cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震リスク

<<   作成日時 : 2011/03/12 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 39

阪神大震災から16年、またもや巨大大震災に襲われた
あの時と同じようにテレビに映し出される映像
私の地域、東海地方は子供のころから東海地震が起こる起こると言われ続けてきた
だか、皮肉なことに巨大地震はこの地域を避けるように起こり続けている

地震が起こる場所はランダムで予測などつかない

それにしても日本に住んでいると地震リスクを改めて思い知らされる

不動産を所有すること物を沢山所有すること・・・

災害などで一番命の危険にさらされる行動に沢山の荷物を持って逃げることだと言われている
関東大震災でも風呂敷を担いでいた人々が逃げ遅れたと言う
身軽にそれこそ靴も履かずに逃げた人が助かったと言われている
今回もそんな光景を沢山見ている

やはりこの国では不動産を所有することは沢山のリスクを背負うことになる
自分の土地と家が津波で跡形も無くなるのを見れば、その後の人生を再建するのには困難が待っているだろう
家族が失われたりすればなおさらのことだ

東海大地震も何時起こるかわからない

私は今のような物をあまり持たないシンプルな生き方が自分にはあっていると思う

自己所有の不動産より世界に広く分散投資

日経先物が1万円割れを起こし今後の日本、世界経済には不安が山済みの状態ではある
だからこそ、世界に広く分散投資を続けていこうと思う

そして、当たり前の生活が実はとても幸せなことだと思い
不平不満を言う人生だけはもう止めようと思う

身軽に自由に人生を真っ当していこうと思う

シンプルライフ・・・ノマドライフを目指して

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
おまえさぁ、馬鹿じゃないの。
お前が今日書いてきたことって、
今まで書いていた事だけど、
今この状況で言うべきことじゃないだろ。

思っても心の中にしまっておけ。
他人の過酷な状況を想像しろ。
クズ野郎
逝き遅れた男へ
2011/03/12 23:10
自己正当化のポジショントークですか。この状況で。

モラルの低い人だと思ってましたが、やっぱりその程度の人だったんですね。同じ日本人として情けなく思います。

2011/03/12 23:51
まあまあまあ

モラルとか状況とかの理解が苦手なんだよ、
空気を読むとかね
今風に言ったら「天然」かも
そこを理解すると腹も立たないよ
通りすがりの高次脳機能障がい者
2011/03/13 00:14
この状況で今、言うことか!
被災した人に
そんな気持ちがある余裕すらないわ

お前、本当にクズだな
被災した人の前でそんなこと言えるのか

お前みたいな、人間が、金貯めても
あっという間に死んでしまうタイプなんだよ
あれ?嘘だろ!っていうくらい簡単に死んじゃうタイプだよ

とりあえず、この記事は謝罪文を載せろ
くず
2011/03/13 00:37
今日のエントリを、私も同じようなことを思いました。物を持つことのはかなさ。

でも、びっくりしたのは、それに対して、グズなどモラルなどで八つ当たりしている心の狭いヒステリックな人間がいること。
こういう連中が、TVなんか見てて気に入らないことがあると、局にしつこく電話で文句つけるタイプだろうね。

管理人さんは、自分の心構えを淡々と記述しているだけでしょう。

批判している人たちをは、なにやってるの。立派なこというなら、当然、ボランティアで震災地に向かう準備をしているんだろうね。
ブログなんか読んでいる暇無いはずですけど。それとも、この地震を理由にコメントしてストレス解消に使っているの?いやだいやだ、こんな下等な正義感を振りかざし関係ない他人を批判する奴ら。
それこそ日本人として、恥ずかしい。
SPS
2011/03/13 01:30
他人のブログにそんなにひどく言うのは失礼だと思います
でも大地震のまえで不動産を所有していようがいまいが投資をやっていようがいまいがあまり関係ないと思います
nimo
2011/03/13 03:01
日本は地震国なので10年以上の運用を考える際には地震リスクを考えるべきというのが今回の教訓ですかね。完全に同意するかは別として、書いてある内容は資産運用ブログとして真っ当だと思います。
1
2011/03/13 03:02
原発がやばすぎる
最悪の場合には福島県及び周辺地域は永久規制地域に指定されるかもしれません
黒船
2011/03/13 08:41
そうですね、身軽がなにより。
でも事情によって、色々抱え込まざるをえない方も。
確かに家や土地、物も当てにならないですが、世界分散投資も絶対とは言えないような気が。
土地なんてわずか数十年前は絶対の信頼があったわけだから。
一番信頼できるのは、ご自分の介護士としての腕でしょうけれど、これも長い間にはロボットにとって変わられるかもしれませんしね。
結局は、そのときそのとき自分の欲しいものを買って、精一杯生きたいように生きる、ということでしょうか。
傍観者
2011/03/13 10:49
Cubさんを否定する人たちは何ができるのですか?今回の地震で何をしましたか?
ボランティアへ行くのも迷惑な状態で、出来ることは物資を送るか義援金しかないでしょう。
明日からの日本経済を支える為に「買い」を出すことも重要ではないのですか?
オレは1人1000円の義援金を広めてます。1億人で1000億円です。
皆さまよろしくお願いします。
ドリーム
2011/03/13 11:18
被災者の方々にはお見舞いを申し上げます。
Cubさんには貴重なご意見ばかりですね。
これを糧に尚ご成長されることを願います。

社会的な認知パターン
「物事の関係性をどうとらえるか、どう考えるか」そのクセのことです。
いわゆる「個性」というものです。
言い換えると、個性的すぎる人がパーソナリティ障害の範疇に入ってきます。
つまり、偏りの度合いが平均より激しすぎるわけですね。
あまりに普通と違うので、本人も生き辛いし、周りの人たちもそれによって迷惑をこうむるわけです。

今回は資産運用とリスクへの偏り
現実の地震災害と被害者への配慮の欠如から
問題が発生しているのでしょうか。
北森雄
2011/03/13 11:49
CUBはまだまともやんけ。俺は22年家庭教師のみで生活してるプロやが、おかしな奴が多い。無職で税金も払わん屑がな。西三河の無職が最たる例や。最近、奴のブログを見てたら虫酸が走るわい
鶴ちゃん
2011/03/13 11:58
おう、掲載ありがとな。俺も関西在住やが、名古屋とも多いに縁があるんや。親父が名古屋市熱田区出身でな、たまに墓参りで平和公園(星が丘)に行くんや。今後宜しく!42歳プロ家庭教師より。
鶴ちゃん
2011/03/13 13:06
通り過ぎようとおもいましたが、あまりにも
被災された人の感情を逆なでるような
発言があったのであえてコメントします。
まずはじめに被災地・被災者への言葉は
見つからなかったのですか?
言葉がなければ「ない」でもいいので
被災者のためにまずは何かの配慮やお悔み
すべきコメントはあってしかるべきだと
思います。
もうひとつ、ブログは自分日記なので
自分の事しか書かないのは当たり前ですが
あなたのブログは本当に自分だけが読む
だけの日記ですね。自分はこうだから
エライでしょ?賢いでしょ?
ほらほら!!ほめて、同調してよ。
こんな感じですね。内容はそのへんの
低能アイドルブログとたいして
かわりないですよ。

なんとなくアナタが30代でも独りでチマチマ
やってる理由が分かるような気がしました。
ななし
2011/03/13 13:39
お前は自分以外の痛みが分からない独身者だよ。チマチマと小金貯めて喜んでいろよ馬鹿やろう!
アホ
2011/03/13 14:04
アホドモは辻ちゃんを探してる。アテクシも地震からくる相場展望書いたら叩かれた。

羊水が腐る発言で謝罪したコーダを見て気持ち良くなるような奴が多すぎる。

そんなに心痛めてんなら貯金と今月の給料全額寄付しろや。僅かな銭寄付してヒューマニズム語って勝手に気持ち良くなってんじゃないよ。
cub氏に謝れ。

けつのす百恵
2011/03/13 14:54
事実を淡々と書いているのにそれが
「人の気持ちもわからない」
とか言っているのは理解が苦しむ。

ここで人格を攻撃する様な事を言っている人間こそおかしいのでは?

はっきり言ってファシズムだ。
言論の自由が無かった戦時中の日本はこんな感じだったのだろうと思った
tora
2011/03/13 15:40
cub及びその擁護者へ。

不動産を誰も所有しないというのは不可能です。賃貸であなたが借りている不動産も誰かの所有物です。そういう想像が出来ないのでしょうか?海の近くで先祖代々の家に住んでいた人に対しても、自己所有の不動産に住むのはリスクだから賃貸に住んで世界に分散投資しろと言えるんですか?

あなたがしているのは単なるポジショントークで、物凄く不愉快です。
あんたバカ?
2011/03/13 16:27
被災地で
「おたくの持ち家ぶっ壊れましたね」
「ボク借家なんで助かりましたわ アハ」
「ね?言った通りでしょ?家もつなんて
 バカがするもんなんですよ」
って言ってこいよコノ30毒男!!

あのな 心で思ってても今の状況で
よくこんなブログ書けるなよな あんた


2011/03/13 16:40
批判とかどうでもええが、屑どもよ、募金くらいしたんけ?俺はファミリーマートで今日1万円やが、募金してきたわい。西三河の無職には到底できん事やろうがな。スーパーで恥も知らん値切りで1円でもケチル馬鹿者や。
鶴ちゃん
2011/03/13 17:29
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
今回の地震は被災地のかたはもちろん、その他の人にも物凄いストレスを与えていて、その捌け口が(特にネット上で)見当違いのところに向かっているように思います。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、これからもCubさんらしい切り口のブログを期待しています。
ォーッ
2011/03/13 19:34
なんかぎゃーぎゃー言ってるやつって、
逆に哀れだよな・・
気にスンナよ
2011/03/13 19:45
うわ・・コメント凄いな

個別にコメントするよりまとめて書きますね

まず、これはあくまで個人が書いてるブログなので、気分を害する人がいるかもしれません
今回の災害のことではなおさらです

ですから、私のブログを批判したり叩いたりすることは大いに結構です
今回の災害のことで感情的になる人もいるでしょう
ですから、私のブログを自分の考えと違い批判することは構いません
基本的に認証なしでコメントを載せていますし削除するつもりもありません

ただ幾つか言いたいことがあります

まず、同じ日本人して、とか、人として・・・のようなこと書く人がいますが
自分と違う考えを無条件に叩くのはどうかと思います
過去、そのようなことをして誤った道を私たちは歩んだのではないのでしょうか?
個人ブログでそのような批判の仕方はどうか思います
ましてや匿名で書いている人はなおさらです
cub
2011/03/13 19:47
>>続きです

無邪気なボランティアはある意味危険な考えだと思ってます
ツイッターなどでは情報の拡散が進んでどれが真実か分かりづらくなっています

現場で日々危険をさらして活動をしている人に安易な言葉をかけるつもりはありません
なぜなら彼らは自分の使命をはたしているからです
日常の生活を奪われた人々に在り来たりの言葉をかけるつもりはありません
なぜなら私は彼らの人生に責任を持っていないからです

私は無力なダメ人間です
何も出来ることなどありません
ですから、出来ることは、明日もこれからも何時もと変わらない日常を続けることだと思っています
出来ることと言ったら、募金をすることと将来確実に上がる復興増税に納得するくらいです

それでも納得のしない人は批判コメント書いて下さい
それとこのつまらないブログを二度と見ないで下さい

って、ことで、明日から月曜日です
いつもと変わらない日常を私は続けます、そしていつもと変わらないブログも続けます

よろしくお願いします m(_ _)m
cub
2011/03/13 19:49
みんなもうちょっと冷静に文章読もうよ。
被災者を貶めるようなことはどこにも書かれて
ないよ。
頑張れ東北
2011/03/13 19:52
けつのす百恵 へ

君の意見はようわかった。
しっかり覚えとくわ。
無名
2011/03/13 19:55
まさに正論や。CUBはな。ガハハ!糞どもも、募金くらいしてこいや。西三河の無職の阿呆のブログは検閲が入って、都合悪いのはことこどく非公表や。こっちは激しくぶつかりあえていいな。
鶴ちゃん
2011/03/13 20:15
cubさんは何もおかしなことを書いていないし、地震被害者をバカにしていないことくらい一読してわかるはずなのですが、変なコメント多いですね。
kenz
2011/03/13 23:03
西三河の無職殿なる阿呆、気でも触れたごとく本、酒のくだらん話題書きまくっとるわい。しかも都合の悪いコメントはしっかり検閲しよって却下や。こんな税金も払わんカスと同じ国民ってのが情けないわ。
鶴ちゃん
2011/03/13 23:12
別におかしいこと書いてないのになんで叩かれてるの?
ここに限らず過剰反応しすぎの人多いですね。
気にしなくていい
2011/03/14 01:22
鶴ちゃんとかゆー他人のブログに第三者の批判を書く奴の方が人として最低。低俗関西人
まこ
2011/03/14 12:42
了解!すまんな。今は野郎のブログにしっかり書き込めたからな。俺は別に低俗でも何でもないで。少々、口が悪いだけや
鶴ちゃん
2011/03/14 12:54
あれまー、みなさんそうカッカしなさんな。
わたしゃお金ないけど、東証大暴落してるけど、これはシメシメなんて思ってるご仁も
いるんじゃないかなあ。
いろいろ
2011/03/14 15:14
参考にさせて頂いてますし、運用に対するあなたの姿勢に関心しながら読ませて頂いてます。
信用取引でドンパチやる自分とはマ逆の分散投資・・・
声をかけて頑張ってほしいと、思う相手に心で思い募金でもできる範囲の援助を各自すればよく・・・
謝罪しなきゃいけない事は、何もないと思います。
頑張って下さい(__)
思いとうりに書くべきです
2011/03/14 17:15
批判している人たちは、
「そう思うこと」に対しては批判していないよ。
「今言う必要がない」のにいっていることに対して批判してるんだよ。
心の中で思うことはかってだけど、
言うタイミングとかを気をつけろって事。

配慮が足りないよ。
主と擁護している人
2011/03/14 17:40
戦時の不謹慎批判ムードというのは、こうやってよってたかって(すでに批判が重ねられているのに、わざわざ自ら荷担して)相手を汚い言葉でおとしめてリンチのようにすることで、醸成されていったんだろうと感じる。
holy_grail
2011/03/14 19:44
人の気持ちがよ〜くわかる人たちと、
その理解が苦手な人たちと
での二元論
なかなか噛み合わないね議論が。
二元論にしてみた
2011/03/14 20:33
やっと電気がつきました。
現実の目の前の人には言えないからこそ
ブログでは本音を言っていいと思う。
我が家も含め、うちの周りのほとんどすべての家の壁に亀裂が入りました。うちは津波被害は受けていないので大丈夫ですが、自然災害の前には不動産資産は無意味な資産だと実感しました。
分散投資万歳って思います。
しかし今は風呂に入りたい・・・
貧乏資本家
2011/03/14 21:59
↑頑張れや。俺も22年のプロ家庭教師やが、プロと言っても年食ってるだけで、保険も保証も無し最底辺な。こんな俺でも風俗も行かずこつこつ4000万ほど貯めたわ。42歳独身な。今日も1万募金してきたぜ。
鶴ちゃん
2011/03/14 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震リスク cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる