cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 不動産は別腹です ハウスプアとホームレス

<<   作成日時 : 2010/10/24 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

家計の金融行動に関する世論調査の22年版がでたのですが

http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron2010fut/pdf/yoronf10.pdf

世帯別の金融資産保有世帯などがデータとして載っているのですが
その中に興味深いアンケート結果があります
11枚目の質問
元本割れを起こす可能性があるが、収益性の高いと見込まれる金融商品の保有について、「そうした商品を保有しようとは全く思わない」との回答が8割強となった
画像


あれ・・不動産って元本割れの可能性のある金融商品だよね?

私はこの辺が物凄く不思議で理解出来ないのですが
株式投資より住宅ローンの方が遥かにリスクがあると思い
そのことは時々、ブログにも書いてきた

変動金利はダメ!! 絶対  

不動産・・・あなたは立派な投資家です その1
 

過去20年の間に家を買った人のほとんどは買った時より家の値段が安くなっているはずだ

3000万の家が2000万や1500万になっても問題がないなら

株式投資で500万や1千万の損をするのとどこが違うのだろうか?

持ち家には悪魔の囁きがあり、それは
「持ち家なら家賃を払わなくていい」
と・・・

実はこの悪魔の囁きが今の日本の停滞の大きな原因の一つではないだろうか?

ハウスプアTOKYO 0円ハウス0円生活

ハウスプアとはお隣韓国の話で、家を持っていながら住宅ローンにあえぐあまり暮らしにゆとりがなくなった人たちのことを指す韓国のマスコミが造り出した造語
TOKYO 0円ハウス0円生活は最近、読んだとても面白いお勧めの本でこちらは日本のホームレスの話

ハウスプアは日本ではあまり問題になっていないようだが、韓国よりさらに凄まじいはずだ
日本では住宅ローンがあり子供のいる世帯の約半数は年収の半分がローンと教育費で消えている
教育費負担の実態調査結果 
不動産の値下がりをいれたら、家計の経済のダメージは本当は韓国の比ではないと思う
これでは豊に感じないのは当然だろう

対照的にTOKYO 0円ハウス0円生活の中のホームレス達、私達から見たら社会の底辺の哀れみの対象でしかない人々が実は驚くべき経済活動をしていると言う事実
(勿論、すべてのホームレスではないだろう)
私の家のそばでも見る、空き缶を山のように自転車の乗せているおじさん達を不思議に思っていたがこれを読んで解決した

この作者はインタビューでホームレスのことを「都市型狩猟採集生活」と言い、町のゴミを「都市の幸」であると
そしてすべてを自分で作り上げる生活をしている彼らを見て土地を所有しなければならない今の社会に疑問を投げかけている

私は庶民と言われる人が家を所有することが・・・いや、あらゆる物を所有したいと言う欲求が「その場所」から離れられなくなり自身の生活、仕事、可能性を恐ろしく引き下げている気がしてならない

これは私自身が賃貸費を下げ、なるべく物を所有しない生活を心掛けるようにしたことで思ったことなんだけど
自分の居場所にこだわらなくなると心のしがらみやわだかまりが驚くほど少なくなっていく気がする
たかが物を少なくするだけでこれだけの効果かある
今の日本って、本当はもっと少ない物で十分だしそれほど豪勢な持ち家もいらないと思う
人が生きていくのに必要な場所なんてほんのちょっとで十分だろ?
本当に必要最低限で何も困らない
だって、町の中に安価な物やサービスが溢れているのだから・・・

家や物から開放されるともっと多様な人生が表現出来るんじゃないかな?

これは間違いないと思うよ

相変わらず、つまらんコメントしか出来ない奴隷ちゃんがいるが
自由に生きるって今の日本で十分可能だと思う
奴隷ちゃん達にはそれが判らないのだろう・・・(笑)

自由って素晴しい、貧乏な資本家って素晴しい

みんなも目指そうじゃないか!!

と思うのだけどねwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
cubさん、

土地建物もたしかに売買マーケットが成立していますが、
「金融商品ではない」のでは? 事実、cubさんの引用
したアンケートでも、金融資産保有状況の項目に不動産
が入っていないですよね?(reitなら金融商品ですけど……。)

とまあ、重箱のスミみたいな指摘ですみません。cubさん
の基本的主張には同意です。日本での不動産信仰は、不
動産の価格が右下がりになっても維持されるのは、なん
なんでしょうね。やはり、金や証券と違って、「そこに
住んで使える」という点と、あとは「見栄」とか「思考
停止」とか「社会的心理的圧迫」とかでしょうか。

(一応cubさんと同様に付け加えておきますが、「大金持
ち」の人には、むしろどんどん不動産を購入してもらった
方がよいと思います。)
holy_grail
2010/10/24 21:24
投資目的の不動産は金融資産だと思うけど、居住目的の不動産はどちらかというと消費財の側面が強いんじゃないかな?

ホームレスで無い以上住居は必要なので、借りるにしても、買うにしても住むところは必要。
結婚とか子育てに興味の無い管理人様は実家にパラサイトしていれば良いのかもしれませんが、世の中ではごく少数派でしょう。

例えば、テレビやパソコンを買う時に、金融資産と捉えるか?というとちょっと違うと思います。
(ヤフオクなど2次的な流通手段はありますが、そもそも売る予定の無いテレビを、買った瞬間に価格が2割下がった・・・とか考えるのかどうか?)

頭金に入れる金があるなら、それを運用した方が良いという人もいますが、実際に運用で成功するかどうかも運の要素が強いので、一概にそれが良いとは言え無いと思いますね。
long tail
2010/10/24 23:01
あなたの意見に納得した瞬間
「アホ」と認定されるような気がします。
cubさん自身が「奴隷」だとみんなわかってるんだし
自分から意固地に屁理屈記事書いてあおらなくてもいいですよ。
奴隷でいいじゃないですか cubさん。
スペイン
2010/10/24 23:58
20年前に3000万で買った家が、1500万になってても減価償却的には問題ないと思います。
日本の停滞の大きな原因は、君みたいに結婚もせず、子供も養おうとしない人が増えたからですよ
まこ
2010/10/25 00:02
所有不動産の価値の減少が、そのあいだに支払う必要のある家賃の合計と見合っていれば、一応金銭的にはOKということなんでしょう。

不動産を所有していると、自分を取り巻く環境の変化があった場合に対応しにくいというデメリットと、自分の望む住環境が得られるといったメリットを秤にかけて、後は価値観の差としか言いようがないですね(^^)
mushoku2006
2010/10/25 08:14
追記:
しかし、cubさんもあおるなあ・・・
完全に確信犯でしょう? (^^)
mushoku2006
2010/10/25 08:16
他人を「奴隷」呼ばわりするのだけはほんとにやめたほうがいいと思う。確かにcubさんのブログだから自由に書けばいいけど、感じ悪いし自分で書いてて虚しくならないですか?、cubさんももう40近いイイ大人なんでしょうからもうすこし大人になるべきでは?あなた自身も紛れもない「奴隷」なんだからこのブログ自体生き恥さらししてるようなもんですよ。
高木
2010/10/25 11:33
家を購入した奴隷ちゃんです(^^;)
だけどオレの家は買値より300万プラスで売れますよ(^^)V

奴隷ってそんなに嫌な言葉なのかな〜?みんな反応しすぎ。
いじめられてるcubさんもおもしろいけど。

奴隷プレイすれば、みんなもやみつきになるよ!奴隷プレイってSMだけどね。

誰だってSっ気あるでしょ??

今は日本が病んでるから、SEXに癒しを求めてるんだよ。SEXのうまい日本男児は数少ないけど。
cubさんいじめてストレス吐けるぐらいなら、SEXしたらいいのに。
ドリーム
2010/10/25 12:47
「S・S・S」でスリーS。
スポーツ
セックス
スクリーンのことね。

これで現代版奴隷制度は運営されている。
とおりすがり
2010/10/25 17:30
今回の記事なるほど,と感じました.
住宅は購入後の固定資産税の事考えると,月1万円くらいかかり,持ち家0円生活は無理ですもんね.
そう考えると賃貸のほうがお得なのだろうか?
う〜む,色々計算する必要ありそうw
りょたた
2010/10/25 20:28
この記事に感化されて家捨て、家族捨て、放浪生活はじめる人が増えるかもね(笑
厄男
2010/10/25 21:12
>>holy_grailさんこんばんは

>>金融資産保有状況の項目に不動産が入っていないですよね?

あっ確かにそうですよね


>>不動産の価格が右下がりになっても維持されるのは、なんなんでしょうね。

本当はしっかり検証されないと損をするのは庶民だと思うのですけどね・・・
まぁ、やったら買わない人が増えるかもしれないってことでしょうか?

>>大金持ち」の人には、むしろどんどん不動産を購入してもらった方がよいと思います

合理的に考えると不動産ってのは大地主が持って庶民が賃料払うってのが正しいのかもしれませんが
それはそれで問題になるんでしょうね

ただ、今のような経済環境だと本当に所有のリスクを考えた方が良いと思うけど
まぁ、無理なんでしょうね


>>long tailさんこんばんは

>>居住目的の不動産はどちらかというと消費財の側面が強いんじゃないかな?

いやーほとんどの人は資産だと思っているでしょ?

>>実際に運用で成功するかどうかも運の要素が強いので、一概にそれが良いとは言え無いと思いますね。

不動産って運用しているのと一緒じゃないの?
3000万の家と3000万の株って同じでしょ?


>>スペインさんこんばんは

なぜ、家のことをひつようにに書くのかと・・・と思ったけど書くの止めた

>>まこさんこんばんは

それは良いことだね
まこさんがその分頑張って下さい


>>mushoku2006さんこんばんは

ローンが払えればOKってことなんでしょうね

>>しかし、cubさんもあおるなあ・・・完全に確信犯でしょう? (^^)

あはははは・・・煽ってません、断じて
cub
2010/10/26 00:26
>>高木さんこんばんは

>>このブログ自体生き恥さらししてるようなもんですよ。

と・・書きつつしっかりコメントしてくれるんだから、もう

>>ドリームさんこんばんは

そうそう、みんな欲求不満なんですよwww

不動産値上がりは良かったではないですか

・・・ドリームさんに不幸が訪れますよに (゚∀゚)アヒャヒャ

>>とおりすがりさんこんばんは

>>これで現代版奴隷制度は運営されている。

いや、違う・・・パチンコ、タバコ、風俗のスリーって出来ないか( ̄^ ̄)y-~~

>>りょたたさんこんばんは

>>そう考えると賃貸のほうがお得なのだろうか?

真面目に答えると借りる方が得と言われている

なぜかと言うと、どんな物でも買うコストと借りるコストが同じだとすると人は所有を選ぶ確立がずっと高いから
って・・・行動経済の本には書いています

言われてみるとそうですよね ですから、コストが同じならレンタルの方がやや安いってことになるそうです

>>厄男さんこんばんは

あはははは・・・無いわ・・・





cub
2010/10/26 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
不動産は別腹です ハウスプアとホームレス cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる