cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費しない若者たち

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

テレビで消費しない今の若者たちをやっていました

それに出ていた、40代、50代の親の世代の方がよっぽど頭が悪いように見えたのは私だけじゃあるまい

今の若者が消費しないのはなぜか?

そんなの簡単なこと・・・

今の若者にとって、一番大切なことは

生き残ることだから!!

将来の自分の賃金がはっきり見えないのに、バンバン消費出来るわけがない

だからと言って、終身雇用、年功序列も望んでいるから可能と言うわけでもないだろう

消費の形が変わっているんだと思う

それは、所有から利用、物からサービス

私が思うに

物を持たない、レンタル、クラウド、サービスだね

これらを提供する企業は伸びると思うよ

未来が不安なら身軽になること

私にとっては、逆に生き易い世の中だと思うけど・・・

消費することに喜びを感じる人は不満な社会なんだろうね

家とかほしい人はwww

とにかく、今は生き残ることを最優先にするべし

中間層がボロボロ落ちていく可能性があるからね

自分がその仲間になることはないと思うよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クルマを所有しない理由
cubさんのブログエントリ「消費しない若者たち」を読んでで思い出しました。 ...続きを見る
インデックス投資日記@川崎
2010/06/14 19:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
都心のタワマンを現金買いした人が通りますよ〜。

家は良いものなので、購入派ですね。少なくとも半額頭金入れれば賃貸で住むより資金繰りは格段に楽になる。何より賃貸物件とはグレードが違う。

家は寝れれば良いって人にはこの喜びは分からないだろうけどね〜。そういう人は一生汚いアパートにでも暮らしてれば?w

車、高級ブランド何かには一切興味無いですが、家だけは別だと思います。QOLにもろに直結する部分だもん。一度しか無い人生、良い立地に良い家に住みたいよね。

2010/06/14 09:55
家がほしい人にとって不満な社会というより、
家を売りたい人にとって不満な社会なんじゃないでしょうか。

コメント欄で煽ってるような不動産業者さんにはさぞ不満いっぱいな社会になりつつあるんでしょうね〜www
なかやん
2010/06/14 17:42
わいは男根ちゃいまっせ。もしかして男根信者?

日本が10年以内に破綻し
ない理由をいつか聞かせて下さい。
未来は今
2010/06/14 19:06
Q先生が昔 スペインにいったら若者達の活気が無く
昔の面影が無い 成長できない国になったと
言ってました
最近の日本はスペインの当時の若者に
そっくりだそうです(国の雰囲気も)
若者が消費しない・・・
未来に希望が無いからです 
こんな状態で浪費するのはアホですから
でも バブルに踊るアホがいないと消費はのびません 今はアホが減りました 

密かにクラウド+電子書籍関連の株もってます
ちびっ子株なので 将来が楽しみです


まろ
2010/06/14 19:06
物を無駄に持たないのは私も好きですよ。買い物癖のある人はつらいかもしれませんが。
#トラックバックしました。
kenz
2010/06/14 19:21
>>Jさんこんばんは

>>少なくとも半額頭金入れれば賃貸で住むより資金繰りは格段に楽になる

これはおかしいですよ、本来、持ち家も賃貸もイーブンのはずです
半分現金であれば生活はそれだけ楽になります

>>QOLにもろに直結する部分だもん

家を所有することに喜びを感じるのは否定しません、どうぞ、買って下さい

>>そういう人は一生汚いアパートにでも暮らしてれば?w

はい、そうしますwww
私のQOLは家を所有するリスクを取らないことですからwww

>>なかやんさんこんばんは

>>家を売りたい人にとって不満な社会なんじゃないでしょうか。

確かにそうですね

>>コメント欄で煽ってるような不動産業者さんにはさぞ不満いっぱいな社会になりつつあるんでしょうね〜www

私の家の目の前にワンルームマンションがあるのですが、ゴーストタウンのようにガラガラです
もうすぐ、家賃が下がり始めるのも時間の問題だと思う
買うにせよ、借りるにせよ、焦ってはだめです
借金なんてもってのほかです
無理をしなければある意味住み易い世の中なんですから

>>未来は今さんこんばんは

>>わいは男根ちゃいまっせ。もしかして男根信者?

あれ、もしかして、私、勘違いしていたかも
すいませんでした

>>日本が10年以内に破綻し
ない理由をいつか聞かせて下さい。

理由はありません!!・・・(笑)
世の中、破綻が当たり前のように論じられているけど、大体、未来は予想通りにいかないものです
確かに借金続ければ破綻の可能性もあるけど



cub
2010/06/14 19:51
>>続き
例えば、消費税を上げれば、今以上に消費低迷でデフレになる可能性もある
財政が健全化したら、このままずっと低金利のデフレが続くのでしょうか?
消費税アップは凄まじい内需停滞を起こすと思うけど、その辺の話しは出ませんよね、なぜか
結局、未来の予測なんて無理なんです
ですから、財政は破綻するって前提で話しをすると、結局、真面目に生きてもしょうがないって理論になってしまう
これは危険な考えです
自分が損するだけですから

>>まろさんこんばんは

>>最近の日本はスペインの当時の若者に
そっくりだそうです(国の雰囲気も)
若者が消費しない・・・
未来に希望が無いからです 

確かにその通りですね
でも予測は外れるかもしれません
現にここにいるような人は時代の変化を感じているからこそ、投資をしているのですから
声無き人々は実は沢山いるのかもしれません

今は声を潜めているだけかもwww
ですから、過剰な悲観論もそれはそれで危険です

cub
2010/06/14 19:51
>>kenzさんこんばんは

>>物を無駄に持たないのは私も好きですよ。買い物癖のある人はつらいかもしれませんが。

私も同感です
消費しないのと出来ないのは違いますよね
私も消費しなくても別に辛いとか貧しいとか
そんな気持ち全然ないです
逆に、シンプルで気が楽です
あまり理解されないですけどね・・・

>>#トラックバックしました。

オッケーです
cub
2010/06/14 21:37
国の借金ではなく、政府の借金です。
国の借金ならば、日本国、日本国民の借金となります。
未来さん、勉強してください。
借金は誰かの資産です。国のバランスシートを見て勉強したほうがいいですよ。
ドリーム
2010/06/14 22:00
cubさん こんにちわ

>>家賃が下がり始めるのも時間の問題だと思う
地域差、物件差も勿論あると思いますが、
既に足元で起きています。
家賃を下げないと(下げても)、
賃借人さんに入っていただけません。

>>結局、未来の予測なんて無理なんです
悟られてますねえ・・・
内心そうかなあ・・・と思いつつも、
それでも私はあがいてしまいます(^^)

>>過剰な悲観論もそれはそれで危険です
まったく同意です。

>>あまり理解されないですけどね・・・
そうなんですよねえ・・・(^^)
40歳無職
2010/06/15 16:03
それに出ていた、40台、50台の親の世代の方がよっぽど頭が悪いように見えたのは私だけじゃあるまい

他人が頭が悪いように見えると言う前に誤字には気をつけてね。
hanage
2010/06/15 18:13
>>ドリームさんこんばんは

前のコメントと合わせて話しますが
私は行き過ぎた悲観論は反対ですが、反対にバランスシート上はまだ健全ですよ、って話しも少し?です
民主党が政権を取る時に無駄を無くせば20兆円ぐらい出ると言ってましたが、結局殆ど出来てません
これは民主党が無能だからか?
勿論、それが一番の理由なのかもしれませんが
実際は無駄なんて簡単に削れる物ではなかったのが事実ではなかったのか?
そう考えると、日本の資産上の余裕はバランスシート上より、余裕なんて全然無いのかもしれません
もちろん、本当のところは分かりません
私は財政問題は中立です
どちらになるかは正直、健闘も付きません
まぁ、私ごときでは考えても・・・
ならば、自分の出来ることをやるしかない
そんな感じです・・・(笑)

>>40歳無職さんこんばんは

>>家賃を下げないと(下げても)、
賃借人さんに入っていただけません。

名古屋でも空き家結構あると思うのですが
賃貸はなかなか下がらないですよね
まだ、余裕あるのかな・・・

>>悟られてますねえ・・・
内心そうかなあ・・・と思いつつも、
それでも私はあがいてしまいます(^^)

全然、私もあがいてますよwww
まぁ、もう開き直っているのが正直なところです

>>あまり理解されないですけどね・・・
そうなんですよねえ・・・(^^)

かならず、コメントにも書かれる人がいるのですが、私は幸福論なんて何も書いていないのに
なぜか、生活の質がー・・・とか言い出す人がいます、特に不動産のことになると
私はリスクとか損得しか書いていないのに・・・
って思ってしまいます
幸せかどうか、なんて人それぞれだと思うのですが、それが許せない人が一部にはいるようです・・・(笑)
cub
2010/06/16 00:03
>>hanageさんこんばんは

あ、お恥ずかしいwww

個人ブログなのでその辺は大目にみてくれたら有難いのですが・・・
cub
2010/06/16 00:05
cubさんへ

>>特に不動産のことになると
熱い方がいるようですね。

私のブログのコメントでも思うのですが、
本当に、世の中色々な方がいますね。
お陰で勉強にもなるのですが、
うんざりする時もあります(^^)
40歳無職
2010/06/16 00:17
民主党が言ってたのは特会200兆のうち10%の20兆ぐらいは・・・ということでしたね。フローでの削減ができなくてもプライマリーをトントンにさえできれば破綻はないと言いたかったのです。
銀行業が自己資本5%で回るように、95%を円建てで日本人が保有する国債は、日本人すべてが預貯金をおろし、現金で保有することがないかぎり国債暴落はありません。国債をすべて返さなくてもいい理由です。
日本国のストックはまだまだ余裕があります。フローが世界最大の赤字国なだけです。

麻生政権の与謝野さんがやったことが日本にとってどれだけの大きなことだったか・・・
ドリーム
2010/06/16 17:36
>>40歳無職さんこんばんは

本当にいろいろな方がいます・・・(笑)

でも、いくら反論されようが私は賃貸派ですがwww

>>ドリームさんこんばんは

私も日本破綻しない派ですが
将来はどうなるんでしょうか・・・
正直、予測もつきません
貧乏でも生きていけるぐらいの国力は持ち続けてほしいですが・・・

与謝野さんそんなに良かったですかね

日本のようなデフレの国で消費税上げたら
もっとデフレになる気がするのですが
あんまり話題にならないですよね
財政健全ももし出来たら金利も長期で低下でやっぱりデフレになる気がするのですが
そうならないのかなぁ・・・

私にはわかりません
cub
2010/06/16 23:34
★ ドリーム 2010/06/14 22:00
<国の借金ではなく、政府の借金です。
国の借金ならば、日本国、日本国民の借金となります。

この文章力、よく読んだほうがいい。

国の借金ではなく、政府の借金と書きながら、日本国の借金とかいていますね。何が言いたいのか
わからんよ。

バランスシート、うんぬんの話も笑える。どこで
聞きかじったかしらんが
国の財政のバランスシートなんて、機密なのになんで、あんたが知ってるわけ。

あと簡単な事を言うと
日本がもっているアメリカの国債なんて、実際うれないわけだ。この時点でバランスシートも何もないわけ。わかった?
未来は今
2010/06/18 19:47
>>未来は今さんこんばんは

>>バランスシート、うんぬんの話も笑える。どこで
聞きかじったかしらんが

これは正しいですよ
そもそも、日本はまだ余裕があるのは間違いありません!!

面倒なので書かないですが

>>日本がもっているアメリカの国債なんて、実際うれないわけだ。この時点でバランスシートも何もないわけ。わかった?

これも間違いです

売れないのでなく、売る必要がないのです

これも面倒なので書かないですが・・・(笑)

まぁ、未来さんは崩壊厨なのは分かりました
それから、上のコメントにもありますが
失業が10ぐらいになっても国は倒れませんよ
10以上の国なんてゴロゴロありますし
そのくらいで倒れるほど日本って柔な国ではないと思います

cub
2010/06/18 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費しない若者たち cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる