cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 持ち家VS賃貸はもう古い?

<<   作成日時 : 2011/02/07 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 15

持ち家の話をするとブログのアクセスが倍近くになります
なぜだか分かりませんが、住宅を持ち家か賃貸にするか気になる人が多い証拠なんでしょうか?

私自身は今は賃貸派です
別に絶対に賃貸でなくてはならない、と強く思っているわけではないのですが
低所得な人間が住宅ローンを組むと資産形成が上手くいかないと思っていること
そして、住宅自体が私にはコストと感じている、これをいかに減らすかが大切かと思っているからです

私がなぜ賃貸派なのかもう少し詳しく書くと

卵は一つの籠に盛るな
投資のセオリーです、分散投資の基本です
家を所有すると殆どの人がこの投信の基本が崩れてしまいます
私はシンプルにこの投資の基本を抑えることにします

住宅ローンはレバレッジ投資
私は投資をする時に絶対にしないことが一つあります
それは借金をしないこと
住宅をローンで買うことは借金をして不動産という資産に投資をすることと同等になります
なぜ、借金で投資をしないかといえば、簡単なことです
自己資本の投資なら失敗しても最悪ゼロになることですが
借金の投資は失敗するば元本の何倍もの負債を背負うからです
この辺を理解していない人がいます、住宅を売れば問題ないと思っている人が多いようですが
そんなことはありません
世の中に住宅ローン破産がこれだけいることが何よりの証拠です

住宅は所有コストが高い
住宅は売買するだけで3%ほどの手数料が掛かります
所有しているだけで税金が掛かります
簡単に換金が出来ません

これらは低コストで流動性が高くてコストが安く出来るだけ分散投資をするという
投資の基本からかけ離れています
長期に投資をする人間からみれば最も投資にふさわしくない資産に思えます

もちろん、持ち家にも利点があります

経済全体を考えたら持ち家の方が良い
日本経済を考えたら賃貸良より持ち家の方が景気に良いです
政府これほど持ち家に有利な税や優遇政策をするのはその方が経済全体にとって良いからです
政府にとっても家を持てば税収が増えますし人々が長期間働こうとします(セミリタイヤなどしようとは思わないでしょう)
私のような人間は少ない方が国にとって良いはずです

損得ではなく精神的なもの
家は経済的な損得でなく家そのものを所有することに対する精神的な安心感
これはもう理屈ではありません
ある意味持ち家教ですね 宗教みたいなものです
ですから、夢が破れたとき(ローン破綻)人を命を捨てることもあります
私は賃貸派ですからこの辺の気持ちはあまり理解出来ません
個人的には持ち家→賃貸より賃貸→持ち家に代わる方が遥に簡単だと思うから
ローンで家を買うって行動範囲をかなり狭める気がするのですが

なんちゃって積み立て投資をしている
これが案外大きいのではないかと個人的に思っています
家をローンで買う(結果的にリスクの高いレバレッジ投資をしている)→ローンを払う(結果的に毎月不動産に積み立て投資をしていることになる)→ローンを払い終わる
(結果的に不動産という資産形成が出来ている)
日本人はリスクのある投資を嫌う国民性で貯金好きと言っているが実は不動産というリスク資産に投資してそれなりに資産形成をしているってこと
これは賃貸派には意識的に資産形成をしなければならないことを意味します
少なくとも持ち家の人より現金を大目に貯めなくてはなりません

私のような低所得者が資産を増やすには住宅コストをどれだけ減らせることが出来るかが鍵になります
よく言われる手取りの25%〜30%を住宅費にしましょうってのがありますが
手取り20万なら5万〜6万 手取り25万なら6万2500〜7万5000円
普通の人なら当たり前に感じますが資産を増やそうと思うならこれでは高すぎます
つまり、これは住宅産業の陰謀です(笑)
もっと、安い住居費にしなくてはなりません

住宅にこだわりのある人は生活が大変になるわけです
すくなくとも、セミリタイヤや自由な生活を目指す人は住居費を減らす工夫をしましょう
コスト以外なにものでないのですから

若い人々の中は同じような考えが増えてきているようです

MGさんのブログより
家賃0円生活 http://d.hatena.ne.jp/iammg/20110130

もうね 持ち家VS賃貸なんて古臭いのかもね

これからは家ありVS家なし(ホームレスwww)

これでお金をドンドン貯めれば家なんてなくても問題ないね
ほしいと思ったら現金で買えばいいのだし

若い女性で家にこだわらない人が増えてきてくれるといいね

うーーん、結婚してくれ








あっ、そうそう・・・ここだけの話だけど・・・・

住宅ローンを変動金利で借りる人ってかなり頭の○るい人だと思うから気をつけて

まぁ、私のような貧乏生活者からみたら国の景気の下支えに貢献してくれるから関係ないけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パラサイトシングル女性の陥った落とし穴〜豊中餓死事件に思う〜
60代姉妹遺体:1人は餓死か 大阪・豊中のマンション@毎日新聞より  大阪府豊中市のマンションで姉妹とみられる女性2人の変死体が見つかった事件で、2人は12月22日ごろ ... ...続きを見る
ぶらざーてぃのblog
2011/02/08 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
住宅メーカーにいたことがあるけど
住宅ローンは本当にバカらしい
よく2000万も3000万も借金するなあと思っていました
新築してからおかしくなる家族が結構ある
金がねえんだよな
家は女房子供のためのもので
男は家なんてどうでもいい
ボロアパートでも快適だ
がしかし女は家を欲しがる
子育ての場でもあるし、見栄もあるのだろう
結婚する前から絶対に住宅ローンは組まねえ
と宣言しておくほうがいい
女の尻に敷かれて住宅ローンを組み、生命保険をかけられた時点でいつ死んでもいい状態になる
死ねば住宅ローンも団信で完済になる
むしろ死んで欲しいんじゃないかな
殺されないだけマシと思わなければならない
早死は覚悟しなければならない
旦那が死んだら生命保険の話をしてやがった
そういう悪魔は結構身近にいるものだ
nimo
2011/02/08 02:42
>住宅ローンを変動金利で借りる人ってかなり頭の○るい人だと思うから気をつけて

ローン組む人の9割が変動金利らしいですよ!
kyorosukeke
2011/02/08 07:30
>>nimoさんおはようございます

住宅に対する考えは難しいですね
もう持ち家、賃貸は相容れずみたいな感じで

私は極論、どっちでもいいと思っています
ただ、家を所有すると反対の賃貸になるのが難しいなぁと思っているだけです
でも、賃貸派の女性もそれなりに増えると思うのですが・・・

>>kyorosukekeさんおはようございます

>>ローン組む人の9割が変動金利らしいですよ!

私は全然構わないです
その方が経済にとって良いことですから
金利が安い分、高い家を買う人もいるだろうし
安い金利分生活が楽になる人もいると思います

金利リスクを個人が負ってくれるわけですから銀行からしても好ましいことでしょう

私は嫌ですが・・・まぁ人それぞれです
cub
2011/02/08 10:07
Chikirinの日記 10年以上のローンはだめです
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

このブログでもかかれているけど、変動金利35年ローンなんてまともな神経ではできないと思う。多分、家買おうって人はそれだけでもうてんぱって、まともな思考力が働いていなんじゃないのかと。
とし
2011/02/08 15:49
>>持ち家の話をするとブログのアクセスが倍近くになります

そうなんですか!?
私もブログのネタにしようかなあ・・・
結構私は不動産に詳しいですよ。
親父と弟は大工で、今日も(今も)持ち家をせっせと作っている人間ですし、また親父がアパートや借家を持っていますから、大家さん側からの視点も持てます。
ちなみに、私は宅建に受かってます(^^)

皆さんが賃貸でいいや、と言う話になってしまうと、実家が干上がってしまうので困るんですが、私は賃貸派です(^^)

貸す側から言えば、持ち家の方が安心感があると言われると少し悲しいのですが、そんなに賃貸住宅は不安かなあ?
mushoku2006
2011/02/08 17:50
はじめまして

いつも読ませていただくばかりでしたが
一言書きたくて

わたしの考えは簡単です


家計運営を会社の運営と同じように考えると、


事業に必ずしも本社ビルなんて必要ないでしょ?

普通は賃貸事務所借りますよね


本社ビル建てた会社が傾くのって
割とよくある話ですよね

資金を有効に使うには
儲けを生まない資産は持たない

これ基本ですよねぇ
nao
2011/02/08 19:30
お久しぶりです。このたび、4月に結婚することになり、先月に中古マンションを買いました。

長男なので、家を出るか迷いましたが、さすがに新築で30年?35年ローンは考えられないので(60才越えるしw)中古で10年固定の25年ローンになりました。

それぞれ意見があるところが面白いところですが、自分は賃貸で6〜7万払うより、買いを選びました。

一つ質問ですが、10年後って金利どうなってると思いますか? 20年ぐらいで完済できるように繰り上げて、返済しようとおもいますが、どうなることやら・・・


tomotarosama氏
2011/02/08 23:10
おはようございます。
おっしゃる通りで、借金をし銀行に利息を払い続け、固定資産税を払い、修繕にお金を使う、という点で家を持つということは経済面ではマイナス面が目立ちます。
人それぞれがお金に関するリスクと精神的な豊かさのバランスをしっかりと把握した上で決断することが大事と思います。あらぬ妄想が膨らみ、勢いあまって不動産屋さんや銀行の言われるがまま買ってしまうと・・・・
バースカケフオカダ
2011/02/09 11:35
 ひねくれた見方をすると、住宅ローンを変動金利で借りる人が多いってことは、将来的に緩やかなインフレが起ころうものならば、銀行が儲かるってことだよな・・・。
 投資先として銀行ってのもありかも(笑)
 今、割安だし・・・。
 
 
雪崩
2011/02/09 22:46
雪崩さん

銀行は金利が上昇し、その理ザヤを稼ぐの
が本業ですよね。ま、そう考えると・・。
でも今はとても銀行株は買えない。
いろいろ
2011/02/10 08:32
>>としさんおはようございます

70年代〜80年代のころの住宅ローンって、実は15年〜20年ぐらいが殆どなんですよね
所得が上がっている右肩上がりの時代でもこのくらいだったんですから
今の長期ローンって、やはりどこかおかしいと思う
こういうのを世は後からバブルと言うんだと思う

>>無職さんおはようございます

>>そうなんですか!?
私もブログのネタにしようかなあ・・・

あっ・・・あのー嘘ついてました テキトーです m(_ _)m

でも住宅に関心のある人は凄く多いですから投資の話より間違いなくアクセス稼げますよ

>>ちなみに、私は宅建に受かってます(^^)

いろんなもの持ってますねーー さすがです

>>皆さんが賃貸でいいや、と言う話になってしまうと、実家が干上がってしまうので困るんですが、私は賃貸派です(^^)

私もみんなが賃貸が良いと言い出すと割安な賃貸がなくなると思うので、皆さんは持ち家、自分は賃貸です

>>そんなに賃貸住宅は不安かなあ?

別に一生どちらかにする必要はないんですから、お金が貯まって年取って賃貸が不安なら買えばいいと思うんですけどね

本当のこと言うと日本で持ち家が必要な時って子供がいる時ぐらいだと思いますよ

私の施設で退所する老人なんて一戸建て一人暮らしがゴロゴロいますもの

必要ないですって

>>naoさん初めまして、おはようございます

私も同感です
合理的に考えて行動出来る人はその方が良いと思うでしょうね
その分金融資産を増やせば問題ないだろうって・・・
cub
2011/02/10 09:07
>>tomotarosama氏さんおはようございます

>>一つ質問ですが、10年後って金利どうなってると思いますか?

うーーーん、判りません(笑)

ただ、将来どうなるかはある程度予想できそうなので書いてみます

1 現状維持派→税金アップ(主に消費税)、年金給付の先送り(70歳以上)
2 やばい派→国債価格下落、円安、インフレ、
3 実は日本は凄い派→適度なインフレと経済繁栄で日本復活!!

大体3つぐらいにわかれそうです 私は1が80%、2が5%、3が15%ぐらいの予想です

1→2→3って順番になっていくとかもありそうですが・・・

実際は増税して問題再送りしてだらだらこの状態が10年ぐらい続くってある意味、一番詰まらない状態になるんじゃないかなぁって思います

ローンで家を買った場合の一番のリスク分散は収入を増やす!!これしかないと思いますよ

スキルを上げて個人の所得を上げるのは勿論ですが、共働きをするのも実は重要だと思います

増税は可処分所得を下げる要因になると思うので、仮に低金利が続いたとしても不動産の価格は下がると思うので
資産として所有するのはどうかと思うのですが・・・まぁ、家を資産以外の喜びもあるのでそこの価格以上の価値を持つならいいんじゃないかと思います

>>バースカケフオカダ さんおはようございます

全く同感です
ただ、本当にじっくり考えて家を買う人ばかりなら、変動金利が9割とかありえないと思うのですが

その辺は不思議です
cub
2011/02/10 09:09
>>雪崩さんおはようございます

確かに、これは思いつきませんでした(笑)

ただ、日本の銀行は国債を沢山所有しているし、ローン破綻を増えると思うので
私は中立かなぁ・・・

分散投資の一つで銀行株を買うのは悪いとは思わないですが・・・

>>いろいろさんおはようございます

銀行員もプロですから内心、今の状態はやばいんじゃないかと思っているのでは・・・

皆が誰しも同じトレンドが続くと思うことがバブルと言うならやっぱり、今の金利状態はバブルな気がします
意外と低金利時代が終わるのが早いのかもしれませんよ
わかんないですが・・・
cub
2011/02/10 09:10
家を持てない低所得層の人が「レバレッジ」なんて言っても、負け惜しみにしか聞こえません。例えば、合理性だけで考えたら、人間は体に良いものだけを食べればよいけど、ちがいますよね。合理性だけで量るのは考えが浅すぎます笑 まあ、家を持つことの満足感やモチベーションなんて、きっと持たない人にはわからんでしょうけど。
異論
2012/03/18 15:15
>>異論さんへ

最近、不動産ネタ書いてないのでまた書こうかなぁ・・・

こんな良記事をあなたは貧乏人の妬みとかコメントするんですから・・・もうね(笑)

あと、勘違いしたら困りますけど、私みたいにちまちま節約したら経済が停滞して一番困るには私のような人間なんですから・・・

他人様が家を買うのは大歓迎ですよ。

異論さんも貧乏人の妬みを笑って家を買って下さい、、フルローンで買っていただければ、さらに大歓迎です!!



cub
2012/04/06 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
持ち家VS賃貸はもう古い? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる