cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS デフレって、当分 続くかもね

<<   作成日時 : 2010/02/19 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

若者、アウト! - Chikirinの日記より

これ読んだのですが、私も前から薄々気づいていたんですけどね
介護やっていると思うんですよ
何で、若い人間雇うんだろう?って
60代の人間雇って、80代〜90代の人間介護すれば、いくらでも人来るのにって
(介護なんて年寄りに出来るはず無いと思う人は介護の現場を知らないと思う)
若い人はすぐ辞めてしまうが中高年の介護者ってあんまり辞めない
これ読んで凄く理解したよ

今のデフレ問題って
新興国の安い製品が問題で、デフレが長く続くと結局、労働者の賃金が下がる
それで、デフレ悪玉論的な論調あるけど、これって、実は間違いなんだよ

大体、年金生活者ってのは、純粋な消費者なわけだから、
デフレ、大いに結構なんですよ
働いてないのだから・・・

それだけでなく、低賃金労働者としてもやっかいな存在になる
今の高齢者は殆どの人は年金を貰っているわけだから
仕事にしても、年金+ちょっとの賃金で十分生活出来る
極端な話、最低賃金で雇って貰っても全然問題ない
いずれ70代の元気なお年寄りが時給500円でもいいよ
と、言い出すかもしれない
これは労働じゃなくて、社会ボランティアだよ・・とか言って

高齢問題って年金などの社会保障ばかり気にしているけど
労働市場として見ると、もしかして凄くインパクトのある問題になるんじゃない?

付加価値の低い単純工場の労働者
中国などの新興国の労働者と競争

賃金の低い単純サービス業 外食や介護、農業など
年金持ち低賃金高齢労働者との競争

それにデフレ歓迎な年金生活者が政治的に強い

一体、どうしたら良いのだろうか?

若い人たちは・・・

そこで、早期リタイヤ、セミリタイヤですよwww

ノマド的な生き方です

政策的にも、金持ちの税金上げたり、企業の内部留保の金に課税とか
実現するかは不明ですが・・・
民主党ってのは、金持ちから税を取って、貧乏人に金を直接ばら撒く
そんな政策ばかりしてくると思う
まぁ、私のような貧乏人は一時的に潤うかもしれませんが
長期的には間違いなく国が衰退していくでしょうね

これからの日本人って、本当に働かなくなると思う

勤勉が美徳って過去の話になる

そえが良いか悪いかは別として・・・ね

バカらしいって、思う人が多くなるでしょ

で・・・早期リタイヤですよになるんだと思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
民主党ちょっとやりすぎかもですね。
あまりにも極端すぎというか・・・

将来的に大企業とか金持ち達は海外に移ってしまうかもしれませんね。そしたら、弱小企業と貧乏人ばかりでものすごい閉塞感のある国になってしまうかもしれまんせん。恐ろしい。
新参者
2010/02/19 22:46
どうですかね、低金利で金余り状態ですからね、なにかのきっかけでインフレに振れ円安に振れると見ているんですがね。私は円高の今の内に海外株を買い漁っています。
民間から公務員に転職
2010/02/20 00:17
年寄りが働きたいなら働かせればいいと思う。
若者がアウト!なら・・・
若者は生活保護ですね
年寄りが払った税金で、弱者の若者が生活保護を受ける。バランスとれてていいじゃないですか。
.
2010/02/20 01:28
民主党は、国に超依存しなきゃ生きていけない国民を意図的に増やしていると思いますよ

そうすれば選挙で勝ち続けられますから。
目指せ!日本民主主義人民共和国。

亀井は郵貯で売ることの出来ない、アメリカ国債を買うって宣言してますし。

たかし
2010/02/20 07:36
インフレになっても収入が増える保証なし
それならデフレでかまわない
両親が年金生活ですし急激なインフレは勘弁してもらいたいです
黒船
2010/02/20 11:18
カブさんくらいの収入があり、物欲や性欲がない方はノマドライフは可能ですが、タイガーウッズくらい性欲があるけれど収入がない方は親族や会社、国に頼らずノマドライフを送ることができますか?風俗行く金欲しさに、、、なんてことにならないですか?
ゲス男
2010/02/20 16:22
>>新参者さんこんばんは

金のばら撒きはシンプルで分かり易いから
絶対反対ってわけでもないんですよ・・私は
ただ、それは福祉政策で経済政策ではないと思うんですよね
民主党ってその辺ごちゃごちゃのような気がします
まぁ、間違いなく衰退していくでしょうね
このままなら

>>民間から公務員に転職さんこんばんは

>>あとは、物価の安い国に行くというのも
ありますよ。

無理、むり・・・
言葉が話せないと詰まらないでしょう?

日本も今は相当安く生活出来ると思いませんか?

私もデフレは何れ終わりインフレが来ると思いますが
意外にしぶとくデフレが続くんじゃないかなぁって
分散投資は大賛成です

>>?さんこんばんは

全員に一律ならベーシックインカム?になりますね
生活保護は貰えるかどうか分からないですし
資産を作るのも難しいですよ
大体、国が衰退していったらどうなるか分からないですし
発展途上国に生活保護はないですから
あまり賛成しないですけど・・・

>>たかしさんこんばんは

>>民主党は、国に超依存しなきゃ生きていけない国民を意図的に増やしていると思いますよ

これは民主党に限ったことではないと思います
自民だって、そうでしたよ
民主党が露骨にある意味分かり易いだけで

>>亀井は郵貯で売ることの出来ない、アメリカ国債を買うって宣言してますし。

そうなんですか?
別にいいと思いますよ、米国債投資
売れないのは日本国債も同じでしょ?
分散投資した方が良いと思います
今は郵貯の資金の7割以上が国債なんだから
これの方が問題なような・・・
cub
2010/02/20 23:12
>>黒船さんこんばんは

私の母は国民年金だけなので
インフレ、一発でアウトですね
インフレと税金のコストが少し増えるだけで
生活が成り立たなくなります
あまり気にしない人多いですが
難しい問題ですね

>>ゲス男さんこんばんは

物欲はあまりないですが
性欲はありまくりですよwww

風俗はあまり生きたいと思わないですね
これも習慣みたいなもので、行きだすと行きたくなるもんじゃまいですか?
昔は飲み屋によく行ってましたけど
これも今は全く行かないですから
cub
2010/02/20 23:12
民主党は低所得者を優遇しすぎだと思います。高所得者は多額の税金をとられ、更に子供手当など所得制限で貰えない可能性があります。市営住宅を借りる場合でも、割増し料金を請求されます。税金を多くとられるのは仕方ないとして、低所得者と同待遇で行政サービスを受けられないのはどうかと思います。
ゲス男
2010/02/21 11:03
>>ゲス男さんこんばんは

今日の深夜にニコココ動画のベーシックインカムをどうする?
みたいな討論番組見たのですが
あれ見て、私は反ベーシックインカム派はになりましたね
多分、この国はしばらくの間、間違いなく停滞すると思う
私のような生き方はある意味
変わり者じゃないとやっぱり社会は成り立たないと思います

と・・・・偉そうに言える立場ではないのですが
経済成長が長く停滞していた為
豊かになれるって言う発想が持てなくなってしまったのは仕方が無いが
妙な自信があるのも今の日本なんだろうなぁって・・・
笑い事でなく、中国人の方が所得が高くなる可能性だってあると思うよ
日本の所得が新興国並みになる・・・
国が保護しろとか言う人にはそのよな想像力がないんだと思います
cub
2010/02/21 22:04
どうして中国や新興国ばかり見るんですか?
そんなのどうでもいいじゃないですか。

オランダとかデンマークとかヨーロッパを見習えばいいし、シンガポールとかオーストラリアみたいに、のんびり暮らせばいいじゃないですか。

たとえば、ドイツには資源なんか何にもないし、経済も日本よりちっぽけですが、のんびり豊かに暮らしてますよ?
こっちに目をむけたらどうですか?

2010/02/21 22:23
>>?さんこんばんは

>>どうして中国や新興国ばかり見るんですか?

えっそんな風に感じますか?

私は底辺労働者で散々企業にある意味こき使われてきた人間でしたから
同じような境遇にあった人々が
無邪気に「国が最低限補償しろ」だの
「正社員にしろ」
だの、そんな意見に何となく違和感があるんですよ
散々利用され裏切られてきた国家だの企業だのに何でそんなにすがるんだろうってね

どうせなら、国家だの企業を上手く利用してしたたかにに生きる知恵がある方が大切じゃねぇ?って

このブログは基本、投資ブログですから
資本主義は大好きなんですwww
ならその資本主義からほんの少しの果実を分けて貰う方法があるんじゃないかって

だから、私は国民、皆が幸せで未来の不安のない福祉国家って
何となく
胡散臭く感じてしまうんですよwww

その代表なのがヨーロッパなんですけどね
別に嫌いってわけでないですよ、全く

福祉社会って実は格差格差と言われている資本主義よりずっと格差を上手く利用しているんじゃないの?
そう感じるだけです
cub
2010/02/21 22:58
高齢者の人事。
実際に会社を経営して採用すればよくわかると思いますが、「仕事」出来ませんよ。
仕事出来る高齢者は基本的に人生設計してますから、それを見据えてお金の管理されてます。
それが出来なかった高齢者は基本的に対した仕事をしてないか、仕事に対して努力が足りない等の問題がある人が多いです。
全てとはいいませんが、その可能性に賭けるよりも若い人材を採用して、試用期間で見極める方が圧倒的に高確率で会社に貢献してくれます。
福祉だと、高齢者同士の介護だとお互いわがままばかりで福祉が成立するのか個人的に謎です。
そこまで「出来た高齢者」ってそんなにいますかね?
前にハローワークの要望で高齢者2名採用しましたが、煙草と雑談はスペシャリストですが、仕事してくれません。
管理してる課長はすでに見切ってますが、可哀想なんで試用期間で切らずに雇ってます。
昔、誰かが言ってましたが「1人の人間が2000人を養ってるのが今の日本です」って言葉が深く突き刺さります。
長文失礼しました。
経営者
2010/02/22 12:55
回りにカブさんのような考えの持ち主はいません。クリエイティブな仕事をしているほど何事も自分で解決しようと必死こいてます。カブさんの回りには早期リタイアを考えいる人いますか?
ゲス男
2010/02/22 21:55
>>経営者さんこんばんは

>>仕事出来る高齢者は基本的に人生設計してますから、それを見据えてお金の管理されてます。

なるほど!!言われてみれば確かにそうですよね
でも、今後は不動産取得の読みの失敗でローンを抱えた人が高齢になって、資産の蓄えが出来ず働く、なんてこと増えそうですけど
いかがでしょう?

福祉は私の実体験でそう思いました
60代の女性で病院の夜勤介護とか普通にしてましたから

高齢者で仕事をしなくてはいけないのは
それは、それで、理由や問題がある人ってのは気づきませんでした
ありがとうございます

>>昔、誰かが言ってましたが「1人の人間が2000人を養ってるのが今の日本です」って言葉が深く突き刺さります。
長文失礼しました。

今後の日本はその一人をいなくなりそうな気が・・・
こちらこそ、ブログコメントありがとうございます

>>ゲス男さんこんばんは

いないですよ、そりゃ・・・
話しても鼻で笑われます
そもそも、介護で貯金がまともに出来ると思ってませんから、話になりません

まぁ、早期リタイヤなんて変わり者でしょうね
cub
2010/02/22 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
デフレって、当分 続くかもね cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる