cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活保護について

<<   作成日時 : 2010/02/15 20:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

最近、コメントでも時々貰うのですが
どうせ、底辺なら生活保護・・・
そんな考え多いのかなぁ?って思ってしまいます

私は生活保護を安易に貰って生活するのは反対です

私は所得300万円台の底辺労働者です
そんな人間がどうやったら経済的に自立出来るか?
を考えそして自分なりに実践してブログを書いているのですが


底辺労働者が絶対にやってはいけない事が二つあります

それは

借金と安易な援助です

この2つに手を出してしまったら最後、延々と底辺をさ迷い続けてしまします

権力者や力のある人間が手っ取り早く人を支配するのに、この2つがあれば簡単に実現します

借金があれば返済が人生の中心になります
生活保護を一度貰えば、その金を当てにし始めます
人間は弱い物です
そこから、律する強い意志など中々持てないでしょう?

それから、投資をすることで理解をすることなのですが

リターン(儲け)とはリスクを取ることによって、
取るものだと理解することが出来るようになります

生活保護は一見、リスクがない生活に見えます

リスクがない人生・・・・

そのような人生にリターン(幸福など)があるのでしょうか?

実はリスクが無いと言うことは将来のリターンも無い
それと同義語だと言うこと

つまり、物凄くリスクのある人生を選んでる・・・

それを忘れないで下さい



生活保護の動画などを見ていると
どの人を不平不満ばかり言っている人が多い気がする

何か全然、楽しそうじゃないよね? 生活保護って
(まぁ、本当のところは分からないけど)

それだったら、同じだけの金額を稼いだ方が良くない?

正直、底辺労働やブラック企業だと生きていくのが苦しいと思う

だからこそ、そんな底辺から抜け出すリタイヤ的な生き方があっても良いと思う

収入とは給料を貰うだけでなく、自分で稼ぐ力も必要
その為には会社に依存するだけでなく、自分なりの自立の道を探すのも大切だろう
私は介護を選んだが、後悔はしていません
この業界は離職率が高いしそれが必ずしもマイナスにならない数少ない業界です
給料が低いですが、経験と資格があれば何とかなります

その為には支出のコントロールも必要
生活費や固定費が下がれば、収入のリスクに耐えられるだろう

それだけでなく、投資の知識も得ることにより金融資産も増やす
それによって、さらに仕事の幅やリスクにも挑戦出来るでしょう

少ない収入でもこれらが十分可能だと私は思っています

生活保護などに頼らなくても
もっと自由に(少なくとも精神的に)仕事を選べ
嫌なら拒否をすれば良い

そんな当たり前の人生を・・・・

目指したいと思います

ビバ!!ノマドですwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2連休は年間どのくらいだろう?
就職活動も本格化してきただろうし、そういったことにも触れようと思う。 ...続きを見る
外食産業の裏側
2010/02/16 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
動画見ました。
一日一食で食費が月に2万6千円も掛かってるのはおかしいですよね?(私の家は夫婦二人で外食込で3万5千円でも多いと思っています)
風呂は週1回でガス代が月1万5千円以上掛かってるのもおかしいです(うちは毎日広い風呂に入ってても冬場でプロパンで月8千円)
服も殆ど買ってないのに何故か月3万円以上(私は衣料費は2年に1度ジャスコの1万円スーツ買うくらいでしょうか)
子供は小学校にも行ってないのに教育費が月3万円(生活保護貰ってる身分にしては多いと思います)
こんな贅沢な暮らしをしてるのに何故母子加算が必要なのか理解できません。
この番組を制作した人は「こんな贅沢してる人がいるんですよ〜」って宣伝したかったんでしょうか?
やす
2010/02/16 02:23
うんうん。

これってごく単純な力学だけども、みんな気づいてないですよねえ(気づかないフリですかね…)

おカネという力があれば、イヤなもの・許せない事に対して「ノー」を言うことも出来ますけど、それは裏返せば、おカネという力でイヤなものにも無理矢理「イエス」と言わしめることもできるということ。貧困層底辺層の人間こそ株式投資を通じておカネの力・効用を学ぶ必要がある、と。

激しく同意しますww
なかやん
2010/02/16 02:26
労働無き富は罪なりとガンジーが言ったように、賢明に働いていたらいいことあります。労働への対価だけでなく、顧客から信頼を得ると実にやりがい、生きがいを感じます。今、東京に出張中ですが、大阪の顧客から僕指定で500万円の案件を頂きました。営業を通り越して、エンジニアの僕にですよ。滅多にないことです。俄然ヤル気がでてきました。40歳までに年収700万円を目指したいと思います。
ゲス男
2010/02/16 10:15
収入を上げるようにするとより早く
ノマドライフがおくれると思うんですが?
それと国に依存しないために、日本語
以外を習得された方がよりノマドっぽい
目指すべき道かと思いますが?
民間から公務員に転職
2010/02/16 14:58
この番組サラセでしょw
よく注意して見れば、色々わかりますよ〜
ノドマ君
2010/02/16 15:10
いつもおもしろい記事ありがとうございます
リアル感があります 共感するブログですね
むさし
2010/02/16 19:27
生活保護受給者は、一種の公務員ですよ。(自宅公務員とも言われます)
法律で守られた存在ですから。
それに、生活保護受給者で投資をしてる人も沢山いますよ。
ググってみれば分かります。
マスコミの言うことなんて、信用しないほうがいいと思いますけどね。
生活保護を悪く思わせるように、番組作ってるわけですから。
生活保護から自立して、人生を謳歌して
る人なんていくらでもいますよ。
ブラック企業風情に、奴隷あつかいされるなんて、まっぴらゴメンです。
.
2010/02/16 19:43
生活保護ね〜。基本的に現物支給てお願いしたい。所謂、刑務所のフリーヴァージョン。
ゲス男
2010/02/17 11:32
>>やすさんこんばんは

テレビの生活保護関係の動画見ていると
実は生活保護者を批判しているのかもしれませんね

・・・絶対そうだろって思えますから


>>なかやんさんこんばんは

そうですよね

簡単に依存すると抜けることが出来なくなります

>>ゲス男さんこんばんは

収入アップして凄いではないですか!!
もう、私なんか相手になりません

それから生活保護ですが

私なら一人生涯、生活保護費500万円
とかに一律に決めますね

そうすれば、月当たり少ない費用で生活するどるし
バイトでも何でも仕事を見つけると思う

私は現物支給はあまり賛成しません
どうせ、換金出来るだろうし
あまり、駄目人間の生き方自体に
あーだ、こーだ言い出すと
それはそれで住み辛い世の中になりそう

>>民間から公務員に転職さんこんばんは

>>収入を上げるようにするとより早く
ノマドライフがおくれると思うんですが?

まぁ、正論なんですが・・・
それだと、このブログの趣旨が外れてしまいwww

いや、私、正直、働くの嫌なんですけど

>>ノドマ君さんこんばんは

ヤラサの可能性はありますけど
結局、テレビの番組作り自体が適当で大雑把なんじゃないかな?
今は動画で何度見見ることが出来るから粗が見えるようになっただけかも

>>むさしさんこんばんは

こんなブログでも役に立ちありがとうございます

>>?さんこんばんは

この動画って生活保護批判なのか擁護なのかどちらなのでしょうか?

生活保護で投資?

まぁ人それぞれなのでそれでも良いと思いますよ

私は勧めませんが
cub
2010/02/17 18:49
病院勤めてます。最近20才前後〜30代の生活保護のギャルや若者をよく見かけます。医療券をまるでブラックカードか水戸黄門の印籠のようにみせて、威張ってます。度なしカラーコンタクト作ったり、二重瞼の手術を希望したり、不満があればこちらが怒鳴られっぱなしで、悔しく感じることがよくあります。生活保護の方が勘違いして怒り「誰のおかげで生活できてると思ってるの」と怒鳴られても、こちらはひたすら頭をさげるだけ。彼ら、彼女らを、生活保護を受けせせることで、すごく得をしている利権かなにか存在していいるのではないかと思います。健康でおかしな態度の生活保護の患者さまでも、病院には収入にはなります。それ以上に現場の職員の士気や勤労意欲が下がるので、きてほしくないです。もちろん、ご病気をもっていて、生活も苦しくて、という生活保護の方もいらっしゃします。が医療費、生活費の心配のない生活保護の方よりも、普通に働いている方のほうが生活や医療費を心配して受診や治療を抑制しているのをみると、不平等だなーと思います。
kuro
2011/10/02 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活保護について cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる