cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏はストレスフリー アルコールからカフェインへ

<<   作成日時 : 2010/10/18 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

ここ1〜2年、物を捨てるようになり引越しを機会に自分の趣味であった物もばっさり処分した
最近、自分の中で意識の変化を感じています
物へのこだわりがなくなってきたってほどでもないのですが
毎日のちょっとしたことでも楽しく感じたりする
30代の前半は頻繁に酒を飲みに行っていたのだが
今はアルコール類を飲むことがほとんどなくなった
その分増えたのがコーヒー・・・
夜、飲みに行くのではなく、昼間、喫茶店にコーヒーを飲みに行く
アルコールからカフェインである
平日に喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読む
これだけでもとても幸せに感じてしまう
うーーーん。昔の自分では想像もつかない

自分は貧乏でも十分生きていける
今の方がストレスが遥かに少ない気がする
貧乏って最高!!
貧乏な資本家はもっと最高!!

消費をすることでストレス解消と思っていたが
私の消費なんて今まで残る物なんてないジャンク消費だったんだな
消費すればするほどストレスが溜まる
物は増えるが部屋が汚れ、貯蓄も全く増えない・・・

こんな簡単なことが気がつくのに何十年も掛かってしまった

少ない生活費で生活出来る自信がつくと労働時間も減らしたくなる

うーん、我慢だ、もう少し資産がないと・・・

やっぱり、いいぞ!!貧乏って

いろいろコメントに書かれるが絶対に目指すぞ貧乏な資本家!!

ってことで
貧乏資本家目指して頑張ります m(_ _)m

まず、基本生活費をもっと減らそうと思う
基礎生活費(衣食住)は今まで年間120万を目標にしていたが
年間100万まで頑張ってやれるようにしたい
リタイヤした無職さんも100万で生活している 
将来に向けてその位で余裕に生活出来るようにしたい
月85000円・・・
それに無駄遣い貯金30万円
さらに予備に20万円出来るのだから、たまの贅沢はその中から出せばいいだろう

金融資産は3000万ぐらい
目標が物凄い低いですが、この位あれば自分には十分すぎるくらいです
まったり生きていければ十分です

しばらく書いていなかった投資日記も再開しようと思うしね
(年収300万からの株式投資)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜貧乏資本家最高ですね。
私も薄給ですが、毎月8万〜9万以内で生活して、残りはひたすら投資に回しています。cubさんと同じように貧乏資本家目指しています。お互い頑張りましょう。
グロソブ
2010/10/18 23:11
どもども、ご紹介にあずかり恐縮です。
リタイアした無職です(^^)
貧乏な資本家もやっています。
もっと最高!!とまで言われると、
そうかなあ???とは思いますが、
お気楽に人生を楽しんでいるのは間違いないです
mushoku2006
2010/10/19 07:42
私も飲み会でしか飲みませんね。コーヒーいいっすよね。
人生を仕事、金、モノ、依存物、自由時間、人間関係とかで「分散投資のポートフォリオ」と考えると、モノや依存物を減らして、他のに「リバランス」したほうが幸せだと思います。
砂漠
2010/10/19 08:13
金持ち投資家が一番最高!20万円支出を減らしても平安レイの評価額が20万円下がったのでトントンです。頑張って下さい。
pi
2010/10/19 09:14
森川さんも3人家族で150万円で海外旅行もしていますから、変なプライドを捨てたら出来ますよね。生活費が低ければ仕事にも精神的にも余裕が出来ますよね。
yy
2010/10/19 10:04
cubさんは3000万になるまで今の仕事するんですか?
自分は1000万になったら仕事を辞めて短時間労働者になろうと思ってます。
今の仕事を続けられない。限界どす。1000万なるまで体がもつか・・・
cubさんは1000万では仕事を辞めれないのでしょうか?今日は意見を聞かせてください。
ドリーム
2010/10/19 12:29
>>グロソブさんこんばんは

貧乏な資本家・・・いいでしょう!!
貧乏人こそラットレースを止める権利があるのです!!
お互い頑張りましょう!!

>>mushoku2006さんこんばんは

>>もっと最高!!とまで言われると、
そうかなあ???とは思いますが、

最高ですよ
もっといろいろな生き方を認めるべきです
そうすれば楽に人生を生きられる人も沢山いるのですから

>>お気楽に人生を楽しんでいるのは間違いないです

いいなー、早くお仲間にいれてはしいです

>>砂漠さんこんばんは

>>「分散投資のポートフォリオ」と考えると、モノや依存物を減らして、他のに「リバランス」したほうが幸せだと思います。

砂漠さんはブログを読んでも思うのですが
物事を見る目が鋭いですよね
全くその通りだと思います
幸せって実はその辺に案外、転がっているんじゃないかって思うようになってます

>>piさんこんばんは

>>金持ち投資家が一番最高!

そうかもしれませんが、それは少数の人しかなれないよ
平安は全然駄目です (;^_^A

>>yyさんこんばんは

>>生活費が低ければ仕事にも精神的にも余裕が出来ますよね。

そうなんですよ、そこが一番重要です
気楽になれますよね
海外も今はお金をかけないで行けます
時間がない方がハードル高いと思いますよ
今は
cub
2010/10/19 20:25
>>ドリームさんこんばんは

3000万までは仕事を続けると思う
10年間ぐらいですね
この間に介護→ケアマネ(5年ぐらい)→独立ケアマネって考えているけど、その通りにいけるかどうか判りませんから絶対とも言えませんが

ドリームさんはまだ20代ですから、少しぐらい休んでもいいのではないでしょうか?
焦らない・焦らない

まったり人生が私の目標ですから・・ですけど

1千万円ではまだ仕事を辞めません
足りないと思うので・・・
cub
2010/10/19 20:25
同じ事考えてらっしゃる方が沢山いるんですね。
お仲間がいっぱい……感動!
なな
2013/08/28 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏はストレスフリー アルコールからカフェインへ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる