cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護不況、介護切りが始まる・・・

<<   作成日時 : 2009/11/05 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今、やたらと新規雇用になる業種として介護や農業進めているけど
正直、どうかと思いますよ・・・

去年の年末、派遣村に製造業を首になった派遣社員が沢山いましたけど
10年後の派遣村は介護職を首になった人が沢山あそこに来るのではないかと思ってます

なぜかって?
介護保険制度もみているといずれそうだろうとしか思えないからです

介護保険を簡単に説明すると40歳以上の人が保険料を払い40歳以上の人が介護保険を受けることが出来る制度です
医療保険との違いは医療は誰でも保険書を持って医療を受けることが出来るが
介護保険は介護を受ける前に介護認定を受けその認定に通った人が
介護度に応じて介護サービスを受けることが出来る

介護保険で支払う料金は1割負担です

ここで問題です
介護保険の1割負担が永遠に続くのでしょうか?

答え
100%ありえません!!

医療保険をみれば分かると思いますが
医療保険も昔は高齢者は無料、サラリーマンは2割負担でした・・・
それが今は高齢者以外は3割負担になってます
これ、医療費5割アップです
それでも医療不況はやってきませんでした
なぜか?
医療は無くてはならない為、保険料アップしても利用しなくてはならないからです

では・・・・もし介護保険料が1割から2割にアップしたら・・・・

将来的に介護保険が医療保険と同じように20歳以上すべての人が保険を払い、サービスも20歳以上
ただし介護保険料も医療と同じように3割とかになったらどうでしょう?

介護保険利用しますかね?

少なくても施設サービスはある程度生き残ると思う
これはなくてはならないから・・・
ただし利用料は今より10万円以上アップ
月10万〜20万円が月20万〜30万円になると思うが

これだと年金で支払うことが出来るギリギリの額になると思う

ただし・・・・
在宅サービスは全滅するだろう

特にデイサービスはほとんど壊滅・・・
なぜなら、デイーサービスなど在宅系が利用されている一番の理由が値段が安いからだと思う
1日1500円〜2000円
これが3倍の値段になったら利用するだろうか?
そもそもその値段になっても利用するだけ価値のあるサービスを提供している施設がどれだけあるのだろうか?
訪問介護も同じだと思う・・・

もう一つの理由が
介護手当てが始めるのではないかと思うからです
子供手当てのように親を介護している家庭に直接現金を配る
例えば介護手当てを貰う場合、介護サービス料の半分になったらどうだろ
介護度5の親を家庭で面倒をみるなら18万円を介護手当てとして給付するとか
そうしたら、かなりの家族が家庭で介護をするのではないか?

子供手当てを子供のために使わない親がいるのではないか
と批判する人がいるが

介護手当てを介護に使わなくても正直誰も困らなくない?
介護放棄して年寄り早死にさせたら給付金払わなくて済むし
一生懸命、介護をすれば、それはそれで介護費用が安く済む

将来は介護手当て目当てに
40歳のニートの孫が寝たきりのお爺さん、御婆さんの面倒をみる
ってのが当たり前になるかも・・・・

一見、人手不足にみえるこの業界も実はそんなに人など必要ではないのかも
そう思えるのです

看護と介護の違いは専門性って言われるけど
介護の給料が上がり本当に必要にされるには人手不足や大変な仕事と叫んでいるだけではダメだと思うよ

いずれやってくる介護不況に備えて何が本当に必要か考えておかないと

大切な事はこの国にはもうお金が無いってこと

それは、介護や看護にも容赦なく関わっているってことを忘れてはいけないと思う

まぁ、介護職の99%はそんなことなーーんにも考えてないと思うけどね

この業界に入ろうと考えている人は
この業界だっていずれ不況がやってくるぐらいはしっかり頭に入れておいた方が良いと思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもなるほどと勉強しながらブログ拝見しています。
今回のお話は、唸りました。今更ながらに将来の不安を覚えました。
いつも勉強になるブログありがとうございます。
これからも記事更新、楽しみにしています^^
河童
2009/11/06 09:27
ブログ主はそこそこ知識もあるし勉強もしているのに、なんで底辺にいるんだと自分で思う?
人生の分岐点はなんだった?
そこらへんのところ、良かったら教えて。

俺なんて主ほど勉強も考えてもいないのに、年収600万近くあるもんな。世の中わからんな。
ブログ主について質問
2009/11/06 18:41
↑あんたの分岐点はなんなの?

2009/11/06 19:33
いつも楽しく拝見させていただいています。
介護不況とのテーマ、なるほどと読ませていただきました。
介護保険の1割負担から3割負担への移行の話は、21年度の改正の際にも議題にあがりましたよね。
他にも居宅介護支援(在宅のケアマネのこと)も1割負担にするとか、介護保険料を20歳からとるという議題も上がり、23年の改正の際に形になるのでしょうね。
老健局の公開している資料を見ると、1割負担の引き上げよりも、20歳からの介護保険料の徴収が早くなりそうな気がします。

とこ丸
2009/11/06 19:57
介護業界もいずれ不況か・・ これは思いつかんかったですね。実際 就職難から介護のコースを受講しても その職につく人って多くは無いらしいですね。
失業保険延長狙いの人が多く混ざっていると思う。
農業に関してだと高度成長期〜バブル期〜までは誰も就かない3Kの代表格の職業でしたから。今 こんなに注目される時代がこようとは思わんかったです。
なので先を読むのは難しいですね。
misia
2009/11/07 10:23
>>河童さんこんばんは

給料が安くてもその範囲で生活出来るなら
必要以上に恐れる必要もないと思いますよ

>>ブログ主について質問さんこんばんは

私なんか底辺で勉強してないですよwww
私がおっさんだから知識があるように感じるだけでは・・・

>>↑さんこんばんは

個人の人生の差って本当はほんのちょっとの差しかないと思いますよ

投資の複利と同じで最初のほんのちょっとの差が何十年も立つと埋まらない差になるのではないのでは・・・

それに早く気が付くかそうじゃないかではないかと

>>とこ丸さんこんばんは

20歳以上はすぐ始まると思いますよ
民主党が障害者自立支援法も廃止したみたいだし
その財源問題と絡めて

介護保険の自己負担が上がっていくと
この業界のバブルも崩壊しますよ・・必ず
大体、福祉従事者ってコスト意識無さすぎでしょ?
あんな老人ホームボコボコ作って、制度が変わってやっていけると思っているのでしょうかね?
2割負担で殆どの民間業者はアウトだと思うよ
逆に新規参入者にはチャンスかもしれませんが

>>misiaさんこんばんは

私は介護よりやばいのが農業だと思っていますけどね
貧乏人は絶対農業なんてやってはダメってのが自論です

介護だの農業が未来の花形産業だなんて言っている
日本にそもそも未来なんてあるのかな?

何で誰も批判しないんだろうか、おかしいでしょって
農業が将来性あるなら、東大生が農業やるべきでしょ・・・(笑)
kabu
2009/11/07 17:49
>>とこ丸さんへ続き

後、ケアマネが1割負担になったら

ケアマネは不必要資格でほとんど失業してしまいます・・・(笑)
kabu
2009/11/07 17:53
最近読ませていただいてます。
今日の記事は勉強になりました!これで介護関連銘柄は
スルーすることができます(笑)

2344 平安レイサービスに投資されているのは流石ですね。
葬儀ならば国の制度も関係ないですし。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
ろくすけ
2009/11/07 20:49
初コメです。なかなかシビアですね。でもいつも思うのはPEG作って生きてるのって幸せなんかなって。人間自分で食べれなくなった時が枯れ時なんじゃ?って思います。多分、自分たちが高齢になった時は今のような看護介護は期待できないはず。だって金もマンパワーもないはず。若者に早く死んでくれって思われそう。一体どのくらいお金もってたらそこそこ幸せな老後を送れるのでしょうね。今、うらやましいのが生保。ある意味一生安泰ですよね。
なす
2009/11/07 21:34
>>ろくすけさんこんばんは

いえいえ、こちらこそろくすけさんのブログで勉強させて頂いてます
介護系上場企業はどうなんですかねー
私の近所にも沢山ありますし働いていた人も知っているのですが、良い話を聞いたことがありません・・・(笑)
それに最近、全体的に値上がりしてとても買えないですよね
個別株は正直難しいです
どうしても特定の株に集中して投資してしまいます
平安も、もっと売ろうかな、と考えています
どうせなら投信で葬儀ファンドが出てくれたら買うのですが
ETFも世界中の葬儀屋に投資する
iシェアーズ S&P グローバル フェーネテル セクター インデックス ファンド
とか出たら喜んで買うのですが・・・(笑)
自分はインデックスで十分かな、と思うようになっています

>>なすさんこんばんは

正直、今の日本で尊厳死が認められてないので
寝たきり介護・・・難しい問題ですね

生保も調べると面白ですよーー
こりゃーーダメだわ
って思いますから
個人も企業も政府頼みは今後はムリだと思いますよ
だって、お金無いのですから・・しょうがないでしょ!
ですから、生保最高ってあんまり思わない方が・・・
どんな世界でもフリーランチはないと思いますよ

多分、私たち30代が60代になるころの若者の目は
今の団塊の世代の比ではないくらい厳しいと思いますよ
「おまいらのせいでこんな日本になった」
って恨まれそうです
kabu
2009/11/07 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護不況、介護切りが始まる・・・ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる