cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 貸株

<<   作成日時 : 2010/01/10 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

去年の4月から貸株を続けているのですが

何度か配当取りに失敗している

権利日に貸株取引を外さないと

配当相当額ってのが貰えるのだけど

これは特定口座にならなくて、申告しなくてはならない

4万円ほど・・・

最近の株式配当は年1回のものより年2回のものが多いのだけど

年2回の場合、2回とも権利日に貸株外さないといけないのね

知らなかった・・・

今年から気をつけないと

貸株は年間で2万円ほどになるけど、リスクからしたらどうなんだろう?

貸株金利を1年前は新興株1%あったけど今は一律で0.4%

うーーん


私の仕事ですが・・・
結局、夜勤が一人体制になってしまった
これで年間20万円のマイナス
今は認知症が激しい人も多くて
夜勤大変なんだよなぁーwww
給料減って仕事はキツイじゃねぇ
今は簡単に良い待遇の所なんて見つからない
仕事を探すにしても
焦らず、慎重に行こうと思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
貸株料は雑所得ですから、必要経費としてインターネット料金や、株の知識を得るために買った書籍代を必要経費として申告して差し支えないと個人的見解としては思います。

ですから
雑収入40000円-必要経費40000円以上=雑所得0円で申告してみては?(笑)
坂本
2010/01/11 06:52
雑収入は20万円までは非課税ではないのですか?自分はFXで利益が出たため、税務署行ってきましたよ。案外簡単です。
ドリーム
2010/01/11 11:48
こんばんは。
夜勤は介護保険の関係なんですか?介護報酬が安いの?
金太郎
2010/01/11 18:52
>>坂本さんこんばんは

雑所得20万以下は別に申告しなくてもいいですよね、たしか

貸株相当配当って確か税金が二重に取られると思ったんですけど、違ったのかな
どの道、申告はいずれしなくてはならないので、したいと思います

>>ドリームさんこんばんは

申告はしようと思います

貧乏自営業が今後のミニ目標なので・・(笑)

>>金太郎さんこんばんは

多分そうだと思います

私のところは認知症フロアーで
夜勤が一人で大変だったもので二人になっていました
給料減るし疲れるしで困ったものです
cub
2010/01/11 22:42
所得税法上は一カ所からしか給料をもらってないときは20万円以下は確定申告をしなくてよいという規定があります。しかし例えば二カ所から給料をもらっていた場合は確定申告義務がありますから雑所得も当然記載しなければなりません。非課税ではなく、申告義務が所得税法上ないだけです。
ですが一カ所からしか給料を得てなければ所得税法上は申告義務はありませんが、住民税法上は申告義務があります。
その場合は住民税の確定申告のみをする必要があります。あえて所得税の確定申告をして余分に所得税をはらうこともできます。
坂本
2010/01/11 22:48
坂本さんこんばんは

私はその辺が正直、疎いものですから
しかし今回はこれは機会に申告していこうと思っています
今後、いろいろ収入のこと考えているので

いろいろご指摘ありがとうございます
cub
2010/01/12 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
貸株 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる