cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS あの娘はあれからどうなったの?・・・の巻

<<   作成日時 : 2010/07/18 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

株、為替、予測外な1週間になりました
私はボーナスがたった3万円減り、ブルーな1日www
株などで1日何十万も損する時は
「相場なんてそんなもの」
と、涼しい顔をしているのに・・・不思議です
これぞ、行動ファイナンス

為替は本当に難しい
まさか、ここまで円高になるとは
ほとんどの人は円安を予想していたのではないでしょうか?
民主党の負けによる政治のグダグダを予想して・・・
うーーん、為替は本当にに難しい

私は為替を予想してETFを買うようなことはないのですが
一応、私なりの相場観はあります

1ドル=1ユーロ=100円です

計算が簡単って理由もあるのですがwww
私は先進国はどこも豊かさなんて大して変わらないんじゃないかと思っています
大体、一人当たり45000ドル〜50000ドルぐらい
そうするとこのぐらいかなぁと

ドルは少し安いかな・・・ユーロは少し高いかな(あくまで予測ですが)と思ってます

株式投資ですが

今、私は毎月、投信に積み立てをしていますが
実は日本株を強烈に買いたいと思っています

特に時価総額100億円以下の超小型株

日本の新興市場が忘れられた存在になっている

利回り4%以上なんて割安株がゴロゴロある

自分はチェックしている銘柄が100ぐらいあるのですが

特に葬儀関連、中古リサイクル関連 趣味関連 日常サービス関連など

どれも安いよなぁーって
多分、10年後、20年後の未来から過去を振り返ったらこの辺が歴史的な底ではないんじゃないかと・・
まぁ、結構前から同じようなこと言っていますがwww

平安レイヨンだって、安いよね、何でみんな買わないんだろう?ってね

もちろん、景気後退による下方修正を織り込んでいる可能性もあるが・・・

投資の中心は投信の積み立てですが、今後、小型株を少しづつ買っても良いんじゃないかと思っています
特に、超小型ドメスティック内需株・・・

あと時々、財政破綻のコメントをして頂くのですが

私は財政破綻はないと思っています

ただ、年7%ほどのインフレが10年ほど続くだらだらインフレは十分に有り得ると思ってます

これでも10年後は国家債務が半分になり、為替も半分ぐらい、1ドル=170円〜180円

過去10年のインフレ率は、ほぼゼロですから、20年で見ればインフレ率は3.5%
長期に見れば、特に高いインフレではない

もし賃金上昇率が年3.5%だったら、相当生活が苦しいはずです

年金生活者やセミリタイアの人も分散投資をしていなかったら更に苦しいだろう

私はこのくらいのインフレなら起こることはあるだろうと考えています

ただ、実際、日本の財政が問題になる頃には先進国全体の財政が問題になって
先進国すべての通貨が売られることもあるのではないかと思ってます
もしそうなれば先進国と新興国の力のバランスが変わる歴史的な出来事になるだろう
もちろん、今の中国を見ているとそんな単純にはいかないとも思えるが・・・


もう、グダグダ政治や世の中に文句を言ったところで何も変わらない

自分も含めて一人一人が行動に移していくことが、結局、国や政治を動かしていくことになるんじゃないかな

まずは無駄な税金は払わないこと、それはアホな消費をしないこと

サマージャンボ宝くじを買うようなアホな消費をしない

そこから始めていこうではないですか!!

あれ、あの娘の話はどうなったwww

まぁ、明日にでもまた書きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Choose or Loose中流崩壊時代の参院選挙まとめ〜語られない勝者と敗者〜
動画:石川遼似(年齢から言うと逆だが・・・)の地元国会議員も名前を売った選挙でした。 ...続きを見る
ぶらざーてぃのblog
2010/07/18 03:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
CUB氏はパチンコにはまっていたと思うんだけど、
そういうのをスパっとやめたり、凄いよ。なかなかギャンブルはやめられないし節約や無駄使いをしない。投資とか。何かの本とかに影響を受けたんですか。
未来は今(イエスマン)
2010/07/18 05:40
>>自分はチェックしている銘柄が100ぐらいある

結構たくさんありますねえ・・・
でも、私が熱心にやっていた頃は、どうだったんだろう?買ってる銘柄+待機銘柄+フォロー銘柄+スポット銘柄、足せばそんなもんか?もっと多かったか?
情報収集の度合いはレベルによって違ってましたけどね。

>>私は財政破綻はないと思っています
>>ただ、年7%ほどのインフレが10年ほど続くだらだらインフレは十分に有り得ると思ってます

私もご意見に賛成です。
備えておかないとねえ・・・
ただ、インフレに案外定期預金は強いですから、そんなに心配もしていません(^^)
40歳無職
2010/07/18 09:10
新興(マザーズ等)が買われない理由は簡単です
例えば 半年前にIPOしたFOIが粉飾で上場廃止です 
今月は 日本風力開発が書類提出できずにいます(上場廃止の可能性は まだ低いですが)
新興をライブショック前から見てますが
本当に粉飾が多すぎます
毎月 何処かの新興が問題を起こしています
これでは機関投資家も外国人も買えません・・
今新興は 信用で回すギャンブラーの巣窟と化しています
これでは 個人投資家も買わないです
粉飾の連鎖が何処かで止まらない事には
話にならないと思います
後 数年は 浮上できない可能性大です
でも 私は新興株を10年寝かす事のできる
株を 買い始めています
(電子書籍 クラウド 関連など)
中国 ベトナム 新興(マザーズなど)は
5〜10年後に 爆発すると思います
(それが最後のチャンスです)
個人的な意見なので信用しないで下さい
まろ
2010/07/18 11:49
ボーナスが10万くらい入ったので
どこかお薦めの銘柄を教えてくれればありがたいです。
aa
2010/07/18 12:22
若年男性でで働けるのに働かず生活保護をもらっている人たちをどうおもいますか??
こぐまのミーシャ
2010/07/18 12:29
以前保有しておられた武田薬品も底が硬い値動きしていますよ。
yo
2010/07/19 10:43
>>未来は今さんこんばんは

パチンコと言っても15年ぐらい前の話ですから
あの頃にボーダー理論とか広まって、ネットも無い頃ですから新装開店の時、パチ打っていれば簡単に勝てる時代でした、数年ですけどね
それでも今の自分にとって、あの頃は本当に無駄な時間を過ごしたと後悔していますよ
完全に人生間違えましたwww
ギャンブルなんてホント人生の無駄です

影響を受けたのは30代過ぎてからですが
となりの億万長者と敗者のゲームです
暗記するぐらい何度も読みましたね

>>40歳無職さんこんばんは

100と言っても、チェックリストに入れて
時々株価を見るぐらいです
長期金利が1%ちょっとの今、利回りが3%以上ある銘柄がゴロゴロある日本株って、どうなんでしょうね?
将来から見た時・・・

>>ただ、インフレに案外定期預金は強いですから、そんなに心配もしていません(^^)

私も同感です
慌ててしょうもない金融商品に手を出すことは金融機関の良いお客様になるだけですから

>>まろさんこんばんは

>>新興をライブショック前から見てますが
本当に粉飾が多すぎます

確かにその通りです
しかし堅実な会社も沢山あります、逆に冷静に投資する人間から見たら絶好なチャンスではないでしょうか?

>>今新興は 信用で回すギャンブラーの巣窟と化しています
これでは 個人投資家も買わないです
粉飾の連鎖が何処かで止まらない事には

もともと新興市場はそんなもんでしょう・・・
海千山千の中に本物があるみたいな

>>電子書籍 クラウド 関連など

私は地味でも堅実に配当出してくれる会社の方が好きです
例えば、平安レイヨンみたいな・・・(笑)

cub
2010/07/19 21:01
>>aaさんこんばんは

人に教えるほど自信のある銘柄は残念ながらありません・・・確実に儲かるなら自分が買ってますから・・・
まぁ、ネタだと思うのですが、貯金が一番だと思います

>>こぐまのミーシャさんこんばんは

私は個人的には何とも思いません
別に貰える人は貰えばいいんじゃないの
その程度です
私は生活保護は嫌ですが

>>yoさんこんばんは

それは言わないで下さい
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
cub
2010/07/19 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの娘はあれからどうなったの?・・・の巻 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる