cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS いくらあったらリタイヤ、セミリタイヤしますか

<<   作成日時 : 2010/09/05 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

セミリタイヤが目標です
と言いながら、具体的な金額はあまり書いていないのですが
当然、目標金額があります

普通の人がいくらあったら仕事辞めますか?
そう聞かれたら、あまりピンとこないかもしれませんね
仕事を定年まで辞める・・・そんなこと出来るわけがないと
仕事を辞めれば社会との接点がなくなると考える人がいるかもしれません
(定年になれば社会との接点がなくなるのでしょうか?)

とにかく、「普通」の人たちが早期リタイヤなんて考えないでしょう
でも、私は「普通」でないので早期リタイヤを目指します

私は自分の人生を90年と考えています (前に書きましたが)
これより早く終われば仕方がない、これ以上長生きする可能性も無いわけではないが
90歳以上の男は経験柄、大抵家や施設に引きこもりで生活費は余りかからないと思っている

簡単に考えれば、「寿命までの年数×1年間の生活費」になりますね

今の年齢は38歳、大雑把に後50年生きるとする
年間の生活費を年200万円とする
(生活費は正確に測る必要はないが、毎年ぶれる人は注意が必要だろう、自分の生活費がどのくらいか分からない人は論外です、家計簿から初めて下さい)

200万円×50年=1億円

生活費200万の人は1億あれば働かなくても生きていけることになる・・・?

まぁ、間違いではないけど、実際はこれよりずっと少なくて済みます

当然でですが、ある程度のお金があれば利子が付きますね
低金利の日本でも利子が付きます
元本保証の最低金利は今なら約1%(10年物の国債利回り)
正確に言えば元本保証なんてありえないのですが、そこまで言うと面倒なので割り切ります

1%で運用しながら50年の間、年間200万円を切り崩していくと資産は約8000万円必要です

お金を金融市場に預けてリターンを稼げば1億円は必要ありません
8000万円と2000万円少なくて済みます
お金持ちが有利なのはそこにあります

では少しリスクを取って、2%なら・・・約6300万円
投資の知識のある人ならこのくらいは可能でしょう・・・
日本国債8割、リスク資産2割ぐらいで可能でしょうか

3%なら・・・約5200万円
もし、自信があるなら3%ぐらいの運用なら半分で済みます

ちなみに、私はもしセミリタイヤしたら、2%ぐらいを目標にしようと思っています
(今の目標は年6%・・・全然達成していないが・・・)

普通の人は働かなくても年を取れば収入がありますよね・・そうです、年金です

将来、どのくらい年金が貰えるかはいろいろ言われていてはっきりした数字は言えないが
私は国民年金ぐらいの金額は貰えると思っている

少し厳しく年金は70歳から年間60万円(月5万円)とする・・それでも1200万円になる

最近、橘玲さんのブログが開設されましたが、そこの年金の話は一読を薦めます

国民年金に加入したほうがいいでしょうか?
http://www.tachibana-akira.com/2010/09/595

70才から年間60万円の年金を貰うとする

1%なら約7200万円 (資産のみ約8000万円)
2%なら約6000万円  (金融資産のみ約6300万円)
3%なら約5100万円 (金融資産のみ約5300万円)

微々たるものですが年金があればさらに少なくて済みます

それだけでなく、生活費は50万円減らす
年間200万円→150万円

完全リタイアでなく週一ぐらいのバイトをする
バイト代年間50万円

などなど、工夫すればさらに少ない資金で生活出来ます

仮に
年金を貰えるまで(70歳まで)週一のバイトをして・・・年間50万円
生活費を50万円下げて・・・年間150万円
金融リターンの目標を2%にすると

大体3300万円ほどで済む・・・

どうでしょう・・・3000万円ほどあれば、無理して働く必要がありません
勿論、言い分はいくらでもあるでしょう
年間150万だの200万の生活なんて出来るわけがない
仮に出来たとしても生きていて楽しいの?
結婚や病気はどうなのよ?とかさ

でも、今の日本でお金の心配をしないで生活する最低限に必要なお金って、実はそんなになくてもいい・・・(笑)

40歳で3000万もあれば十分ってこと、そのように考えると凄いことではないですが?
たった、これだけで良いのですから

60歳まで働く予定の普通の人々って、恐れるほど老後資金が必要なかったりする
まぁ、一人1000万〜1500万もあれば十分じゃないかな?
世間で言われる5000万だの8000万だのは必要ないと思う、一体どんな生活するつもりでいるんだよ

将来や老後を過度に恐れるなら、少ない資金で生活出来たり生活を楽しむ能力
長期でちまちま稼げる仕事やバイトにつけるように心がければいいのでないだろうか?

ちなみに私は

50歳までに(2022年末まで)最低3000万円・・目標は3500万円貯める

これが投資の目標です

少ないでしょう・・・・投資ブログでありながら・・・(笑)

このくらいなら頑張れば可能な人、多いんじゃない
底辺なクソ環境でもがいているなら、思い切ってリタイア生活目指すのも悪くないと思う

その後はセミリタイヤに入り、大手も振ってニート生活になります!!

90歳までの年間生活費は180万円(月15万円)

年金は70歳から年間60万円貰うと仮定(国民年金はしっかり払う予定です)

51歳〜69歳までは年間60万円(月5万円、週一)ぐらいのバイトをしつつ、マッタリ生活
70歳〜は完全リタイヤ

必要資金は約3500万円

インフレはいれていません、ですから正確に言えば、インフレ率+2%になる
将来のインフレや国家破綻が心配で眠れない人は死ぬまで働けるように努力すればいい

病気や介護は健康保険内で限りなく済ます

完全リタイヤしても良いが収入が少しあった方が金融リスクに耐えられると思い年間60万円ほどの労働収入を入れている
別にこれより少なくても良いと思うし多くても構わない
その時、その時によって柔軟に対応する
まぁ、テキトーにやる
私はお金を貯め始めたのが遅かったので20代から始めれば40代でリタイアなんて余裕だと思う

リタイヤしなくても、将来困らない生活費が分かっていれば精神的に余裕が持てると思う
何より、人生にリスクも取れるし楽しい一生を過ごせるだろう

どのくらいのお金があれば困らないか計算してみると良いと思う

私の場合は3500万円です



★登録した金融機関などの口座が一括管理でき、とても便利なサイトです 是非、登録してご利用してください

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
具体的な数字を書いていただいてありがとうございます。
自分は、来年いっぱいで800万円を貯め、5%運用60歳で3000万円になる予定です。日本株、外国株、FXスワップで5%は達成できてます。
労働所得は貯金してもいいし、使ってもいい。選択肢が増えると心に余裕ができますね。
ドリーム
2010/09/06 12:37
特養の研修 行って コノ仕事は中途半端じゃ 無理って思った。 ヘケット Mが ケツを割ったのわかる。たいへん。
未来は今
2010/09/06 19:21
>>ドリームさんこんばんは

堅実な数字ですね、達成出来るでしょう
お互いがんばりましょう

>>未来さんこんばんは

特養は大変って聞きます
老健あたりにしたらどうでしょうか?
cub
2010/09/07 00:53
結婚して子供ができたら愛知県じゃ車も必要になってくるんじゃないでしょうか?子育てに必要なお金や少なくとも高校までは行かせられる程度の教育費などはどうするんですか?
それとセミリタイアしたら年金は割引適用受けますか?
やす
2010/09/07 07:34
この辺の話は、私のブログに山盛り書いてますので、今更他所様のブログで書くのは避けますけれど、
インフレは怖いですよ・・・(^^)
バイトも歳を取ってから口があるかどうか、分かりませんよ・・・(^^)

ですので、私は生活費(家賃込み)で100万円以下を実践していますが、それでもcubさんが言われる2倍の7,000万円でも怖いです・・・
mushoku2006
2010/09/07 21:18
やすさんこんばんは

>>結婚して子供ができたら愛知県じゃ車も必要になってくるんじゃないでしょうか

このような考えの人はリタイヤしようとは考えないのでは?
結婚もしないと思う・・・・
それから、生活費なんて実際はかなり柔軟に対応出来るもんじゃないのですか?
あれも、これも・・なんて、私は必要ありません

>>
無職さんこんばんは

バイトは私はまぁ、あるんじゃないかと思っています
介護とかケアマネなら・・・

7000万なんて、私には必要ないです
あったら、嬉しいですけど・・・
私も今の生活費は1一人で100万ぐらいですけど
インフレになったら、すべての人の生活に影響あると思うので、その時になってみないと・・・
心配なんて気にしたら、きりがないので・・
私は3000万もあれば十分です
cub
2010/09/07 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
いくらあったらリタイヤ、セミリタイヤしますか cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる