cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS さわかみのおっさんって胡散臭い

<<   作成日時 : 2011/02/03 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 16

今さらですけどね(笑)

こういう記事読むとお金のリテラシーって凄く大切だと思う

第5回:40代サラリーマンパパのための家族を守る投資術
http://allabout.co.jp/finance/gc/375723/

インデックス投資が誤解されそうで困るよ・・・
投資ブログや独立系のFPの中にはやたらとさわかみファンドや直販系の投信をよいしょする人がいるけど、
あれって、どうなの?って思う(広告費を貰っているのかもしれませんが)

大体、子供が2人いて、住宅ローンを変動金利で借りている人に投資を勧めてはダメです(インデックスももちろんダメ)
この時点でダメアドバイスですね

住宅ローンがそもそも株式投資以上にハイリスクな投資なわけですし、変動金利を借りている時点で
リテラシーがかなり低いと思われる、もう、ぼったくり商品を売りつける連中からみたら、かもがネギ背負っているとしか思われないでしょう

私からのアドバイス、子供の教育資金を貯めつつ少しでも早く住宅ローンを払いなさい
投資なんてするのはそれからでも十分です

これだけ・・・もうこれ以上に何をアドバイスすればいいわけ?

後、この手の独立系投信って、やたらと素晴しい日本に投資するだの世の中に役に立つ企業に投資するだの
やたらと胡散臭い優しい言葉を投げかけているけど・・・・私なんかそんな言葉を聞いただけで買う気がなくなるけどね

私は投資家のためにしっかりリターンを上げてみせます!!
その為にはタバコ会社の株にしっかり投資します!!

なんて、堂々と言える奴の方を信用するけど(笑)

しっかりとしたお金の知識を持たないとそれだけでも損な人生を歩むことになりますね

私も皆さんも騙されないように!!

あーーーやだやだ

とにかく、このさわかみとか言う人の投信は買うに値しないのは確かです

ニッセイの日経225でも買った方がずっと良いと思うよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さわかみさん...。 そりゃないんじゃない?
さわかみさん・・・。 営業マンとしての姿勢は見習いますが(涙) 営業マンとしては正しい姿勢かも知れませんが、住宅ローンを抱えている方へのアドバイスとしてはいかがなものでしょうか? 第5回:40代サラリーマンパパのための家族を守る投資術[マネー]All About この記事でさわか... ...続きを見る
かえるの気長な生活日記。
2011/02/07 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
全く同感です。まあさわかみは宗教に近いですので。。
住宅ローン背負った時点で運用は、ただひたすら倹約して前倒返済しかないはずなのですが。
cubさん同様、私も投資リターンと理念とやらは冷酷にきっちり分けて考えています。
kenz
2011/02/03 23:27
同感。住宅ローンを変動金利で借りるなんて。インフレがちょこっと起きたら直ぐ行き詰まってしまう。固定金利で10年以内に返済するとかなら、苦渋の策をとったなという気もするけれど。
p2
2011/02/03 23:42
あんたよりはまともでしょう。
神様
2011/02/04 00:27
住宅ローン減税はどうお考えですか?変動金利なら、ほぼ金利分は年末調整で戻ってくるので、資金が有効活用出来るのでは‥と思っています。もちろん、金利が上がり次第返済する準備をしつつですが。
はじめまして
2011/02/04 01:07
基本ですね。投資は余裕資産内でしないと。
kyorosukeke
2011/02/04 08:13
>>kenzさんおはようございます

私も全く同感でその通りだと思うのですが

この人って、典型的な詐欺師みたいで不快ですね

真実と嘘を巧みに混ぜて自分の都合のよいようなことばかり言っているし
この記事も最初から最後まで酷いですよ

「半値になっても」の作者さんもこの人に資料利用しれて喜んでいるみたいですが
もっと、批判されてもよいと思うけどね・・・この人

今に高コストぼったくり投信がコツコツ積立でいきましょう・・とか言い出しそうです(笑)

>>p2さんおはようございます

大体、コツコツ投資を・・・なんて言っている人がローンありの人に投資を勧めてはいけません
リスクの所在を理解させるのが第一です
この記事自体突っ込みどころ満載ですよ

>>神様さんおはようございます

こんなおっさんと一緒にすな!!

あっ、さわかみ信者の方でしたか?

cub
2011/02/04 08:54

>>はじめましてさんおはようございます

住宅ローン減税って有利ですよね
確かローンの1%毎年戻るんですよね・・・・と思う人は利用すればいいと思います

私はローン減税は中立です

私が業者ならローン減税お得ですから後1000万円良い住宅買いましょう、一生に一度の買い物ですから
なんて言っちゃいますけど

変動金利って思っている以上にリスクのある商品ですから、かなりの注意が必要だと思います

後、私は住宅は賃貸派なんで・・・長期の投資をする人は住宅を買わない方がいい
勿論、資産を数千万持っている人は別ですが

教科書通りのつまらないセオリーですが、住宅ローンそれ自体がリスクのある投資なのですから
って、考えです

それと、今後、10年、20年の日本って、かなり社会が激変すると思っているので(良い方、悪い方に転んでも)
なるべく身軽にしていたいです

賃貸、持ち家がどちらが得とは一概には言えませんが・・・

住宅を買う人がいなくなると経済がかなり悪くなると思うので赤の他人がローンで家を買うこと自体は大賛成です

>>kyorosukekeさんおはようございます

全くです
住宅ローンって、投信、積み立て以上にリスクあると思うのですが、みなさん凄いなぁーって思います

cub
2011/02/04 08:59
はじめまして。
さわかみファンドは今のようにインデックスファンドが無かった時には結構いいファンドだったんですけどねぇ。
当時は「ノムラ日本株戦略ファンド」に代表される糞ファンドばっかりでしたから(笑
ただ、今はその存在意義がなくなってきていますね。
みらこ
2011/02/04 09:54
はじめまして。
勉強に勉強を重ね、考えに考え、悩みに悩み、住宅を購入しました。家族のことを考えた際にどうしても必要でした。
ただ、住宅ローンを抱えるというリスクは重々承知していましたので、中古戸建てで上モノ評価額0円、地価がそれなりに安定した場所を選定し、頭金を4割程度用意して、10年固定で決めまた。
いざという時は売る、貸すを覚悟しています。子供が大きくなったらたぶん引っ越します。

家を買う・買わないは個人の自由ですが、買うのであればきちんと勉強して、背負うリスクを出来るだけ抑えないと取り返しのつかないことになってしまいます。みなさんがおっしゃる通りだと思います。

10年以内になんとか決着をつけて、インデックス投資に注力したいです。今も積み立てているんですが、繰上返済に本当はまわさないといけないですね。

バースカケフオカダ
2011/02/04 10:56
僕も、全くの同感です。きれいごとでは、世の中生きていけないです。
ミラー
2011/02/04 12:53
さわかみに限らず、金融商品を売らなくちゃいけない立場の人の意見は話半分に聞くのが一番と思っています。
 それにしても、こういうので厄介なのは、地合いによっては、この人の話の通り投資して運よく儲かる事もあるって事。例えどんなにめちゃくちゃなアドバイスだったとしても、勝てば官軍、だからね(笑)
 なんかカルト宗教に繋がるものがあると思う。
雪崩
2011/02/04 14:13
またまた過激な・・・
歯切れが良くて痛快ですけどね(^^)

私だったら、
自分は絶対買わないけど、儲かると思うんなら、良いのではないですか・・・ごにょごにょ。
なんて感じで日和っちゃいますけどねえ・・・(^^)
あえて敵を作るまで無いということで。
mushoku2006
2011/02/04 14:29
まあ さわかみさんは
未来に投資すると言っても
新興かわないで
オールドエコノミーの巨大企業ばかり買う。
中国とかに投資したい人の相談?で
胡散臭いからダメと言った人・・・
現実には数年後 中国大爆発でした。
でも 今日は 大儲けでしょう
さわかみ一番の投資先?の
住金が新日鉄との合併で
大上昇。
また信者が増えますな。


まろ
2011/02/04 16:37
ポジショントークですから、しょうがないでしょ。自分の売っている商品を売れなくするようなアドバイスが出来る人は、なかなかいないですよ。


さて、
ローンを返済することは、借り入れ金利(まあ3〜5%くらいでしょうか?)で資産を運用することと同じです。しかもリターンが確定しています(ノーリスク)。

一方、株式で運用した場合、期待収益率は5%程度(人によって意見が分かれると思います)ですが、リターンがばらつきます(比較的ハイリスク)。

以上のことを考慮して、ローンを繰り上げ返済するか、その分を投資にまわすか、を判断すべきかと。

僕なら、確実なリターンが欲しいから、返済を選びますね〜。でも、どちらを選ぶかは、人それぞれですね。

hyotankuzure
2011/02/05 00:23
>>みらこさんこんばんは

私は昔の投信のことはよくわからないのですが
もう、この投信どうなの?って思いますね

長期投資って言っていれば免罪符にでもなると思っているのでしょうかね
この人対談とかでよく出ているけど、対談側の人の価値も下げると思います
投信界のモリタクですね・・・この人

>>バースカケフオカダ さんこんばんは

持ち家、賃貸はどちらが得かは一概には言えません
私は賃貸派なのですが、一番の理由は「卵は一つの籠に盛るな」の投資のセオリーにしたがっているの過ぎません

ですから、それとは違う考えの人がいるのは当然のことです
特に住宅を所有することを人生の目標にする人がいますが、それは当然の一つの考えです

但し、ローンで家を所有することはそれなりのリスクのあり投資であるってことは理解するべきだと思います
でないと、この人のような詐欺師まがいの人の良いカモになる可能性があると思います

私はローンをしている人はまずはローン返済を最優先にするべきだとは思います

>>ミラーさんこんばんは

インデックス投資も高いコストの投信を買ってくれる人がいるからある意味成り立つわけですからね

>>雪崩さんこんばんは

>> それにしても、こういうので厄介なのは、地合いによっては、この人の話の通り投資して運よく儲かる事もあるって事。

同感です。ただこれからはネットが発達しているから不用意な発言は残るから昔のようにはいかないと思うけど
でも、騙される人はそれなりにいるのだろうけど・・・
良いのか悪いのかはわかりませんが、自分も注意したいです
cub
2011/02/05 21:03
>>無職さんこんばんは

そうですかーー(笑)

個人のブログなんですから少しくらい過激の方が面白いじゃないですか
投資雑誌なんてどれもこの人から広告費貰っているから批判なんて出来ないのですしね

>>まろさんこんばんは

この人日本株しか買わないですよね
2000億ぐらいあるんですたっけ・・・この投信

凄いなぁ・・・tokにもこのくらい集まれば日本のETFも発展すると思うのに・・・

信者・・増えるのかぁ・・・日経投信やETFで十分だと思うけど

>>hyotankuzureさんこんばんは

>>以上のことを考慮して、ローンを繰り上げ返済するか、その分を投資にまわすか、を判断すべきかと。

個人が納得しているならどちらでも構わないと思います

でもアドバイスされたら間違いなくローン返済を優先すべきと言いますね

投資のリターンはあくまで長期のリターンの結果ですし必ずその通りになるとは限らない

ローンの金利は負の複利のリターンですから毎年必ず掛かるコストになるわけですからね

おまけに教育費も必要な人に投資を勧めるなんて批判されるべきです
cub
2011/02/05 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
さわかみのおっさんって胡散臭い cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる