cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 円安って本当にいいの?

<<   作成日時 : 2011/02/22 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

民主党がボロボロです
もうだめでしょうね・・・でも皮肉なことですが、株式市場は好調です
ってことは、民主党がボロボロになることは日本経済にとっては良いことなのでしょうか?
だからと言って、自民党もなぁ・・・
正直、どっちも政策的にはばら撒き人気取りな気がするけど

そうすると残るのは、みんなの党?・・になるのでしょうか?
みんなの党の政策はどれも魅力的で出来れば大いにやってもらいたいのですが
一つだけ心配な政策があります
それは・・・・リフレ政策ってやつ
私は経済とか正直、それほど詳しくはないのですが、リフレ政策は、デフレ克服の為、通貨を発行して
適切なインフレと通貨安を起こしてデフレ脱却と景気回復を足し遂げようとする政策のこと
これでいいのかなぁ?

ようは、デフレと円高をインフレと円安にすること

これを経済政策の中心にしようとするもの、この考えは経済評論家とかにも一定の人気があるようだが

私の疑問・・・・そもそもそんな都合のよいことが簡単に出来るのか?ってこと

もう一つの最大の疑問は・・・・円高が大変だと言われ続けてきたが、それって本当なの?ってこと

私はインフレを起こせば問題が解決するって考えは大いに疑問があります
インフレが起きれば給料が上がるといいますが、そもそも、インフレ分の給料が上がるかどうか凄く疑問なんです
極論ですが、インフレ率が年100%になったとして、給料も100%上がるかどうか保障がないでしょ?
ある人は200%、ある業界は50%、介護従事者は10%なんてことはありうるわけで、物価の値上がりと賃金上昇が同じなんて絶対ありえないと思うんですけど
インフレを人為的に起こせって言う人はその辺のことどう考えているのでしょうかね?

もう一つの最大の疑問が・・・そもそも日本は円高に弱い国なのか?ってことです

実は日本は円高に耐久性があって、円安にはめっぽう弱い国になっているのではないか

通貨安とインフレは当然金利高がセットになっています


国は歴史的な低金利で膨大な国債を発行しています
国民はニコニコして長期の変動ローンで住宅を買っています
農業は自由化しようがしまいが、時期に跡継ぎ不足で内部崩壊に向かう可能性があります(農業従事者の約半分が70歳以上です)
(私はTPP賛成です、ドンドン農業も自由化すべきだと思っています)

通貨安になった時に本当に経済が復活するのでしょうか?
海外生産や投資をしている日本企業が日本に戻る保障はあるのでしょうか
日本以外の殆どの国は通貨を下げても自国に戻ってきていません

実はもう日本は円安に戻れない国になっているのではなでしょうか
円安になり始めたら最後、国がボロボロ崩れ始めるような気がするのですが・・・・

それと、個人的なことですが、年収300万円の低所得者が海外投資が出来るのは円高のお陰だからです
円が安くなり極端ですが、ベトナムドンのように万年下落する通貨では貧乏人が海外投資など出来ません

都合のよい話ですが、どうせ円安になるなら、投資をしている間は円高になれ・・とはいいませんが、現状維持が一番良いはずです
そして、10年後、20年後に円安になった方がリターンはずっと大きくなります

今は日本という国自体が自国通貨高を利用してコツコツ海外資産に投資をする時期だと思います
将来円安になった時、海外資産からリターンを得て海外製品や一次産品を輸入するべきだと思うんですけどね
イギリスがある意味それをやったんだろうけど
どうも今の日本って通貨高を利用して将来に備えようって意識が低いようなので、個人個人が今の円高を利用して海外資産に投資していくべきだと思います

円安になってからでは十分な投資が出来ないはずですから

それにしても円安とインフレ、金利高ってそんなに良いものなのでしょうか?

私は大いに疑問に感じます

円高は低コスト生活が出来て海外投資をする時間をくれる最高な環境だと思いますよ

この恵まれた環境を大いに利用するべきです

世界的なインフレも通貨高なら緩和してくれます

円高サイコー\(^O^)/

リフレ反対!!(>_<;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
農業がやり玉に挙げられていますが、Tppに参加するということは、日本にある様々な規制を撤廃、緩和することで、それによってアメリカから安い賃金で働く労働者の移民を受け入れることです。日本人は職を奪れます。
自殺者も増えるでしょう。移民を受け入れたオランダはイスラム的犯罪が増えました。麻薬も蔓延します。私には売国政策に思われます。
Tppはアメリカの雇用促進
2011/02/22 23:40
TPPで介護士の給料が下がってもいいのかあ もう充分お金持ちなんですね。 デフレは、お金を使わない人が勝ち組になるから、緩やかなインフレで、今の財政難をごまかすしか方法がありません。 給料の下がりにくい公務員や、すでにお金を持っている老人には、デフレのほうがいいでしょうね。
貞子
2011/02/22 23:55
>>Tppはアメリカの雇用促進

いいじゃない、何か問題でも、アメリカの雇用が増えれば景気も良くなるし株価が上がればアメリカの大株主の私の懐も暖かくなります

>>日本にある様々な規制を撤廃、緩和することで、それによってアメリカから安い賃金で働く労働者の移民を受け入れることです。日本人は職を奪れます。

意味がよくわからないけど、今でも若い連中の職はドンドンなくなっているよ

>>私には売国政策に思われます。

自殺は今でも多いでしょう?
逆に米国や英国の方がずっと自殺率低い理由はどう説明するの?

君みたいなのが真の売国者だよ
規制の中で引きこもっていなさい!!
cub
2011/02/22 23:57
貞子さんこんばんは

デフレだろうがインフレだろうが、どの道、このままなら、いずれインフレになるよって話はしているのですけどね
ならば少しでも今の状態が続いている間に経済的に自立すれば良いってことを言っているんですよ

介護の給料はもう下がらないぐらい低いです
自分の仕事のことはあまり書いていないけど、人手不足が深刻ですよ不思議なことに
少しでも景気が良くなるともう全く回せない施設が続出するんじゃないか・・ぐらいです

不景気であまり話題にならないですが、いずれ、介護従事者不足で閉鎖する施設とか出てくる気がします
cub
2011/02/23 00:08
返信ありがとうございます。       介護の給料が安い? 日本人だからそう思うだけで・・・規制がなくなれば殺到すると思いますよ 明日から〇〇人がきますので引き継ぎお願いしますとか。 いきなり弁護士が出てきて虐待を受けたと訴訟なんてのも。まあこれは大げさですけどねw 実は日本って恵まれすぎていると思うんですよ 世界中の人と競争するのは疲れる(´・ω・`)
貞子
2011/02/23 01:11
本当に、資産振り分け中の身としては
あと数十年は円高でいてほしいのですね、
でも現状はドルに対して高いだけというか・・・ただのドル安レベルかと・・・。
まあ、インフレにしろデフレにしろ
どっちがきても質素にリタイアできるように精進あるのみです、はい。
チウラノヨミ
2011/02/23 17:00
それは違いますよ。
韓国ウォンや台湾や香港、中国など近隣アジア諸国に比べ大幅に日本円は上がっています。だからこそ製造業は円高が苦しいのです。ドルを比較するのではなくアジアと比較です。
ぷぺっぱ
2011/02/23 19:09
cubさんは、相変わらず歯切れがいいなあ・・・
私は、同じ様なことを考えていても、
こんなにはっきり書けません。
尊敬に値します m(_ _)m
mushoku2006
2011/02/23 22:01
財政規律の維持なんて官僚の考えることで、
そのために増税なんて。いまのデフレ状態の
脱却(需要の喚起)政策がまず先だとおもう。そこをうまく調整するのが政治でしょう。だから管さんは、スッカラ管なんて言われるんだわ。
いろいろ
2011/02/24 10:03
私は昨年の参議院選、一昨年の衆議院選共にみんなの党に投票したのですが、先日ラジオの国会中継を聞いていて、社民党か民主党の左寄りの人のような質問をしてる人がいたんですが、その人はみんなの党の川田議員でした。ショックを受けた私は先日の愛知県知事選挙は自民党候補に投票してしまいましたよ。
自民党支持者じゃないけど消去法で
まこ
2011/02/24 11:35
>>貞子さんこんばんは

うーーん、でも、日本人同士の競争も醜いですけどね

>>チウラノヨミさんこんばんは

>>でも現状はドルに対して高いだけというか・・・ただのドル安レベルかと・・・。

そうですか
ユーロに対しても円高だしアジア通貨も結構円高だと思うけど

資源国に対しては円高になっていないけど

でも、どちらにしても、円高はしばらく続いてほしいです
お互い、目標達成目指しましょうね



>>ぷぺっぱさんこんばんは

アジア通貨にたいしても円高ですよね

バーツとかフィリピンペソとかも・・・アジアでセミリタイヤも楽しそう+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

>>無職さんこんばんは

そっそうですか・・・^^;

個人ブログなんですから、その辺の普通に書かれていること言ってもつまらないじゃないですか ^^;

このままではジリ貧なのは目に見えているのですから、覚悟を決めてノマドライフ!!ですよ
cub
2011/02/24 21:42
>>いろいろさんこんばんは

>>脱却(需要の喚起)政策がまず先だとおもう。そこをうまく調整するのが政治でしょう

でも、実際どうなるのでしょうね
例えば、私のような別にアメリカの需要が増えるだけでも米国に投資すればいいんじゃないの?
なんて人が増えてくると日本一国だけで需要を増やすって昔ほど簡単な気がしないけど・・・

もう政府の役割の限界ってのが薄々みんな感じ始めているんじゃないかなぁ

わからないけど・・・

まぁ、TV出ている連中は相変わらず大きい政府志向ですが・・・どうかな

>>まこさんこんばんは

そうなんですよねぇ・・・
みんなの党も実際、与党になると民主党と変わらない気がするんですよね

その辺の不満が名古屋の地域政党なんかに出ているのでしょうが・・・

なんで、日本って、上の連中、小さい政府嫌うのでしょうか

どれもこれもばら撒き志向だから選択肢が少ないと思う

大きい小さいがどちらが良いとかじゃなくて選択出来ないと、結局選べないよ
cub
2011/02/24 21:43
円高50円で自動車産業がつぶれる。全輸出業者の倒産。日本企業の海外転出以後本社も全て海外移出。日本の輸出企業は0.残ったのは内需産業だけ。日本農産物等もtppで壊滅状態。農産物も国家間の争いに利用されて輸入に頼った日本は土下座外交。よその国賀している自国通貨安誘導をしてこなかった日本は円高を放置して国内産業破綻・国民総自己破産。安くなった日本国内の土地を中国人・韓国人が買占め。やがて日本は中国に飲み込まれてしまう。そして日本がなくなってしまうか3等国に転落。そうなれば私は中国に媚びて服従を誓いますよ。それまでは僅かながらの田畑や山林があるので自給自足の生活を家族で続けます。cubさんは日本人やめて早くアメリカに永久移住すればいいのに。
jyako
2011/07/28 09:40
jyakoさんこんばんは

大丈夫、大丈夫、まぁそんなに心配しなくても

そんなに円高が嫌なら政府に頼るばかりでなく、自分で一人為替介入すれば良いと思うよ

アメリカには移住しないと思うけど、アメリカには沢山投資してアメリカ人には沢山働いてもらって、配当頂きますよ
cub
2011/07/28 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
円安って本当にいいの? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる