cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、コメントが多くて・・・

<<   作成日時 : 2010/11/08 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 21

最近、急にコメントが増え、コメントの見落としも多いです
出来る限り返事をしたいと思いますが
コメント忘れもありますが悪意はないので了承して下さい
出来る限り、公開して非難、中傷も削除しないようにしますが
このブログの主旨と違うこと書かれても正直、困ってしまうので
そのことに関して少し書いておこうと思う

後、奴隷ネタに続いて、不動産ネタもコメントが多いのですが・・・
(もしかして、ここは地上の楽園・・・?で不動産に関するコメントが多いけどなぜ、不動産ネタが盛り上がるのだ?)

不動産と投資の話も平行線で答えが出ないと思うのでここで書きたいと思います

私がブログを書こうと思っている最大の動機は(前にも書いたと思うけど)

自分の知識と投資の記録の備忘録として

私自身が投資の知識を高めたいってこととそれをブログに書いて後で読むと意外に役に立ったりする
それは正しいだけでなく、間違った知識を書いていたんだなぁと後で読むと気づいたりするものです

投資の記録も同様です
意思が弱く、すぐに短期売買に手を出してしまうものですから、公開することによって縛りをしようと思っていることです
投資の記録も後から読むと参考になったりする
(あーー酷い取引やってんなぁ・・とかね)

もう一つが自分の目標を書いてモチベーションを高めること

セミリタイヤなんだけど、金額が12年後に3000万円が目標
12年後ってのは50歳なんだけど・・・

その為に投資をしたり節約をしたりするためにブログで公開しています

それと私の投資のやり方ですが基本は

・レバレッジをしない
・低コストでなるべく広く分散投資
・個人の最大の投資は節約

この3つを自分の考えでブログを書いています

レバレッジはしないには当然、高レバFXや住宅ローンも含まれています
私は相場が上昇して上手く言っている時は投資法なんてなんだっていいと思ってます
大体、何をやってもそれなりに上手くいくのですから
ただ、何年かに一度やってくる暴落にはレバレッジ投資は耐えられないと思っている
私は暴落を予測出来る自信はないしいずれ暴落に巻き込まれると思っている
その時、レバレッジさえしていなければ退場は免れると思っている
(私は暴落を逃げ切れるしレバ上げてリターンを上げたいと考えている人はそれはそれで正しい投資法だと思うしやって下さい、ただ私のやり方とは違うってこと)

投資の目標リターンは年5%〜7%を目標としています
それなら低コストの投信やETFで分散すればいけるのではないか・・と考えています
日本株をそれほど深く信頼しているわけではない、ただ、今の日本株の配当が4%〜5%あるのなら
目標リターンとそれほど変わらないんじゃないかと思っているだけです
自分の持っている株も下方修正されまくりwwなので日本株は自信がないです
ただ、今の水準はそれでも投資に値するにではないかと思っているだけです
(無論、この通りにいくかは保障出来ません)

そして、投資をしていて気づいたのが節約の重要性です
多分、個人投資家で成功した人のほとんどが実は節約で成功したのではないかと思っています
実際、株やFXで稼ぐ人よりそっちの方がずっと多いのではないだろうか?

ですから、私の投資やブログの主旨に関して

お前の考えかたがおかしいんじゃないか
レバレッジ投資の何が悪い
日本株なんてなんで買うの
節約なんてちまちましたことやってて生きていて楽しいの
家をローンで買って何が悪い

等々

コメントで書かれても正直、返事に困ります^^;

私は投資や節約などは嘘、偽り無く書こうと思っていますし別にブログで儲けようとは思っていない(出来るとは思っていないが)
せいぜい、アマゾンのアフェを本の紹介時に張るぐらいです(こんなの月100円ぐらいです)

コメント欄で投資や私のブログ主旨を批判しても正直、私はこの方法でやっていこうと思うので
その辺は理解して頂きたい

だから、今後もびしばしお前たちを叩きまくっていくからよろしくな!!

だって、これが私のやり方なんだもん ( ̄^ ̄)y-~~

働きたくないから働いているってのもそうなんですけどねぇ

何度も書きますが目標は貧乏な資本家です!!


私と同様、底辺でもがいている連中は目指す価値があると思うんだけどなぁ・・・

ってことで、こんなところです

よろしくお願いします  m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
12年後が楽しみですねw
今このブログを読んでコメントに自分の投資スタイルやらライフスタイルを書いている方で,12年後に自分自身の理想の生活に誰が一番近づいているか・・・,燃えますね!!!
りょたた
2010/11/08 21:26
私のブログでは、コメントを承認するまで非公開としたら、問題のあるようなコメントは、ほぼ消えました。

>>投資の目標リターンは年5%〜7%を目標としています

投資に対する期待値は、私はその半分程なんですが、夢が無さ過ぎますかねえ? (^^)

>>個人投資家で成功した人のほとんどが実は節約で成功したのではないかと思っています
実際、株やFXで稼ぐ人よりそっちの方がずっと多いのではないだろうか?

私の場合で言えば、合わせ技ですね。
成功したとまで言えるかどうかは???ですが(^^)。

cubさんとは一度一献傾けたいですね。
mushoku2006
2010/11/08 21:41
cubさん

記事を楽しみにしています。ライフスタイル、投資の仕方が似ているので、とても勇気付けられます。

>>・レバレッジをしない
>>・低コストでなるべく広く分散投資
>>・個人の最大の投資は節約

全く同意見です。

節約を最重要視するところも、激しく同意します。キャッシュフローを増やすには、収入を増やすより、支出を減らす方が、簡単ですものね。

僕は、支出減には固定費の削減が楽と感じています。家賃、車、通信費、保険は比較的努力なしで削れました。この部分の効果は大きいですね。毎月確実に節約できますもんね。

逆に変動費は削りにくいです(ついつい、ビールなどの嗜好品を買ってしまったり・・・)。また、人との付き合いは、減らさない方が良いと思っているので、それなりに職場・趣味等に使ってしまっています。

投資に関しても、ここ1年くらい前にETF積み立へ変更しました。投資先選別の時間節約のためと、自分の才能なさを自覚したからです。
hyotankuzure
2010/11/08 22:40
だから、今後もびしばしお前たちを叩きまくっていくからよろしくな!!

こういうこと書くからコメント増えるんだろ
ちょりす
2010/11/08 22:48
投資信託って、ブラックボックスですよね?
たぶん、レバレッジをかけて運用してると思うんですけど、投資信託は投資対象にしても大丈夫なのですか?
サカモト
2010/11/09 00:43
ここにはカモがたくさんいるな
個別株も投資信託もFXも皆同じ
根こそぎ狙われているよ
住宅ローンは論外だけど

無職2006氏には俺も同意するところが多い

2010/11/09 06:56
始めまして。f77と申します。
「もしかして、ここは地上の楽園・・・?」
を読ませていただきました。

私も同じような考えで現在投資信託による資産形成をもくろんでいます。

ところで、もしよろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか?

勝手ながら貴サイトのリンクはすでに貼らせていただいております。
差し出がましいお願いだとは思いますが、是非一度相互リンクを検討していただけたらと思います。

Let's 株取引 〜大学生からの株〜
http://blog.livedoor.jp/kabuf77/

投資信託や日常生活について書いております。
宜しくお願いいたします
f77
2010/11/09 10:21
>>りょたたさんこんばんは

>>12年後に自分自身の理想の生活に誰が一番近づいているか・・・,燃えますね!!!

そうですね(^^)
12年間ブログが続くようにしたいです
お互い頑張りましょう!!

>>無職さんこんにちは

承認制か・・・・
しばらくこのままでいきたいと思います
批判もブログの記事のヒントになるので良いと思います

>>私はその半分程なんですが、夢が無さ過ぎますかねえ?

収入がゼロならそれが普通だと思います
自分も無職になれば株に資金を全部ってかなりハイリスクだと思ってますから


>>私の場合で言えば、合わせ技ですね。

ですから、リタイヤ達成したのですね(^^)

>>cubさんとは一度一献傾けたいですね。

是非、よろしくお願いします m(_ _)m

リタイヤを目指す人、リタイヤした人・・・ドンドン仲間が増えれば嬉しいです(^^)

>>hyotankuzureさんこんにちは

節約も固定費が出来るかが鍵ですよね
出来ない人は投資を続けるの難しい気がする

食費から始めると続かない
自炊は興味がないとしんどいし疲れますから

>>とても勇気付けられます。

前のブログコメントで貧乏資本家さんも同じようなやり方でセミリタイヤ実現しています

お互い、体に気をつけ投資を続けましょう!!

>>投資先選別の時間節約のためと、自分の才能なさを自覚したからです。

私も同じです^^;
銘柄選別出来ないです、でも今、個別を買いたいなぁと浮気中です
投信やETFが個人が投資で成功出来る一番の近道だと私も思っています
このやり方は今後も続けていきます

>>ちょりすさんこんにちは

と言いつつコメントを書いてくれるんですから(^^)
cub
2010/11/09 11:33
>>サカモトこんにちは

そんなことないと思うけど・・・

>>*さんこんにちは

はい、気をつけます!!

>>f77さんこんにちは

リンク了解しました
後でリンクしておきますね

今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
cub
2010/11/09 11:33
相互リンクの件ありがとうございます。
読めば読むほど私の考えと通ずるところが多く、驚きました。
お互い早く仕事から解放されたいですね。

リンクはお時間のあるときで結構です。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
f77
2010/11/09 12:09
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/yamazaki_20101105.html

リターンは当てにならない
と山崎さんが言ってます
黒船
2010/11/09 12:55
アフェじゃなくてアフィリエイトですよ

2010/11/09 17:14
>>・レバレッジをしない
>>・低コストでなるべく広く分散投資
>>・個人の最大の投資は節約

間違ってないと俺も思う。
特に投資の分散ってなかなか思っていても出来ない事があるから。
このまま頑張れ!
かいと
2010/11/09 18:40
12年後に 俺はセミリタイアして
貧乏な投資家(資本家)を実現した
お前達は どうだ? と
cubさん 言って下さい 
FXや先物で一攫千金 狙う人多いですが
FXや信用 先物をやっている投資家(投機家)は
普通 3〜5年で90%以上 消滅していると言う
データーがあります(それも欧米)
例えば 新興市場で 5年前のライブショック以降も
生き残っている投資家 少ないでしょう
逆に インデックス投資家は 生き残っているみたいですな
出来たら 12年後に 語り合いましょう
私は 東南アジア諸国の個別株買って
12年後を 楽しみにします 
インデックス投信も 毎月積み立ててます
投信と新興国株・・・どっちが勝ちますかな?
まろ
2010/11/09 22:55
家賃の安いボロ家に住んで固定費を下げた方がいいと思いますが、cubさんの家は虫とか出たりは無いですか?
安い家、古い家は虫とか出るかも・・・と思うと怖くて。。。
はる
2010/11/10 16:37
>>f77さんこんばんは

f77さんって大学生なのかな?
それならリンクしている
「世界の始まりととハードボイルド」
も共感すると思いますよ
こちらこそよろしくお願いします

>>黒船さんこんばんは

そりゃそうでしょう・・・
投資ですから絶対なんてないです
インデックスだろうがなんだろうが投資をしてる時点でリスクを背負っているわけですから
それが嫌ならやらなければいいだけです

>>アフェじゃなくてアフィリエイトですよ

すいませんm(_ _)m
誤字脱字多くて

>>かいとさんこんばんは

ありがとうございます

投資もブログを長く続けれるよう頑張ります

>>まろさんこんばんは

>>お前達は どうだ? と
cubさん 言って下さい 

いいですねー、言ってやりますWWW
って、そんなこと書くから荒れるんですよ (笑)

>>出来たら 12年後に 語り合いましょう
私は 東南アジア諸国の個別株買って
12年後を 楽しみにします 

投資する人の最終的な目的は皆同じなんですから(儲けたい)
やり方なんて人それぞれでいいと思います

実際、10年以上投資を続けることが出来る人って少ないと思う
投資の成果は時間が掛かるし忍耐力もいると思う
ほとんどの人が我慢出来ない
私はですから投資を続けていくってのを一番にしています
結果はまぁ、市場の神様のみ知るですから・・・

>>インデックス投信も 毎月積み立ててます
投信と新興国株・・・どっちが勝ちますかな?

さぁ・・・どうなんでしょうか?
どのくらいの儲けを目指しているかにもよりますが
私の目標金額はインデックスで十分いけそうと思っているので
分散投資をとります

お互いがんばりましょうよ!!
cub
2010/11/10 20:16
>>はるさんこんばんは

古い家だと虫が出るって・・・

私は別に虫が苦手ではないので気にならないけど

>>f77さんリンク完了しました

f77さん大学生ではないようですね

すいませんでした m(_ _)m

今後ともよろしくお願いします
cub
2010/11/10 20:25
12年後にcubさんが、お前達どうだ?と言える状況なら煽りなんてこないと思いますよ。

頑張って
我王
2010/11/11 07:38
我王さんこんばんは

ありがとうございます!!

長期に続けることが出来るようにいきたいです
cub
2010/11/11 20:52
>>意思が弱く、すぐに短期売買に手を出してしまうものですから、公開することによって縛りをしようと思っていることです

これ、よく分かります。私も意思の弱い人間ですので、ついついレバレッジをかけて短期売買に走ってしまうことがあります・・・・。記事を書いて、自分自身を自制する、賛成です。
バースカケフオカダ
2010/11/12 10:23
バースカケフオカダ さんお早うございます

>>記事を書いて、自分自身を自制する、賛成です。

ブログ書く一番の理由です

続けることが出来るよにいしたいですね

今後ともよろしくお願いします
cub
2010/11/13 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、コメントが多くて・・・ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる