の政策っなんだろうと?
私はよく分かりません・・・・

こんな感じでいいのかな?

私たち(民主党)のバラマキは良いバラマキ
あっち(自民党)のバラマキは悪いバラマキ


自民党は自民党で

俺の(自民党)のバラマキは良いバラマキ
あいつら(民主党)のバラマキは悪いバラマキ

まぁ次の4年は覚悟しなくてはと思う
でも何時から日本人はこんな風になってしまったの?
と嘆いていても仕方が無い
私とて日本で生きていくしかないのだから・・・

で・・・
民主党の政策の中で私のような底辺労働者に関係がありそうな物の中に

最低賃金、平均自給1000円以上
製造業派遣禁止
株のキャピタル課税強化?

があるようですが、株に関してはまだ政策に入ってないようだが・・・

その中に最低賃金1000円について・・・

これどうなんでしょうか?
仮に1000円になって誰が得になるのかな?

実は誰が得になるのかよく分からないよね

そもそも自給1000円以下の仕事って、小売か外食になると思うのだけど
後、単純サービス業(掃除、警備、クリーニングなど)
言っちゃ悪いけど、ほとんどが学生か専業主婦のバイトな訳ですよね
30代、40代の男でこの手のバイトはあまり居ないですよ・・・

工場派遣はもう少し時給が良かったはず・・・
介護が大体1000円前後

そうすると・・・・
工場派遣禁止にしたら
工場で働けなくなった人が大量に時給1000円のコンビニ店員やマックの店員になるのかね?

それより先に儲けがなくなって、閉めるコンビニなんか多くね?

時給1000円の職場に大量に労働者が来て、時給1000円払えない店なんかはドンドン潰れていって
大変なことになるんじゃないの?
後、あまり言われてないけど、時給が1000円よりちょっと多い所はここぞとばかりに1000円に下げるかもね

もう、覚悟が必要な時なのかも
今の日本で一度正社員から外れたら二度と正社員になれないことを
正確に言うと正社員にはなれますよ・・ブラックな企業や業界なら、まだね
介護や外食、ビルメン、警備なんかね
これなんか給料はほとんど上がらないしずーと300万円台前半だと思う

30過ぎると本当にキツイと思う
そろそろ正社員にならないで一生非正社員で生きる道を探さないといけないのかも
それが良いとか悪いとかじゃなくて
もうそれしか道がないのってこと・・・

最低時給1000円って凄く中途半端なんだよねー
年間2000時間働いても200万にしかならないわけだしね・・・

正社員だって、これでアルバイト減らして長期間労働やらされるかもしれないし

じゃあどうすれば良いかって言われるとねぇ・・・

難しいです・・・

仮に時給1000円の法律が通ったら(通らないかもしれないけど)

一人請負事務所作って
フリーコンビニ店員で何件か店と契約するとか(時給950円とかで)
そんな人が増えるかもね、実際

私もフリー介護やフリーケアマネで何件かの施設と直接契約した方が今より給料は絶対良いと思うけど
無理かなぁーって、実は密かに考えていたりする

今の何が何でも正社員って風潮には違和感を覚えるのだけど・・・
ブラックな企業の正社員に無理になっても良い事など一つもないと思う

ただ、どんなに厳しい時代になっても自分はしぶとく生きていこうとは常に思ってはいます
無駄に100歳まで生きるつもりですから・・・ハイ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の賃金が中国より高いのは、最低賃金制度によるものなのか。
そうではなく、商品力、研究開発力、技術力、生産力及び働く人の質の高さなどによるものである。
本来の力を高める施策をしないで、最低賃金をあげれば賃金水準が上がるなどと言う考えは、本末転倒の考えである。
社会主義政党である共産党、社民党及び民主党の考えそうなことである。
社会主義政党は日本に社会主義体質を持ち込んで経済を衰退させる。
民主党は日教組と在日の政党
2009/08/11 05:45
日本がだめなら海外に行くという手があります。
英語まったくできなくても安い英会話の本や受験で
使っていた単語帳を必死で覚えれば半年で英語に不自由
しませんし英字新聞もあらかた読めます。
ゲオなどでDVDかりて英語字幕で読むこともオススメします。最初は分からなくてもだいたい3ヶ月ぐらいで
あらかた分かるようになります。
linkedinやランサーズなどのランサーサイトに登録
すれば海外から仕事来たりします。
昭和的価値観ひきづっているドメスティック(国内)
人間はこれから年収200万円どころか100万円
しかかせげなくなると言われています。
史上最大の愚か者 翠田健
2015/02/07 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
時給1000円・・・一生フリーターという生き方 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる