cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日雇い、派遣無くしていいんですか?

<<   作成日時 : 2009/12/30 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

夜勤明けで今日、明日休み
正月にまた夜勤と少し不規則勤務で疲れています

去年は派遣村がセンセーショナルに行われ
派遣切りが問題になりましたが
今年は派遣村は無いようです
民間ボランティアではなく、行政で行うようですが・・・

ここでも官業拡大ですか・・・凄いですね
まぁ、派遣村のトップの人が政府に取り込まれているようですから
あからさまに政府批判はしないだろうけど

最近、TVとかで派遣村から1年って報道することが時々あります
そこでインタビューされている人は誰もが
派遣なんて嫌だ絶対、正社員でなきゃ・・・
て訴えていますが・・・

いや、別に正社員を目指すことがいけないとは思わない
でも新卒から遥か彼方に時が過ぎた30代、40代が正社員になったところで問題が解決するとは思わないのだけど

本人たちがそれでもとにかく正社員を目指すならそれは悪くないと思う
生活保護を貰いながらでも頑張って目指してほしいと思う

でも、少し残念なのは派遣や日雇いを禁止する方向になっていること

そんなに派遣っていけませんかね?

私は派遣で働いていとことがあるし、そこの仕事が必ずしも満足するものでなかったけど
それでも派遣をそこまで毛嫌いすることはなかった
それより、今は派遣でも仕事があったことに凄く感謝しているぐらいです

もし派遣や日雇いが禁止になれば、ちょっとした時間に仕事をしたい時や
リタイヤ時に少し仕事をするって働き方が不便になりそうな気がして
最悪、仕事そのものが減っていきそうな・・・

まぁ、色々考えても仕方がないしその時になってみないと分からない

私はフルタイムで働くより早くパートタイムでセミリタイヤがしたいと思っていますから
日雇い禁止されると困るなぁーと思ったりする

1000万円あれば何年生活出来るか考えるとよく分かるのですが

1000万円 生活費月10万円とすると約8年4ヶ月生活出来る

何も考えず銀行の普通貯金に1000万円入れるだけなら8年4ヶ月生きていけるわけだ

少し投資の知識があり年3%で運用しながら月10万円で暮らしていくと約9年7ヶ月

私の投資目標年6%で運用しながらだと約12年7ヶ月

運用ゼロと6%なら4年3ヶ月以上も差が出ることになる

更に質素倹約に生活して年間の生活費を100万円、月8万4000円で生活すると

年6%で約15年1ヶ月

更に2年4ヶ月ほどリタイヤ期間が増える

ここで、完全リタイヤは止めて、週1回時給1000円×8時間の日雇いを月4回働いたとすると

月の生活費は84000円-32000円=52000円

これで生活すると6%でなんと約54年も生活出来ることになる!!

収入のことを経済用語で人的資本とも言うけど
この人的資本ってのが長期に渡ってみるといかに大きな存在が理解出来ると思う

お金持ちになる法則を

収入-支出+金融×リターンで表すことが多いですが

お金を使いゆっくり資産を取り崩す時もこの法則がどれだけ大切か分かると思います

たとえ月数万円でもあるのと無いのでは天と地ほどの差がある

収入以上に支出が多かったり、低賃金だからと収入を途切れ途切れにしたりせず

3つのバランスを考えて経済合理的にしていけば実はお金なんてそんなに必要なかったりする

独身なら2000万円、まぁ3000万円もあれば十分だし夫婦なら3000万円〜4000万円もあれば十分じゃないの

リタイヤに1億だの2億なんて全然必要ないし
老後の資金は1億必要なんて言う人多いけど
私から言わせれば、いつから日本は億万長者だらけなんだよ!!
なんて思ってみたりもする

冷静にお金に向き合えば、精神的にも余裕が出るし
焦って不本意な仕事をすることもないと思うのだけれど
特に若い人は・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく、仰るとおりだと思います。
kabuさんの述べている人生モデルは家族を抱えず慎ましやかに暮らす事になっているのだと思います。

が、おそらく、派遣なんて嫌だ絶対な〜んて言ってる人たちは結婚して、ローンで車や住まいを買って子供も二人位大学行かせて旅行にも毎年行ってとか考えてるんでしょうね。
ローンを組んだ時点で確かに派遣じゃちょっと不安というかローンさせてくれないのかもしれませんね。価値観を変えればだいぶ楽になるのに・・・
MO
2009/12/31 01:56
MOさんこんばんは

>>結婚して、ローンで車や住まいを買って子供も二人位大学行かせて旅行にも毎年行って

それと奥さんは専業主婦・・・(笑)

これすべて満足しようと思ったら
年収1000万円でも厳しいでしょう?

大体、派遣切りにあった人たちの人並みな人生ってなんなんだろうって思います

結婚だって、共働きすればそんなに年収なくても生きていけるでしょうに

年収低くて住宅ローンなんて
ある意味、奴隷に自らなるようなもんではないでしょうか

分相応って言葉があるんだから・・・
別に困ることもないと思うんですけどね
kabu
2009/12/31 20:00
民主党の支持母体は連合や自治労のような労働組合です。派遣や日雇いを無くすと言うことは
正社員の待遇を守るための政策で、派遣村にいるような人には何のメリットもありません。
だって、派遣や日雇いは労働組合には入れませんから。
とし
2010/01/03 20:21
>>としさんこんばんは

結局、派遣村の人たちも利用されているだけってことですよね・・・

彼らもいい加減気付けばいいのに・・・
cub
2010/01/04 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
日雇い、派遣無くしていいんですか? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる