cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由の値段

<<   作成日時 : 2010/10/25 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

そろそろ「奴隷」ネタでの煽りブログも最後にしようと思う (;^_^A
なぜかこのネタでブログを書くとアクセスが激増してしまうので・・・

このブログは基本、低所得な人でもちゃんとした知識があれば投資を出来るのではないか?
と思い書いています
そして実践もしているわけです

で・・・投資を始める事によって、日々の生活のお金にもシビヤになっていくと
自分が将来必要な資金が何となく見えてきるようになります
そうすると・・・あれ、もう無理して働かなくてもいいんじゃないか?
そう考えるようになるわけですよ

コメント欄にこんなコメントが多いのですが

>>働いているお前も奴隷じゃん や
>>低所得で働いているの奴隷じゃあねぇ? 

こんな感じなコメント・・・

いや、別に書いてもいいですけど

私がいつも感じていることは

働くこと=幸福

とは全然思ってないのですよ

労働≠幸福

このような考えの人間って、今の日本では凄く生きづらい
特に社会の底辺で生きている人間にとって労働ってのは生きる為の手段でしかない
その先ってのが見えないんですよ

ならば、無理に働かないでいけるだけのお金があれば詰まらない労働から解放されるのではないのか
そのように考えているんですよね・・私は

ですから、仕事=幸福と思っている人はこんなブログ読む必要ないのですから
楽しい人生を送って下さい
それは全くもって健全で正しいことだと思いますから

ただ、もしそれに対して疑問に思っていたり、今の労働環境が耐えられないほどクソならば
人生の進路を思いっきり変えるのも良いのではないのだろうか・・・と思っているのです

貧乏な資本家とは自由の値段なんですよ

私の場合は自由の値段が3000万円なんですよ

そう・・・たったの3000万円

これだけあれば詰まらない労働から解放される

ならば、そのお金を貯める工夫や投資をしたら良いのではないか・・・と言うわけです

残念ながら私は働かなくても全然苦痛になりません(笑)

もうダラダラしてるだけでも幸せなんですからwww

働くのが嫌だから今、働いているんですよ

ってのが、どうも納得いかない人が多いようですが

私はそのように考えているのだから仕方が無い

ドル円が80円割れそうです日本の株価がダラダラ下げてきて利回り4%どころか5%あたりにある株がゴロゴロある
長い目で見たら今は絶好の投資のチャンスだと思う

くだらないジャンク消費なんて物に使うぐらいならリスクを取って投資するのも悪くないと思う
どっちだって最悪資金がゼロになるだけ・・・
それなら投資した方が良くないか?

上手くいけば労働から解放されるのかもしれないのだからさ

って、ことで今後も何書かれようとも貧乏な投資家目指して愚直に投資していきますのでよろしくお願いいたします m(_ _)m


コメントの返事ですが、私は基本、右の新着コメントからコメントを返しているので
時々見落としがあるようです
返事が遅くなってしまった方々にはお詫び申し上げます

ただ、嫌いな人のコメントは無視するかもしれませんが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
>嫌いな人のコメントは無視するかもしれませんが(笑

貧乏でケチな独身資本家に好かれても何の特にもならない。くだらないコメントがもらえるだけ。

好かれるなら小金持ちの浪費家がいいです。
ニーナ
2010/10/25 23:50
投資活動は労働(仕事)じゃないんでしょうか?
お金を稼ぐと言う意味では一緒だと思いますが。
自由って何からの自由なんだろう?
君は人生設計ができてないね。正確には人生のリスクが取れていない。10年後、20年後に今と同じ生活費で暮らせると思ったら大間違いだよ
まこ
2010/10/26 00:22
>>ニーナさんこんばんは

>>好かれるなら小金持ちの浪費家がいいです。

頑張って下さいね

>>まこさんこんばんは

>>10年後、20年後に今と同じ生活費で暮らせると思ったら大間違いだよ

いやーそれは嘘だよ
そんなこと言い出したらきりないからね
同じコストだとは思わないけど
生活なんて実際はかなりのりしろあるもんだよ

20年先のこと心配な人は働きなさい!!
cub
2010/10/26 00:37
病気とか考えると3000万だと微妙かもしれないね。

あと、奴隷という言葉を使うのは本当に最後にしてほしいわ。
JALの人達は投資はしらないかもしれんけど、家族の為にも一生懸命働こうとしてる人だっているんですから。

あなたの考え方は自由だし、私も投資家であなたのように将来は早期リタイア目指してるけど、他人を指指して奴隷とかいうのは絶対いけないことだわ。

投資家としては優れてるかもしれんけど、人としては失格だわ!!!!
真美
2010/10/26 00:54
営業マン時代の8年間は、正に会社のために
奴隷のように働きました。 毎週がノルマ、
ノルマ、ノルマ。残業&サービス残業。

自分の仕事に納得していれば良いのですが、
私の場合は毎日が苦しくて、家族がいな
ければとっくに辞めていました。今は転職
して比較的楽な事務職ですから、いわゆる
”奴隷解放”です。

そんなに”奴隷”が気になりますか?
結構、会社の奴隷と思っている人、世の中に
いるのでは?


kaoru
2010/10/26 04:30
そんなに”奴隷”が気になりますか?
これは、ブログ主催者ではなく、投稿者に
向けて書いています。

言葉足らずでごめんなさい。
Kaoru
2010/10/26 04:45
田舎の零細企業に勤務していますが、
サービス残業を月に50時間以上させれ上、
給料も手取19万円。
職を変えれば良いと突っ込まれそうですが、
私が住んでいる田舎では、これより更に酷い条件の求人ばかりww
早く「奴隷」生活から解放されたいですね。
そうなるには、やはりcubさんのように
労働という縛りから解放されるしかないですよね。

頑張りましょう!
Romeo
2010/10/26 07:12
>>残念ながら私は働かなくても全然苦痛になりません(笑)
>>もうダラダラしてるだけでも幸せなんですからwww

私も同類です(爆)

私は既に貧乏な(貧乏ではないかな?お金持ちではない、というところか?)資本家ライフを実践しています。
cubさんが仲間になる日をお待ちしております(^^)
mushoku2006
2010/10/26 07:43
Romeoさんの言うとおり地方はひどいですね。我が地方も同じです。
私は月250時間働かされてますよ〜。
超奴隷も程がありますね〜。首輪に手錠と・・・
転職すれば月手取り15万がいいとこです。

せめて手錠を外せるようになりたいです。
トホホ。
ドリーム
2010/10/26 17:44
カブさんお久しぶりです!
いつも拝見しております!
カブさんはカブさんの考えを書いているだけ
なのに、けっこう叩かれてますねw
好きに書くのがブログですから!
これからも気にせず!更新楽しみにしてます!
ともたろ
2010/10/26 19:08
いつも大変 楽しく読ませてもらってます
私もブログでよく 理不尽なコメントもらいました

そんなことして 何がうれしいの と思いましたが
悪評も これまた ファンなのです

で ブログ内で 口論がはじまると
不思議とアクセスが集まります

悪評も 悪評で 楽しんだらいいと思います
どうせ 失うものはないですから 神経質になると損します



むさし
2010/10/26 19:21
いつも楽しく読んでいます。

皆さん「奴隷」という言葉に過剰反応していますが、
かなり的を得た言葉だと思いました。
と言いながらサラリーマンをやっているのは悲しいですが・・・

私も株さんのように消費を必要最小限にし、
セミリタイアに向けて頑張っています。
(現在30半ばで資産は2500万にまりました。)
tora
2010/10/26 20:08
自由の値段が3千万とおっしゃってますが、インドで暮らしたら、1千万、いや4,5百万でも充分リッチです。
甘くておいしいマンゴーが一個20円です。

居住者のみですが、預金金利は、正確には忘れましたが10%前後。
ボーっとしてらっしゃるのが好きだったら、いいいと思うのですが。
フアン
2010/10/26 22:27
>>真美さんこんばんは

>>人としては失格だわ!!!!

個人のブログでこのように書く方がよっぽどどうかと思うよ
一生懸命とかどんだけ奴隷脳なの?

>>kaoruさんこんばんは

>>今は転職して比較的楽な事務職ですから、いわゆる”奴隷解放”です。

奴隷解放、おめでとうございます

クソのような労働環境は体験した人間にしか判らないものです
ですから、そこから開放出来たのなら、それは奴隷ではありません

>>そんなに”奴隷”が気になりますか?

何でですかね・・想像力の欠如じゃないですか?

新卒採用から漏れた人間はどうしたらいいのか?
君の能力がないからだよ・・・の一言で済まされそうですけどね
上でコメントしているような人たちは┐(´〜`;)┌

>>Romeoさんこんばんは

クソ労働環境にいる人は労働=幸福っていうくだらない常識を捨てるべきです
働く以外にも豊かなことが沢山ある
お金をかけなくても楽しみが沢山あるってこと

その一つが早期リタイヤです
リタイヤだから仕事を全くしないってことでもないと思し
いろいろな生き方が出てくると思う
頑張りましょう!!


>>無職さんこんばんは

>>cubさんが仲間になる日をお待ちしております(^^)

はい、実現します
それまでブログは続けていきたいと思います
リタイヤした日には酒でも奢らせて下さいm(_ _)m

>>ドリームさんこんばんは

働かないって素晴しいの精神でいきましょうよ!!

仕事はあくまでお金を稼ぐ手段と割り切ればいい
人生、仕事以外の楽しみを見つけましょう
あっ、彼女が沢山いるんだっけwww
cub
2010/10/26 23:19
>>ともたろさんお久しぶりです

仕事は落ち着いたのでしょうか?
1年ぶりぐらい?
ブログは書きますよ(笑)
後からブログ振り返ると結構面白いです備忘録として最高です

>>むさしさんこんばんは

えーーーー(;^_^A
悪評ってそんなに評判悪いですかwww
私のブログ(>_<;)

コメント面白いじゃないですか
いろんな人がいるなぁーと
私は煽りコメント問題ないですよ
時々、むかってきますけど(笑)
それもいいじゃないですか
人間らしくて

>>toraさんこんばんは

>>皆さん「奴隷」という言葉に過剰反応していますが、
かなり的を得た言葉だと思いました。

奴隷脳が沢山いるのでしょうね

>>と言いながらサラリーマンをやっているのは悲しいですが・・・

人生の選択を持っているのですから羨ましい限りです

>>現在30半ばで資産は2500万にまりました

凄い・・・私なんてまだまだです
私は目標金額がそんなに高くないと思われてますが
最低限の生活なんてそんなに必要ないと思ってます

老後の病気や介護にしてもそうですが
沢山の老人と接してきて言えることは過剰に老後を恐れる必要がないってこと
いずれは人は老いるものだし必ず死ぬのです
だからこそ、いろいろな人生があっていいと思ってます
常に将来不安に怯えて生活するなんて正しく奴隷です

>>フアンさんこんばんは

インドかー、いずれ行ってみたいです
アジアを数年掛けてゆっくり回りたいですね
インドにも住んでみたいですね
cub
2010/10/26 23:20
氏お薦めの「臆病者の株式投資」。
読みました。氏のプレイ方式は、
この本の影響が強く出テルと
思っていいのでしょうか。
アテクシも、この著者の考えに
最近傾倒してキテおりまして、
「世界資本は基本的に増幅する」
という理論に賭けてみたく、
主戦場を投信積み立て、余剰で
自分の判断での株式というシノギを
したいと思ってます。

仕事したくないから仕事してる。
アテクシも同じです。
仕事にヤリガイとか、○隷言うなとか
シタリ顔でコメントしてる人たち見ると
よっぽど上のステージで仕事されてる
んだろうなって羨ましくなります。
まあ、このステージの人はいいんですが、
代替品人間の薄給ステージでヤリガイ
とか言ってる人はほんとオツムが
アレなんだと思いますよ。
働かなくて良いステージの為に働くほうが
よっぽどヤリガイあるとアテクシなんぞは
思うのですがね。
けつのす百恵
2010/10/27 18:19
負け組の遠吠えばかりだな。<働かない為に働く>なんて言う泥縄思考では、いつまで経ってもそこから抜け出せない事が何故分からないんだろう?
まこ
2010/10/28 09:36
自分だったら2000万近くになったら、生活費だけ稼げればいいかなと思います。8時間労働のパートの仕事とか・・・。する事がないのもあれなんで、完全リタイヤより正社員から引退するみたいな感じがいいです。(笑)
あなたがの言っている通り貯金がそれなりあって、支出が少ない生活パターンの方が何事にも余裕が生まれると思います。
一番最悪なのがそれなりの所得があるのに貯金が余りなくローンがある、そして生活費が沢山かかる。このパターンは一番ストレスがかかる生活だし、景気に左右されリスクがある生活だなと思いますよ。右肩上がりの世の中ならこれれもいいんでしょうが、今の世の中では恐ろしい。
まっ、人それぞれの価値感があるけど・・・
あとこの頃思うんですが、10数年前には携帯・ネットもなく、昔と比べれば情報に対する支出が何倍も増えていると思います。これからもこの分野の支出は増えると思うし、増税も考えれば給料が増えない時代に昔と同じ様なお金の使い方(生活スタイル)をしていくのはどうかなと思います。
yo
2010/10/28 16:25
>>けつのす百恵さんこんばんは

>>この本の影響が強く出テルと思っていいのでしょうか。

これだけではないですが、かなり影響を受けています
ようは、世界の繁栄に掛けるってころです
日本が駄目でも世界が良くなれば、結果的にプラスになるだろう
世界が駄目になれば、それは諦めがつくだろうしね

>>働かなくて良いステージの為に働くほうがよっぽどヤリガイあるとアテクシなんぞは思うのですがね。

全くもってその通りだと思いますよ

>>まこさんこんばんは

>>負け組の遠吠えばかりだな

いいですねぇー、負け組の遠吠え

まぁ、私はまこさんが作っている物だのサービスは買っわないのでwww
頑張って働いてね

>>yoさんこんばんは

>>完全リタイヤより正社員から引退するみたいな感じがいいです。(笑)

本人がそれで満足なら良いと思いますよ

大体、働くの嫌だから働くのと

削れない生活の為に働くのとどっちが良いかって問題ですよ

そろそろ、みんな気づくべきですよ
今の働き方おかしいんじゃないのって

正社員だって、フルタイムじゃないといけないってのも間違いだと思いますよ

大体、週3,4日の正社員が制度的に不可能なんてそもそも間違っているよ
働きたくない人間をいるし働けない人間もいるわけなんだから・・

情報費はどうなるかな・・・
競争激しい分野だし、個人的にはwimaxお勧めです
cub
2010/10/29 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由の値段 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる