cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 離職率が高いことは悪いことなんですか?

<<   作成日時 : 2011/01/17 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今年に入って私の職場で相変わらず辞める人が多い
仕事の出来ない人が辞めていくだけでない。本当にいろいろな人が辞めていく
私は不景気で仕事を辞めていく人が減るのではないかと思っていたが、どうやら違うようだ
常に一定の割合で人が入れ替わっていく

それには、この業界独特の特徴がある
介護や看護などの医療業界は仕事をするのには何より「資格」と「経験」が重要視される
新卒採用で必死に就活に回っている学生とは違い。さして「学歴」は重要視されない
驚くこどだが、最近、介護士に4大卒の人が入ってきている
(私は介護に学位は必要ないだろう・・・と思っているが)
看護大の看護師や4大卒の介護士だからと言って、仕事の中身が変わるわけではない
出世は違うかもしれないが
その為、日本的経営と言われている、終身雇用や年功序列とは無縁の世界でもある
女性の職場でもあるから、どうしても辞めざるをえない人がいる
そしてある程度「資格」と「経験」のある人々は仕事にあぶれることはない
結局、仕事を辞めても同じ業界をグルグル回っているだけではあるが、日本では珍しい転職が不利にあまりならない業界でもある

介護職の離職率が高いことがよく問題になるようだが

私から言わせれば、それがなぜ問題になるのか・・・と思う

何をやっても続かなかった私が、この仕事だけ8年も続いているのは、この離職率の高さだと思う

人間関係が短期間で入れ替わり、リフレッシュされているのだ
特に、苦手な人と長期間同じ職場にいなくていいってのは凄く仕事がしやすい

よく終身雇用は良い制度などと言うが、最悪の人間関係なところだったら、どうするつもりなのだろうか?

終身雇用なんてちっとも良いと思わないけどね

介護って仕事も始めの数年は経験もなく資格がないと辛く厳しい世界だけど、ある程度それらが身に付くと
食うのに困らない世界になって、凄く心地が良く感じる

一概には言えないけど、転職市場がある職業って、そんなに悪い業界だとは思わないけど・・・まぁ給料は安いですが・・・

安くても仕事があるってのは悪くない業界だとは思います



ツイッター始めました

http://twitter.com/#!/cub_nomad

ツイッター内では、名前はcubではなく、cub_nomadになっています

よろしくですm(_ _)m

全然、使いこなしていませんが・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になります。
アメリカの介護ビジネスの動画見つけました。どう思いますか?
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/usbiz/2011/01/
ダイ
2011/01/17 10:00
介護分野は女性優位の職場ですが、若い男性で資格があり、ある程度の経験があると重宝がられるでしょうね。女性は仕事のキツさや
結婚などで退職していく方も多いでしょう。
看護師さんと同じでね。
いろいろ
2011/01/17 15:44
初めてまして。

正月から貴殿のブログを見ています。
今回の離職率の話は私の考え方と似ています。
労働市場はもっと柔軟性を持つべきですよね。


ほな〜♪(・ω・ )
海亀
2011/01/17 16:27
大企業も含めて4大卒を率先して採用する理由に「一般教養が身に付いている」という理由がありますが、高齢者の方々に接する時に言葉使い等丁寧なのはやはり大卒者が多いです。自分の施設ではないですが、学歴による手当を支給している所もありますし。介護業界って3Kと言われていますが、平日に休みであったり歯医者などの予約を平日に取れたりなど安いだけではない利点もありますよね。職に困らないですし。まぁ給料は安いですが。
かいごや
2011/01/17 17:59
>よく終身雇用は良い制度などと言うが、最悪の人間関係なところだったら、どうするつもりなのだろうか?

わかります・・
よく パワハラで鬱になった正社員とか・・これに当てはまるんではないでしょうか?
自分と合わない最悪の上司 あるいは同僚だったら本当イヤですよ
そんなところに定年まで勤めるってゾッとしますね
↑のかたもコメントされているように 日本ももっと労働市場が流動化すれば 職場の人間関係の悩みが減って 仕事がしやすくなるのにね
misia
2011/01/17 21:18
>>ダイさんこんばんは

すいません
私のPCでその動画見ることが出来ません

介護はビジネスとしては十分ありだと思いますが
介護保険制度の下で高収益化は難しい気がします
儲けていれば、それこそ、お役所から文句が出てくるでしょうから・・・

>>いろいろさんこんばんは

男は女性に比べて辞めないので、段々男性比率が上がってきている気がします。私の職場だけなのかも知れませんが
経験者が優遇されますね。私のようなおっさんはどうなるか分かりませんが(>_<;)

>>海亀さんこんばんは

ブログコメントありがとうございます
今後もよろしくお願いいたします

転職が比較的簡単に出来る
精神的な負担の少なさをもっと評価されても良いと思うんですけどね

大体、離職率を下げよう・・とか、詰まらんこと言うんですよ、この業界の人たちは

>>ほな〜♪(・ω・ )

\(^O^)/バイバイ!!

>>かいごやさんこんばんは

夜勤もありますから、休みが多く感じますよね
私は夜勤は職場の人間と関わらないで済むので気楽です
利用者と関わるのは苦痛に感じませんから

大卒は最近、急に増えてきた気がしますね
勿体無い気がしますが・・・

何か低賃金で悲惨な業界って、イメージが着いてしまったようですが、逆に私のような貧乏生活が苦にならない人間には打ってつけの業界です
cub
2011/01/17 21:21
>>misiaさんこんばんは

そうですよ。
なぜ、そのような声がもっと出ないのでしょうかねぇ・・・・不思議です

大体、うつの殆どが人間関係じゃないですか?

私なんて、嫌な職場なんてすぐ辞めてきましたから・・・・自慢ではないですが(>_<;)
cub
2011/01/17 21:43
離職理由が腰痛もありませんか?
私、去年急坂で自転車を押しててギックリ腰をやりました
現在薬で痛みを和らげてます
黒船
2011/01/17 21:44
どうもです
居酒屋んという名で
書き込んでたものですが色々あって
名前を変えてみました。
俺は6年前に特養に就職しましたが
当時29歳職歴無し、無資格、
しかも面接に遅刻したのに採用されました。
今は少し採用厳しいみたいですがそれでも
出入りはかなり激しいです。
ただ3年経験して資格を取れば仕事に
あぶれる事は無いし、多少のブランクも
許されるので、そういう意味では
気楽な業界だと思います。
セミリタイア失敗して資産
減らしちゃっても復活しやすい
ですし・・・。



チウラノヨミ
2011/01/17 21:58
>>黒船さんおはようございます

腰痛はもう職業病みたいなものです
私も一度、腰を痛めて一週間ほど休んだことがあります
腰痛で辞める人も勿論いますよ

>>チウラノヨミさんおはようございます

ケアマネ研修はどうですか?
もう始まっています?

そうそう、出入りが激しいってことは就職出来るチャンスが多いことになります
それから、介護って、最初の1年はキツイですが、仕事に慣れると自分のペースで出来ます
夜勤は一人が多いから、煩わしい人間関係も少ない。夜勤は経験者を求めますしね

仕事辞めたら、夜勤だけでのバイトでも良いかなぁと思っています

投資に失敗しても良いですからね・・・・
って・・・失敗はしなーーーーーい!!
cub
2011/01/19 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
離職率が高いことは悪いことなんですか? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる