cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS Wimaxと図書館は貧乏人の知の宝庫です

<<   作成日時 : 2010/09/17 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

Wimaxを使い、ネットで図書予約をするよになって約1ヶ月
これ本当に便利だわー
もうここ1ヶ月、本予約しまくり状態
ネットで図書館の本を予約出来るのがこんなに素敵なことなんて・・・
残念なのは一度に6冊までしか予約が出来ないこと

もう、本を買うことないかも
ちょっと前に電子書籍や自炊が流行るかもって書いたけど
いやー、ごめん
ネットで予約出来れば電子書籍もいらんですよ

買うほどでもないけど読みたいなぁーと思っていた本がゾロゾロ出てくる
こんな本とか
こんな本
が一杯あるんですよ
買ってもどうせ読まないだろうなぁ
本棚にほこり被るだけだろーなぁみたいな本が(笑)
値段高いし、くだらない本だしなぁ・・とか(笑)

家にあった、DVD、CD、ゲームを処分して唯一購入していた本もいらなくなるかも
本当にお気に入りの本だけ残して処分してしまってもいいかな
部屋がさらにすっきりする

今まで図書館で貸し出しの手続きをしているだけだと思っていたカウンターの人
簡単な仕事だなぁーと思っていたけど、日々、予約本の処理をしていたんだね
ごめんよー
そしてありがと!!これは使えるサービスだわ
これから借りまくって、読みまくります

Wimaxも同様に素晴しいサービスです
もうねWimaxとsony type Pとipod touchがあればネット環境は最強じゃねえの
そのくらい快適です
みんなもドンドンWimaxにしてこの快適さに感動するべきだよ

Wimaxがない地域だって?

そんなところ住むのやめなさい
Wimaxがない地域なんてどのみち衰退するんだから、土地だって値下がりする働く場所も減っていく・・・多分

まぁ、少し言いすぎですが・・・

とにかく、図書館とWimaxは貧乏人の知の宝庫だってこと
ドンドン利用しまっくて、ノマドライフは満喫しよう!!

そして、デフレはドンドン進むのであった・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私の地元の図書館でもネットで予約ができるので、がんがん利用していますが、残念ながらリクエストはできないんですよねえ・・・
まあ、毎日のように図書館に行ってますから、別に問題はないんですけどね(^^)
mushoku2006
2010/09/17 07:21
6冊までだと あっとゆうまに枠が埋まっちゃいますね 自分のところは30冊までいけるから 半分くらいしか使ってないです
cubさんお勧めの図書もほぼ図書館でリクエストするか 立ち読みです^^
以前は雑誌も含め 本屋やブックオフで買っていたんですけどねー

書籍が売れないわけだ・・
ま、売れないのはipadの影響ばかりではなさそうですが。
misia
2010/09/17 14:07
私の場合ちょっと欲しいけどくらいの本が、古本で安く売ってたらアマゾンで売れそうか確認して、売れそうなら買うようにしてますね。読み終わったら転売してます
手間もかかるんでお勧めできませんが
えも
2010/09/18 00:57
>>misiaさんへ

30冊の予約が出来るのですか・・・
いいなぁー
6冊だと全然足りません
ただ、私の家から数分のところに図書館があるのですぐ取りに行けるのが救いです

図書館がこんなに使い易いなんて、今更ながら気づきました
本が売れないのって、図書館の影響大きいと思います

>>えもさんへ

>>読み終わったら転売してます

私は昔、DVDで同じようなことしてました・・・(笑)
面倒なので止めましたね
cub
2010/09/18 18:23
cubさんは何年ぐらい
エッチな事から
遠ざかってるんですか?

どうやって 耐えてるんですか?
未来は今
2010/09/18 21:19
cubさんはどんな本を読んでいますか?ノウハウ本ばかりですか?自分は速読ができるので会社帰りに本屋に行き15分ぐらい立ち読みして帰ります。新聞、本をここ数年買ったことありません。
秋山
2010/09/19 12:09
>>未来は今さんへ

3週間ぐらい前かなぁーしたのは
ところで、なぜそんなに人のこと聞く?
生活保護打ち切りになりまちなか?

>>秋山さんへ

ジャンルとかこだわりはないです

私は速読なんてこと出来ないので1冊を数日〜1週間ぐらいで読みます
cub
2010/09/19 21:07
>残念なのは一度に6冊までしか予約が出来ないこと

cubさん、相互貸借という制度をご存知ですか?

同一都道府県内の図書館間で本を融通する制度なのですが、この制度を活用すれば限度冊数以上に借りることができますよ!!

相互貸借できる本は最寄の図書館で所蔵していないもので、申請先の図書館で受け入れから半年から1年以上たっていないとできないのですが、非常に便利な制度です。

よかったら使ってみてください。
4460n
2010/09/20 20:46
4460nさんこんばんは

そのような制度あるのですか?
愛知県でも使えるのかぁ・・・
調べてみます
情報ありがとうございます
cub
2010/09/20 22:07
>愛知県でも使えるのかぁ・・・
できるみたいです。

http://www.aichi-pref-library.jp/sougo.html

ここで県内の蔵書が一括で調べられます。
http://www.aichi-pref-library.jp/oudan/aichi_oudan_f.htm
4460n
2010/09/21 21:16
4460nさんお早うございます

ありがとうございます!!
名古屋市図書館では出来ないみたいですね

愛知図書館って、名古屋で一番綺麗で専門書と新聞が沢山あって、時々利用しています
新聞と言っても日経ヴェリタス なんですけど

最近はブログで紹介している本→アマゾンで調べる→図書館の予約を調べる
こんな感じになってます
読みたい本が沢山ありすぎです

cub
2010/09/23 06:33
>名古屋市図書館では出来ないみたいですね

できるみたいですよ。

「名古屋市図書館HP」→「よくある質問」→「予約」→「名古屋市図書館にない本を取り寄せたいときはどうすればいいですか?」
の順に見ていくと書いてありました。

「名古屋市図書館で所蔵していない資料は、購入、≪または愛知県図書館や市外の公共図書館から取り寄せます。≫」

≪≫4460n注

4460n
2010/09/25 19:33
4460nさんこんばんは

本当だ・・・

このHP、正直、見難いと思うのですが
本当にありがとうございます!!

最近、図書で借りた本を読むのが趣味になっています
これだと新刊以外はほとんど借りられてしまいます

図書サービス素晴しいです、図書館自体ももう少し綺麗にしてくれたら言う事なしですが・・・
cub
2010/09/25 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wimaxと図書館は貧乏人の知の宝庫です cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる