cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな働き方があっていいのに・・・

<<   作成日時 : 2010/01/22 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

私の職場では春までに4人が辞めるらしい
この世界、本当に入れ替わりが激しいです

介護をやって良かったと思うことが幾つかあるのだけど
その一つが、いろいろな老人を見ることが出来ること
30代〜40代の人って、意外と老人と接する機会ってないと思う
両親は60代から70代前半が多いし
この世代って案外、元気だったるするから
祖父母は亡くなっていたりすることも多いだろう

いろいろな老人を見ていると
あーーーこんな年寄りになりたくないなぁ・・とか
こんな風になりたい・・とか
いろいろな思いが出てくるんですよ

その中で私が一番思ったのは
「人生って案外短いものだよなぁ」
そう考えることが多くなったことですかね

金持ちだろうと貧乏だろうと男だろうが女だろうが
権力があろうが・・・
たかだか、人生90年って

自分の寿命とか考えるとき
実年齢にプラス10歳とか20歳とか加えるのが多いと思う
自分は昔そうでした
でも、この仕事をするよになって
90からマイナス何歳って考えるようになった

死ってのを強烈に意識するようになったんだと思う

あー自分は後50年ぐらい生きるなぁ・・・とか

そうやって考えると、あまり時間ないよなぁ

働くのは後、何年、体の自由がきくのが後、何年って

まぁ、人それぞれなんだけど
私はそれによって、物凄く人生に対して楽観的になった
と言うか
もっと、気楽に生きようよ!
人生高々90年じゃん!!
って

人生の中で労働の比重って物凄く大きいものだと思うけど
働き方とかもっと多様でいろいろあって良いと思う
勿論、働かないで生活出来るならそれはそれで結構な生き方だと思う

私は今の正社員でなければ!!って
あり方が本当に嫌で溜まらないです
大体、派遣切りにあった人間が正社員になったところで生活の問題が解決するとは思わないけど

別にバイトでも派遣でも良くない?

大体、生活費なんて一人なら月10万もあれば生きていけるだろうに
年間150万円もあれば必要最低限の生活出来るだろうに・・・

もっと、いろいろな生き方があって良いと思う
能力があったり仕事にやり甲斐のある人はドンドン働けばいいと思う
でも、失業の恐怖や生活苦の恐怖から神経すり減らして、仕事をするなら
もっと違う生き方ってあるんじゃないかなぁ・・
そういつも思っています

私自身、失業や無職の恐怖が無いわけではないので

最低限暮らせるだけの資金は貯めたいと思っていますが

最近はその資金もそんなに必要ないかなぁ・・・なんて甘い考えになっています

まぁ最低2000万円あれば良いかなぁって

自分は幸せのハードルが凄く低いからそう思うだけなんだけどね

だから、私のような考えもっている人はドンドン実践して
私自身が実践するけどwww
もっと、いろいろな生き方があるんだよって提案するべきだと思う

正社員だけが正統な働き方です
って、息苦しくないかい?
正社員の人もそうじゃない人も?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うーむ。確かにいろんな働き方があると思うけど、やっぱり正社員じゃないとなかなか安定して稼げないですからな〜。

お金がなくて困ることはあってもお金があって困ることはないでわけだし・・

お金はあるに越したことはないですから、安定した正社員になるにこしたことはないと思う。

派遣とかバイトとか完全に否定するわけではないけど、私はやっぱり正社員を選びますね。
新参者
2010/01/22 17:17
自分は35歳で自営業になっていろんな仕事を請け負う予定ですが、結婚を考えた場合、安定社員を求められますよね。
一人で生きていく!!と決心すればバイト、派遣でいいし、月10万円あれば自分も生きていけます。
いつまでも複数の女の子と遊ぶこともできないだろうし、割り切って付き合ってくれる子は居ないし・・・。
やはり「結婚」で人生左右されそうです。
ドリーム
2010/01/22 17:48
俺も上の人と同じで管理者さんの意見には共感できないなー。
やっぱ正社員の方が色々手厚い福利厚生や、年金も有利だし。
まぁ、極論になるけど
うつ病になるくらいならやめた方がいいけどね。それほど酷くないなら派遣よりやっぱ正社員だな。
ななし
2010/01/22 20:37
そうだなー 正社員にはそんなにこだわらなくてもいいと思う。。
だいたい 私の祖父母(生きていれば90代後半)の人々の時代は正社員など都会に住む ほんのわずかな人々だったわけなんでして。
カブさんのブログの読者は正社員の人 もしくは正社員になりたい人が多いのでしょうか?
そりゃ 国のおえらいさん お役人など税金で食ってる側からすれば 非正規を正社員して そこからのほうが何でも搾取しやすいですわなwww
今の税収の落ち込みようは確かに法人が全然駄目なせいもあるけど 90年代までは正社員が多く 当然納めているものも多かったですから。
正規 非正規にこだわらず もっと風通しのよい社会ってゆうのかな、本当の意味で再チャレンジしやすい 多様な生き方が認められる社会がきてほしいですね。
近年 私の周りで定年を目前に亡くなった元上司の人たち(正社員の方々)が何名かいるもので 滅私奉公のような働き方については色々と考えさせられますね
misia
2010/01/22 23:16
自分は同意です。非正規の側から見ると正社員はいーなーとか思うけどなったらなったで神経すりへらして飯も食った気がしなかったりして結構つらかったりするのは、まさに、身を持って痛感中です。人生、逆算てのは、参考になったというか目から鱗みたいな気がしました。そう考えると、まさに人生アッという間ですね。
ある正社員@携帯
2010/01/23 02:10
安定した収入が毎月得られれば、正社員だろうが、派遣やバイトでもいいと思うけど、ボーナスやら、福利厚生やらを考えると正社員が無難なんではないでしょうか。確かに年間150万円収入があれば、生活はできるかもしれないが、生活だけできてもって思うし。それだけ働かないで休みがあっても、お金を使わず楽しめるかと思うと、今の自分にはできません。つまんないよ〜ってなります。定年を過ぎて1人で細々と生きるならそれでいいかもしれないけど。
ともたろ
2010/01/23 10:04
30ー35歳男性の寿命中位数で判断すると75歳までには同世代の半分は墓の中です
長寿の遺伝子を持ち規則正しい生活と食習慣の人が平均を伸ばしてます
長生きするには夜勤は止めたほうがいいです
自動車工場の社内報のお悔やみに退職して10年足らずの元社員の名前が沢山並んでました
黒船
2010/01/23 12:00
正社員でも自分みたいに中小企業の社員だといつ会社潰れるか、リストラになるかわからんし全然安心なんて出来ないね。

ボーナスも殆ど出ないし派遣とあんま変わらない。
もなな
2010/01/23 21:48
新参者さんこんばんは

正社員になれてそれで満足なら全然、問題ないと思います

私は正社員になったことがあるのですが
それがロクでもないところでしたから

もっと、いろいろな生き方があっていいと思っているだけです

ドリームさんこんばんは

結婚も社会の価値観に影響されると思っています
よくある話で経済力、うんぬんと結婚って私はあまり関係ないと思ってます
貧乏だから結婚出来ない、子育て出来ないなら
貧しい国こそ出生率低くなっていうはずでしし
貧しいころの日本の方が出生率が高いかったのですから

それに年収300万あれば結婚、子育て出来ると思いますよ
共働きなら600万だし子育ても親の協力、父親の協力あれば出来るんじゃないの?
って思いますけど
結局、一人が一番って思っている人多いいいんじゃないかなぁって

それから、自営業、いいではないですか!!
私もいずれは独立居宅支援やりたいと思っています
もっと、独立する人間が増えればいいと思う

ななしさんこんばんは

私は正社員であまり良い思いをしたことがないのので
正社員だから幸せな人生を歩めるって
条件反射に思わないのですよね
結局、人生なんて自分で進むしかないわけで
組織が幸せを提供してくれるって思えないのです

それから、年金の話が少しでましたが、正社員の年金が有利ではなく
過去は日本企業の収益が高くて結果的に正社員の福利厚生が良かっただけです
このまま、低成長、低収益が続けば、年金のリターンがはとんど上がらない可能性があります
年金って、結局、給料の後払いなのですから


cub
2010/01/23 22:14

misiaさんこんばんは

私は今の非正社員、正社員の間にグランドキャニオンくらいの谷がある現状が
おかしいのでは?って思っているだけです

よく、病気になったら、何かあったら困るから
正社員って言う人いるけど
そもそもそれ自体おかしいことなんじゃないのって
職業によって、リスクの取り方に差があるのならそっちを先に無くすべきです

私はいろいろな働き方があって、その差が個人の努力で十分乗り越えるぐらいの小川なら
結局、正社員の方も余裕を持って働けると思っているだけです

私は正社員批判をしているわけではないですよね

人生って結構長いし、労働だって自分の思い通りにならないと思うけど・・


ある正社員@携帯さんこんばんは

おーー正社員さん久しぶりです
ブログ辞めて残念ですwww

いつかお会い出来るの楽しみにしてますwww

その時はダメおっさん会でも作りましょう!!

仕事のプレッシャーに弱い人もいます
仕事の出来ない人もいます
そのような人だって、ささやかでも幸せな人生歩める権利はあります

働くのが苦手な人もいます
そんな人でもそこそこの資金と労働で実は生きていけるんじゃないの?
そう思い始めてブログを書いてます
実践出来たら最高ですが・・・やっていきたいと思います
cub
2010/01/23 22:15
ともたろさんこんばんは

別に一人で生きていかなくても良いですよ
きっと、日本中にダメおやじが一杯いますからwww

少しのお金では満足な幸せを得ることが出来ないと思うなら
ガンガン働けばいいんですよ
私は正社員批判をしているわけではありません
私も20代のころはそんな考え持っていました
でも同じ人間でも人生のいつの時点で考えが変わることもあると思います

その時々によって、働き方が柔軟な社会の方が結局は
お金を稼ぐ人にとっても良い社会だと思うですけどね
どうでしょうか


黒船さんこんばんは

ご指摘ありがとうございます

夜勤は確かに疲れます

いずれは辞めたいとは思っていますが

私は無駄に長生きしたいと思っていますから
健康には気を付けないといけないですよね
cub
2010/01/23 22:16
もななさんこんばんは

私も零細企業の社員でした
正直、福利厚生なんてないです

名ばかり正社員の人は
生活の知恵・・そんなのがないと
大変な人生を歩む可能性があると思っています
日本全体のパイがあまり増えない時に
貧しい人間にばら蒔けば
どこからか資金を取って来なくてはならないのですからwww
cub
2010/01/23 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな働き方があっていいのに・・・ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる