cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして、個人型確定拠出年金に入れるみたい・・・

<<   作成日時 : 2011/01/20 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近のニュースときたら、増税、増税、また増税

どうやら、消費税アップも着々と進んできるようです(笑)

世の中では日本の進むべき道は小さい政府、低福祉社会or大きい政府、高福祉社会のどちらにするか?

そんな甘い考えがあるようですが、いやいや・・・どうやら、日本が進む道は

低福祉、大きい政府のようですよ・・・(笑)

税金はドンドン取られるが、福祉に依存する人間がその分増えるわけですから当然一人当たりの給付が増えることはないようです

まぁ、覚悟した方が良いみたいですね (>_<;)

今後、重要になることの一つとして、いかにして税金の負担を減らすか(もちろん合法的にですよ)が大きなテーマになりそうです

何も考えないでいると本当にドンドン税負担だけが増えていきそうです

社会保障、税、ファイナンスの知識はこれから生き抜く知恵として欠かせないものになりそうです

と・・・・言いながら、どうやら、私、知識のなさを暴露しそうですが、確定拠出年金に入れる資格がありそうです

今まで、入れないものだと思っていました

確定拠出年金って

国民年金+個人型確定拠出年金

厚生年金+企業年金のある人のみ

この2つの人しか入れないと思っていたのですが、どうやら、企業年金が確定拠出年金に対応していない人が入れないのであって、

厚生年金で企業年金のない人は月23000円まで運用出来るようです
(つまり、企業独自の年金のない人のこと、厚生年金オンリー)

個人型確定拠出年金 加入資格について 

厚生年金のみ+確定拠出年金(月23000円)が出来る

いや、もしかしたら、間違っているかもしれません・・・・多分あっていると思いますが・・・・

知識が大切と言いながら、これを見落としているなんて・・・お恥ずかしい

ただ、私の場合、課税所得が低いので、入ってもあまり特にならない (>_<;)

120万円ほどしか課税所得がないので 23000円満額支払っても4万円ほどの得にしかならない

確定拠出年金口座を作るとそれだけでも年間1万円ほどの手数料が取られるわけで

年間3万円ほどの得、10年で30万円の得

かなり微妙な額になるわけで・・・・・少し考えてしまいます そもそも50歳で仕事を辞めたいなんて言っているわけですし・・・

確定拠出年金はどこで運用すれば得かは、中田たろうさんのブログの「個人型401kのコスト比較[2010年11月版]」が素晴しい説明をブログに書いてくれています こんなに詳しい情報をありがとうございます!!

口座管理費用が1番安い銀行がスルガ銀行の1956円 ただし、そこで運用する投資信託の手数料が高い

スルガ銀行 インベスコMSCIコクサイ・インデックス・ファンド 0.735% (実質コスト0.9772%)

投資信託のコストが最も安いのが琉球銀行

琉球銀行 野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI〔0.231%〕(実質コスト0.2665%)

ただし、口座管理費用が年間6468円


100万円あたり実質コストはスルガ銀行が11678円(口座費用+ファンド保有コスト)、琉球銀行が9133円

ただ、個人では23000円しか毎月積み立てられないので、100万円まで達するのにおよそ4年掛かる
それまでは口座管理費の安いスルガ銀行の方が有利
凄く大雑把ですが60万円ぐらいまでならスルガ銀行の方が手数料が安い

3年目に琉球銀行に移行すればいいが、移行するにも手数料が取られるようだし、売却して安い投信に変えられるのか、私自身、あまり調べていなかったので分からないことだらけです

取りあえず、琉球銀行とスルガ銀行の資料を取り寄せてみます

それから考えてみます 

ただ、この制度、普通の人にはかなり有利な制度だと思うが、恐ろしいほど知られていない
そもそも、この制度が有利なのは課税所得が高い人だろうし、掛け金が少ない
それにきっと、投資の知識がない人は年金で100%外国株なんてありえないだろうし
もっと、分かり易い制度説明をしないと殆どの人が見落としていると思う

私も入れないものだと思っていましたから(まだ、入れるってわけではないが)

まだまだ、勉強が足りません ^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
年間3万円ほどの得なら十分価値がありますね。今と同一リスクでそれだけリターンが確実に出るのでしたら、外国株100%を確定拠出年金分に充てるべきかと思います。
kenz
2011/01/20 20:38
>>消費税アップも着々と進んできるようです(笑)

仕方がないですよ。
今までが安すぎたんです。
ところで、細かい突っ込みですが(^^)、
誤)田中たろうさんのブログ
正)中田たろうさんのブログ
mushoku2006
2011/01/20 20:45
>>kenzさんこんばんは

>>年間3万円ほどの得なら十分価値がありますね。

確かにそうですよね

今まで自分は入れないものだと思っていたので、全く検討もしていませんでした。本当に最近知ったことなので、よく調べて可能なら入ってみようと思います

でも。401kって、加入資格が分かりづらいです・・・私だけかもしれませんが

>>無職さんこんばんは

>>仕方がないですよ。今までが安すぎたんです。

まぁ、そうですよね ^^;
どの道増税は避けられないでしょうしね
私も無職さん同様、低コスト生活でまったり暮らしていきます!!

>>誤)田中たろうさんのブログ
正)中田たろうさんのブログ

あっ、失礼しました m(_ _)m
cub
2011/01/20 21:01
前々記事にですがすみません・・・
埼玉はケアマネ研修4月過ぎから研修始まります、遅いんでしょうかね・・
ちなみに私正月からcabさんに影響されこっそり正月からブログを始めてしまいました。
cubさんやリタイア体現者の皆様の資産運用を参考にしながら
現在の総資産をさらして気合を入れてセミリタイアにまい進したいと思っています。
ttp://chiura-no-yomi.cocolog-nifty.com/blog/cat42377963/index.html←現在のオイラのクソポジ
個人型確定拠出年金について昔社労士の勉強をしてて見たことがありますね。(現在もあきらめていませんが・・・)
暗記はしても自分で入ろうなんて思ったこともありませんでした。自分も検討してみようかなぁ・・・。
チウラノヨミ
2011/01/20 21:29
確定拠出年金は税制がお得ですよ。

年金口座内で、商品のリバランスを行う際、売却益が出ても、非課税です。

これは大きいと思います。

配当金の課税とかはどうなっているのかしら?
hyotankuzure
2011/01/20 22:15
勤務先が給料から掛け金を天引きし、納付しなければならないので、勤務先が了承しなければ、たしかできなかったと記憶してますが、、、
サカモト
2011/01/21 12:02
>>チウラノヨミさんこんばんは

お互い早期リタイヤ頑張ろうではありませんか!!

ってか・・・・貯金量凄いwww

個人型401Kに入れるならそれで積み立て始めるのが一番ですよ

>>hyotankuzureさんこんばんは

配当金も多分非課税だと思いますよ

まだ、確定拠出年金のことよく判らないですが・・・
入れるなら絶対に入った方が良いと思います
ただ、資金は60歳まで引き出せないですが・・・

>>サカモトさんこんばんは

>>勤務先が了承しなければ、たしかできなかったと記憶してますが、、、

えっそうなんですか?
でも、給料からの引き落としですから、確かにそうかも知れません
一応、出来るが聞いてみます
無理なら、仕方がないです
cub
2011/01/21 20:03
まずは特別法人税に注意が必要です!初心者にレクチャーして上げました(↓)。コメント欄、7番目以下、特に注意して読んでね!
http://amayaho.blog66.fc2.com/blog-entry-145.html#comment_list

>勤務先が給料から掛け金を天引きし、
>納付しなければならないので、
これは実は2通りあります。給与天引きも使えるし、会社員の個人の銀行&郵貯の口座から引落しも使えます。「止むおえない場合」となっていますが、多くの個人型401K利用者は個人の口座から引き落とし。掛金額変更のときとか、会社の事務に負担が掛からないためです。

>勤務先が了承しなければ、
これは”事業所登録”というやつで、勤務先企業が厚生年金基金とか、企業独自の年金”3階建て部分”をやっていないことを国民年金基金に通知するためです。そんなに難しい書類ではありません。私は国民年金1号被保険者ですが、何人か会社員(2号)で個人型401Kを使っている人、知っています。記入の仕方が判らなければ、適任者、相談相手を紹介します。

更に、琉球・個人型はパワーアップしていますよ(↓)。
http://siawasekazokukeikaku.blog89.fc2.com/blog-entry-242.html

以上、不明なことあれば、このコメント欄に書いておいてくださいね!Good Luck!
Werder Bremen
2011/01/22 03:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしかして、個人型確定拠出年金に入れるみたい・・・ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる