cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 人並みが人生を破壊する

<<   作成日時 : 2010/04/05 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

投資をする前に大切なこととして支出のコントロールを上げました
その第一弾としてギャンブルとタバコにお金を使う人は投資をする資格のない人達
私は強くそう思い書きました
この二つは投資で必要な期待値の計算が出来る、長期に渡る損得の計算が出来る
の知識と意味を理解し実行出来ているか
それを知る大切なものだからです

ギャンブルとタバコ、この二つの無駄を無くしたから、投資をして良いと言うわけではありません

最大の支出のコントロールがあります

それは「人並みの生活」と言う危険な言葉が盲目にしてしまう支出です

人並みでよく上げられる支出を上げてみましょう

住宅ローン 支出の3割
教育費   3割以上
車  1割〜2割
保険 1割

どうでしょう?これらは必ず支出はこのくらいの割合を目安にしましょう
と言われるものです
住宅ローンの目安は年収の3割です・・・なんてね

でもこの4つを合計するとどうなるでしょう?

合計の支出は8割〜9割ですwww

あれ、食費は?公共料金は、趣味や余暇費はwwwwそれに・・・

これにギャンブルやタバコにお金を使っていたら・・・

そうです

株式投資は一番危険な投資と思われていますが
株なんかより、これらの支出の方が遥かに危険な投資です
更にやっかいなのは、当の本人はその危険事態に無関心なことです
これらの支出は最初にしてしまと変更がなかなか効きません
特に住宅ローンや教育費は・・・

ですから、株式投資の前にこれらの支出を将来に渡ってどのようにしていくのかをある程度考えておかないと、株式投資も結局、失敗してしまうことになります
株の暴落時などに急な支出が必要になり撤退してしまう
過剰に投資のリターンを求めてしまうなどです

特に注意が必要なのは子供がいる家庭です
ローンと教育費で収入の半分なんて実はざらにいます


教育費負担の実態調査(勤務者世帯)より
http://www.k.jfc.go.jp/tyousa/kyoiku_kekka_m/index.html

今後は子供に良い教育をしようと思うなら、住宅は諦める
それが当然、そんな時代がすぐくるでしょう

人並みに家を長期のローンで買い、環境減税でお得だからとプリウスを買い
子供に良い教育をと、幼児教育に無計画に支出、保険も言われるままに・・・
そんなことしていたら、必ず破産してしまう時代が来ています

支出のコントロールがなぜ大切かはそこにあるのです

そしてそれが出来る人が投資で成功する最短コースにいる人たちではないでしょうか?

人並みの生活をする・・・実は株式投資なんかよりよっぽどリスクがあるんです

もうこれらすべてに満遍なくお金を使うなんて出来ません
自分にとって、どれが必要か不必要か選択していかなければなりません

当たり前と言えば当たり前なのですが


当たり前のことしか書いてないのですが、それが一番大切だったりして
そんなことが詳しく書いてあります

サラリーマンのためのお金サバイバル術 家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く (朝日新書)
777円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オレは破滅ですか・・・(TT)
住宅ローンを組んでます(TT)

ギャンブルと言ってますが、ギャンブル、酒、女、のうち、ギャンブルがダメなんですか?オレはギャンブルと酒はしません。だけど、女の子は好きです。
女の子もお金かかるんですがね・・・
ドリーム
2010/04/05 21:21
ドリームさんこんばんは

>>オレは破滅ですか・・・(TT)
住宅ローンを組んでます(TT)

はい、破産していますwww
さようならです

まぁ、冗談ですが、不動産はリスクは高いですが、当然その分リターンもあるわけですから
その辺は人それぞれです

私が書いていることは私が実践していることなので、万人に果てはまるとは思いませんから
その人なりのやり方をしていけばいいのです

>>女の子もお金かかるんですがね・・・

ですから、早く不幸になって下さいね・・・(笑)
cub
2010/04/07 20:22
あつまろです。
人並みの生活というのは、危険ですね。
ふと気付いたのですが、リンク貼って頂いていたんですね。
私もリンクを貼っておきました。
あつまろ
2010/04/11 23:43
>>あつまろお早うございます

リンクありがとうございます

勝手にリンクしていますから
無理に相互リンクにしなくてもいいですよ
ホント・・・

リンクは自由にした方が気楽でいいじゃないですか・・と思っていますから
cub
2010/04/12 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
人並みが人生を破壊する cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる