cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎月の生活費

<<   作成日時 : 2010/05/11 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

一週間前ぐらいからせきが止まらずにいたが、昨日、今日と二連休で家に引きこもっていたら大分良くなった
すぐ治るだろうと舐めて病院に行かず・・・
こんなことならすぐに行くべきだったwww

コメント欄で一ヶ月の生活費はどのくらいですか?
と質問があったので少し詳しく書いておこうと思う

年間の予定は年収350万円に対して

50万円・・・税、社会保障費
30万円・・・貯金
150万円・・・投資資金
120万円・・・生活費

大体、こんな感じである
貯金30万円と書いているが、これは貯金というより
緊急資金やPCなど欲しい物、彼女とのデート代wwwや風俗代
時々、ちまちま買う個別株もこの貯金から出している
今回の引越し代、約30万円もここからだ
まぁ、比較的大きい買い物や緊急資金用の貯金って感じです

150万円 月125000円は毎月の積み立て資金です

毎月の生活費は

25000円・・・家賃
20000円・・・光熱費、通信費、水道代
35000円・・・食費、生活費
20000円・・・その他

今は細かく家計簿を付けていないが大体10万円ぐらいに収まっている

35000円は母親に食費用として渡している
親も月5万円ぐらいしか使っていないだろうなぁwww
傍から見たら貧乏老親子だろうな

でも本人は全然そんな事思ってないですけど・・・(笑)

無職になればもっと生活費を下げることは出来ると思っている

20000円・・・家賃
15000円以下・・・光熱費
20000円・・・食費
15000円・・・その他

公民年金+健康保険・・・25000円〜30000円

計10万円

このくらいはいけると思う

家賃は市営の為、所得により変動あり無職だと2万円ぐらいまで下がる
もうちょっと下がるかも(18000円ぐらい)

家を買う予定のない人で応募基準のある人はダメもとで応募してみるのもいいと思う
100倍でも応募しないことには当たらないし
当たれば同規模の民間住宅の半分ぐらいに家賃が抑えることが出来るかもしれない
数百万〜1000万円ぐらい住居費の引き下げが出来る可能性がある
宝くじよりよっぽど当選確率も高い

後、最近のニュースで

医療自己負担、上限4万円に軽減…来年度にも
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100508-OYT1T00582.htm?from=top

政府は8日、医療費の窓口負担が一定額を超えた場合に払い戻す高額療養費制度について、70歳未満の年間所得約300万円以下世帯(住民税非課税世帯は除く)の負担上限額を現行の月額約8万円から月額約4万円に引き下げる方向で検討に入った。
年内に厚生労働相の諮問機関「社会保障審議会」で具体案をとりまとめ、2011年度にも実施したい考えだ。

高額療養費制度は知っていると思うけど

これ今までは
負担区分が上位、一般、低所得とあって、

一般(月収53万円以下)は自己負担限度額が80100円+(医療費−267000円)×1% 

大体最高でも9万円ぐらいでそれが4回以上続くと4回目から更に半額になる

この制度は介護保険と確か合算出来るはずだから、医療費、介護費が安く抑えることが出来る

それが年収300万円以下は4万円に減額出来るのだからかなり有利な制度になる

これなら民間の医療保険など入る必要はないと思う

ありがたや、ありがたや・・・

弱者に厳しい社会とか言われるが、本当は日本って、かなり弱者に甘い国なんじゃないのって思うけど

市営や今回の医療費なんか見ると

問題は低所得者が税や社会保障制度に疎いから損していることが多いのが原因じゃないかなぁ

日本が破綻してしまったら、元も子もないけど

医療制度や国民年金とか知っていると民間の保険って実際はあまり必要じゃなかったりするんだけど
それを言わないのは、皆が知って実行してしまうと保険会社が困るからじゃないかと疑ってしまう
車や家と同じでwww

ちなみに無職で所得ゼロになると
医療費の上限が35400円まで下がる

これでますます働かなくなる人増えるよなぁー
って、ことにはならないのかな?

50歳以上の人間はさっさと早期リタイヤすればいいと思うけど、若い人のためにも

まぁ、私はリタイヤしたいですが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
質問です。

>>35000円は母親に食費用として渡している
cubさんは一人暮らしだと勝手に思っていたんですが、違ってたんですか?

しかし、家賃の25,000円は安いですねえ・・・
40歳無職
2010/05/11 21:05
>>40歳無職こんばんは

去年の2月から母と暮らしています
それまで20年一人暮らしでしたが・・・
ブログに書いてましたけど

母と暮らせば市営の入居条件に合うので
それで応募しました

>>しかし、家賃の25,000円は安いですねえ・・・
安いです・・・(笑)

住居費を安くすると気分的に楽ですよね
cub
2010/05/11 21:41
こんばんは。

彼女、出来たのですか?
あの、食事した若い子ですか?
たかし
2010/05/11 22:41
>>去年の2月から母と暮らしています
>>それまで20年一人暮らしでしたが・・・
>>ブログに書いてましたけど
そうでしたか。
すいません、読み落としていたか、
失念していたようです。
失礼しました m(_ _)m
40歳無職
2010/05/12 07:35
民間の医療保険は必要ないのでしょうか?
今、掛け捨てで入院1日1万円に入ってます。月6200円です。全労済に変えようか悩んでます。
医療制度に全然詳しくありません。
教えていただけないでしょうか?
Cubさんは民間保険には入ってないのでしょうか?
ドリーム
2010/05/12 19:51
>>たかしさんこんばんは

wwwが付いているくらいですから

いるわけありません・・・(笑)

>>40歳無職さんこんばんは

いえいえwwww
気になさらないで・・・
大したことないですから

>>ドリームさんこんばんは
健康保険って高額医療制度があるから
月の最高が9万円
4ヶ月目から4万円これ以上医療費請求されませんから
民間の医療保険に入る必要ってあるんですかね?

まぁ、お守りみたいなものです
心配で眠れない人が入るいたいなwww

保険って事故に合った時に金銭的に支払いが困る時に入るのが基本ですから
よく言う、不幸の宝くじってやつです

車を運転していれば任意保険に入るのは当然です、後、火災保険も入るべきでしょう
事故で数千万円請求されれば支払いに困るわけですから

そのように考えると医療保険って
事故・・・入院した時に支払いされる金額が凄く少ないですよね
1日1万円で最大60日とか180日とかでしょ?
実際入院なんて1ヶ月もしません

それだと、まぁ30万とか60万ぐらいしか支払いがないわけで・・・
正直、医療保険って、入る価値ってあまりないと思う

私は2000円の県民共済のみ入っています
辞めたいのですが、親がこれくらいは入っていろってうるさいので・・・

日本の社会保険制度って言われているほど悪くないと思います
民間の保険に入らないで貯蓄に回す
国民年金、健康保険にはしっかり入る
これでも十分だと思うけど
まぁ、家族が出来れば掛け捨ての生命保険に入るのは悪くないと思うけど

おすすめサイトです
http://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/8002
cub
2010/05/12 23:41
50歳過ぎで早期リタイアしたいですけど、
年金が65歳からの支給ではどうしようも
ありません。

昔の人のように55歳定年で暮らしたいです。
やま
2010/05/13 04:28
私も民間の保険に入っていません。
元来丈夫な身体なので、深く検証したこともないのですが、
cubさんのような詳しい方と意見が合ったようなので、安心しました(^^)
40歳無職
2010/05/13 08:10
私も基本的に同意見です。
平時は健保+限度額適用認定証の事前発行をコアに
貯蓄で備えるのがよいと思っています。

4460n
2010/05/13 20:58
大変勉強になります。無知というのは恐ろしいですね。。
まだまだわからないところが多いのですが、もう一点、意見を聞かせてください。
ガンについてです。親が高額のガン保険に入っています。ガン治療は保険適用外が多いのでしょうか?
それとも、ガンもまた高額医療制度に守られるのでしょうか?
厚かましいのですが、教えてくださいお願いします。
ドリーム
2010/05/13 22:03
>>やまさんこんばんは

諦めてしまったら、早期リタイヤ出来ませんよ
私は50歳でセミリタイヤ、週一ぐらいのバイトでいこうと考えています

>>40歳無職さんこんばんは

もうすでにリタイアしている人はなお更、医療費は安くすみますから、医療保険はいらないでしょうね

健康保険で十分です

>>4460nさんこんばんは

日本人ってなんでこんなに保険入るんですかね?これも不思議です
掛け捨ての生命保険ぐらいで十分だと思うのですが・・・

>>ドリームさんこんばんは

>>ガン治療は保険適用外が多いのでしょうか?

そんなことないですよwww
十分あります
ただ、がん保険の中には適用外の高度医療保険が特約で入っているものがほとんどです
ガンの適用外保険がある意味、一番インパクトがあるだけだと思います
正直、必要ないと思うのですが・・・
ガンの高度医療って年間どのくらいの人が受けているんですかね?
私はその辺のところまでは良く分からないですが・・・
ってか、高度医療ってどこの病院でもやっているもんでもないし・・・

私は民間保険で一番必要ない商品が医療保険だと思っているんですが

私の親もそうですが、もしもの時とか言って
払い続けているんですよね

単純に掛け金と貰えるサービス比べたら
入らない方がいいんじゃないって思うのですが

健康保険で十分だと私は思います

絶対そうしろとは他人には勧めませんが
ガンにかかったら恨まれますからwww

cub
2010/05/13 23:14
>日本人ってなんでこんなに保険入るんですかね?

本人の不勉強+国が健保を大々的に告知しない
+保険会社の販促の3つが絡み合っているのかと
思います。。。。
4460n
2010/05/14 21:08
>>4460nさんこんばんは

>>本人の不勉強+国が健保を大々的に告知しない

一番不思議なのが第三号保険者ですよ
あれ、正社員の専業主婦は国民年金払わないでいいことになっているのですが
じゃあ、誰が負担しているのかって、
結局、独身や共働きの人が払っていることになっているわけですよね
何で誰も文句言わないのか不思議です
ほんと・・・
cub
2010/05/16 02:08
cubさん

>何で誰も文句言わないのか不思議です

あまり大々的に報道されないので
文句を言う人が少ないですよね。


年金でいえば遺族年金・加給年金はもっと凄いですよ。


遺族年金
http://bit.ly/9wD0RF
加給年金
http://bit.ly/8u5fDi

こちらも同じように文句を言われないのが
不思議なぐらいです。

男性が働き女性が専業主婦が当たり前の時に作られた法律なので、
すごく女性に有利にできています。




4460n
2010/05/21 22:05
>>4460nさんこんばんは

子供がいれば18まで年間150万ほど女性が貰えるんですよね
妻が死亡しても貰えない
生命保険は妻に掛けるのが合理的ですね

厚生年金って、所得の低い共働き夫婦が一番不利ですよね、独身もですが

それと、厚生年金は半分、企業が出してくれるってのも、よく考えるとおかしいですよね
半分出してくれる分けがないwww

もともと自分が貰えるはずの給料なんだから

なんで、皆、疑問も持たず企業が半分出してくれる、なんて言い方するんだろう?


保険、年金問題って不思議です

cub
2010/05/22 22:53
>保険、年金問題って不思議です
ほんと不思議ですよね。

>なんで、皆、疑問も持たず企業が半分出してくれる、なんて言い方するんだろう?

なんでなんでしょうねー?私もわかりません。
ただ企業にとってそういう風に勘違いする従業員が
多いほうが忠誠心につながって良いというのはありますね。

4460n
2010/05/23 21:37
>>4460nさんこんばんは

>>ただ企業にとってそういう風に勘違いする従業員が多いほうが忠誠心につながって良いというのはありますね。

そうでしょうね

政府は国民年金未納率問題を
厚生年金はこんなに不公平ですよ

って宣伝すれば良いと思いますよwww

厚生年金って変な制度ですよね

何で国民年金との選択性にしないのかな?

私なら国民年金と401Kの方が絶対、有利な年金だと思いのですが・・・

cub
2010/05/24 20:07
>何で国民年金との選択性にしないのかな?

それは国民年金と厚生年金は並立関係なのではなく
国民年金がすべての年金の土台になっているからだと思います。
実はどちらかを選ぶという構造になっていないのです。
http://bit.ly/9hDV4z

年金はわかりづらいですよね。


>私なら国民年金と401Kの方が絶対、有利な年金だと思いのですが・・・

質問の意図は、
A国民年金+厚生年金(企業年金)確定給付型
B国民年金+厚生年金(企業年金)確定拠出型=401k
どちらかが良いかという質問と解釈してよろしいのでしょうか?

結論からいうと有利不利の判断は難しいです。
理由は個人によって運用の巧拙があったり、
もらえる段階での景気の動向があるからです。

その人に合っている合っていないならわかります。
運用が苦手であったり、面倒であると思っている人、
景気の動向で給付額を左右されたくないと思っている人は、
従来の利率が決まっている給付型の方が合っていると思います。
逆に自分の運用に自信と実力があって、
年金がもらえる時期と不況が重なっても
問題ないと思う人は401kの方が合っていると思います。

ただ、A国民年金+厚生年金(企業年金)確定給付型は
年々難しくなっています。
運用成績にかかわらず支払う利率が決まっているので、
積み立て不足になっているところが多いからです。

それを無理やり維持しようとすると
穴埋めしなければならない企業の収益にかかわってくるので
現在では廃止や利率の引き下げの方向になっていています。

http://ifajapan.jugem.jp/?eid=196
4460n
2010/05/25 02:08
私も年金は選択制が良いと思っています。



ただcubさんとちょっと違うのは、

年金自体が選択で良いのかなと思います。
(国民年金に入るか、入らないか)


@自分で運用しないで国に運用してもらう
そのかわり手数料を国にその分払う形
(現在の国民年金とほとんど同じ)

A自分で運用
国に手数料を払う必要がない+非課税型
いつ引き出しても良い

の2つから選べる形が理想です。



4460n
2010/05/25 02:14
長くなってしまってすみません。

最後に現状で一番有利な例を紹介します。


国民年金を免除することで支払いを免れながら、
収めた人の半分をもらい、
自分で資産を運用するのが一番です。

資産をかなり形成していないとできないのですが、
この方法が一番有利です。

4460n
2010/05/25 02:21
>>4460nさnこんばんは

>>私なら国民年金と401Kの方が絶対、有利な年金だと思いのですが・・・

B国民年金+厚生年金(企業年金)確定拠出型=401kですね

私のところは厚生年金だけなので・・・

インデックスに投資するなら低コストな401Kのインデックスに投資する方がよいと思いまして

控除になりますし・・・
ただ、60歳まで貰えないのが難点ですが

401Kが利用出来る人はドンドン利用するばよいと思うのですが
得に外国株投信に
これも、4460nさんが言うように個人差があるのでしょうね
401Kで国債のみ投資なんて勿体無い気がするのですけどね

>>現在では廃止や利率の引き下げの方向になっていています。

今のギリシャ問題なんか見ているともう間違いないでしょうね

皮肉なことですが、今回の問題で政府が出来ることに限界があるとはっきり見えた気がします

>>年金自体が選択で良いのかなと思います。

確かにそうですね・・・それは思い付かなかった
でも現実問題、若い時は自分でやるとか言って
結局、出来ない人間が多いとなって問題になるのでしょうが・・・

>>国民年金を免除することで支払いを免れながら、
収めた人の半分をもらい、
自分で資産を運用するのが一番です。

早期リタイヤ組の人はそうしてますね

>>長くなってしまってすみません。

いえいえ、こちらこそありがとうございます

ただ、年金や保険って少し調べるだけでも
次々疑問が出てくるのに何でそのこと問題しないのかってのが一番問題じゃぁないかと

変な制度ですよねこれ・・・
cub
2010/05/25 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎月の生活費 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる