cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもと同じ月曜日とデフレが終わる時

<<   作成日時 : 2011/03/15 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

いつもと変わらない月曜日が始まった
市場は予想通りの暴落、1日で日本株の含み益が無くなってしまった
今日もおそらく市場は値下がりするだろう

ネットやブログのコメント欄などでは、少しでも他人と違う発言をすると
不謹慎なことは言うなと罵声は浴びせる人々がいる
ネットでは美しい言葉を発言する人々で溢れている

私はそれはとても素晴しいことだと思うし否定するつもりは全くない
しかしそれは本音を言わない人々が増えて結局、混乱を増すことになるのではないかと心配している

私は空気の読めないダメ人間なのであえて不謹慎なことを書くかもしれない
ですから、不快に思う人は今後は訪問しないで頂きたいと思う
そこをご了承して頂きたい

私は不思議に思うのですが、輪番停電って上手くいくのだろうかと思っている
たかが数時間の停電と思っている人が多いだろうが
例えば、私の施設のようなところで停電中に利用者が急変したらどうするのだろうか、と考えてしまう
健康な人ならどうってことはないことだが施設にいる人々にとっては死活問題になる
現場も混乱しているようだし、会社や工場も運営出来ないだろうと素人考えの私も思いつく

いずれ中止するのではないかと思うのだが

そのうち手っ取り早く電力料金を値上げするのではないか

ネットでも同様の考えをしている人がいるが叩かれているようだ

ブログ金融日記 東京電力は直ちに電気料金を大幅値上げせよより 

日本は暴動や略奪がないと自画自賛している人が多い
勿論私もその通りだと思っている日本の民度が高いのは素晴しいと思っている
ただ、日本で略奪がないのはそれだけでなく貧しい国々より経済的に豊なだけであって、略奪するより値段が上がっても物を買う余裕がまだあるからではないかと思っている

人々は将来の漠然とした不安に関東地方では物を買いだめをする人々が出てきている

人々は感じている・・・デフレはもうすぐ終わる

インフレが始まるのではないか?

しかしそれを言うと叩く連中がいる

インフレとは社会的弱者に厳しい仕打ちになる

私も低所得者だが長い長いデフレの時代は終わったのかもしれないと認識をしたほうがいいのかもしれない

もう一度言うが、インフレは低所得者や社会的弱者に厳しい時代になる

リフレ派はインフレが起きた時、なんと言うのだろうか?

ネットでは優しい美しい言葉に溢れているが実態社会では買占めが始まっている

それがいずれインフレにつながる
一番困るのは誰だかは理解出来るだろう

私の地域ではまだスーパーやコンビニで非常食品がなくなるようなことはない

良い悪いは別にして物価上昇は始まると思う

それを社会的正義で叩く連中が出てきて更なる混乱が起こる可能性がある
こんな時に金儲けはけしからんと叩く連中が出てくるだろう

私はインフレはもう仕方が無いことだと思っている

もう日本は昔はデフレで物価が凄く安い住み易い国だったんだよ

そんなことを懐かしむ日々がもうすぐくるのかもしれない

個人的には問題先延ばしして混乱するなら早めに値上げをしたほうがずっと良いと思っている

でも無理なんだろうなぁ・・・

なぜなら日本は美しく素晴しい国なんだから・・・

インフレが起きたら日本はどうならかは橘玲さんのブログが凄く分かり易いと思う

シミュレーション 20XX年ニッポン「財政破綻」

私が出来ることは今までと同じコツコツ積立だけです
ずっと出来るかは自信がないが、出来る間は変わらず続けていきたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

>>良い悪いは別にして物価上昇は始まると思う

私はむしろ逆なのでは?と思います。
一時的な買い貯め需要はしばらくすれば沈静化すると思うので、大震災による経済活動の低下により需要が減って、全体としてはむしろデフレがひどくなるような気がするのです。
勿論、代替需要が発生するものや、生産設備がダメージを受けて供給が減少する一部品目については、価格が上昇するものもあると思います。
mushoku2006
2011/03/15 08:10
生鮮食品とかは間違いなく上がりそうですよね
貧乏人は生活しづらくなりそうです…
インフレ
2011/03/15 09:13
ニュージーランドのように時限増税論も
チラホラでてきました。それもやむなしか。
いろいろ
2011/03/15 09:52
こんにちは。
いつも楽しく拝見してます。
前回の記事などでもたたかれていたりと色々と大変そうだなと思ってウォッチしてましたが、表現の自由があるので、不謹慎なことでも、正しいと思うことを今後も書いていってほしいなと思います。そして僕もそういうことを書きます。

逆に綺麗な言葉ばかりを見るのも疑いを持つので、これからも同じテンションで見ていきたいと思います!
Kojiroh
2011/03/15 10:03
デフレであろうがインフレであろうが、命があって、これ以上の地震が襲ってこなければなんとかなる。

だが、原発!!!!!!
どうなるのだろう。

原発が無事解決できれば、これまたインフレであろうとデフレであろうと何とかなる。
しかし、も、も、も、もしも……。
こうなると、命と健康さえあれば御の字。
フアン
2011/03/15 10:07
今は 原発と停電の
パニック買いだよ。
原発事故が最悪な事に
ならない限り インフレ
にならんだろ。

U(^0_0^)U大丈夫
2011/03/15 12:01
今日の東証、大暴落。
配当利回り超アップ銘柄続出だが、
こわくて手がだせない。胆力なし。
いろいろ
2011/03/15 13:27
需給ギャップが大きく特に石油などエネルギー価格が夏場にかけて上昇しそう。コモデティーをポートフォリオにいれてるので、どこまで今回の株暴落で防げるか。
不謹慎とは思いませんよ。
マーケットには冷静な目が必要です。
積みたて同意派
2011/03/15 14:05
まずは貸株を外しておきました。
ただお
2011/03/15 15:36
最悪の場合は
家族の資産を集結し
海外移住も検討しています。
自分たちの条件で移住できる国があるかは
わかりませんが・・・・
命という資産を失うわけにはいきません。
でもできれば日本から離れたくない・・・
チウラノヨミ
2011/03/15 18:16
この状態で円安になれば、本当に日本は終わると思う。海外には虎視眈眈と日本国債の売り崩しを狙っている人たちもかなりいる。

今日は本気でその心配をしたけど、とりあえずよかったのかな。

ただ、一度日本国が破たんすれば逆に改革が進み、あなたのような若い人にとってはチャンスは多いのかもね。

そう考えると今の日本にとって本当によいのはどっちなんだろう??まあいずれにしても分散投資の必要性は変わんないけどさ。

円高だね
2011/03/15 20:05
輪番停電はうまくゆかんでしょうね
東京が電気使用量(街のネオン、ビルの電灯など)を控えれば済むことなんですけどね
実際 きょう街頭インタビューされていたOLが これくらいの(灯りの)暗さでもいいよね〜 と言っていたので別にいいのでしょう・笑 今までが明るすぎたの!
それと 上から目線の金融日記のブロガーさんに比べたらカブさんブログはずっと真っ当な意見だと思いますよ〜
misia
2011/03/15 23:43
>>無職さんこんにちは

>>私はむしろ逆なのでは?と思います。

なるほど、それもありうる感じですね

私はもう原子力発電が世界的に作られなくなると思って
資源価格上昇からインフレになるような気がしているのですが

・・・・うーーんわかりません

>>インフレさんこんにちは

貧乏人もですが、生活コストを下がることのできない人の方が大変ですよ

>>いろいろさんこんにちは

今、増税すると不景気になりそうだなぁ
難しい判断です
それよりお金のある人にとって、絶好の買いどきですよ
今日は400円ほど戻りましたが、少しずつ買いましていけばいいんじゃないかなぁ
割安だと思うけど・・・

>>Kojirohさんこんにちは

>>逆に綺麗な言葉ばかりを見るのも疑いを持つので

私も同様の考えなんですけど
名古屋でも買いだめが始まってます
まぁ、私は何やっているのって笑ってしまうのですが
今こそ、おまいら
家買うな
車なんて乗るな(ちゃりやバイクで十分)
保険なんて入るな(支払う前に潰れてるかも)
のノマドライフなのに・・・ってね

>>前回の記事などでもたたかれていたりと

大丈夫ですよ
あれくらいの方がブログ面白いじゃないですか!!

Kojirohさんもバンバン書いてやって下さい!!

>>フアンさんこんにちは

原発事故のことは判らないのですが
原子力発電は世界的に縮小、廃止になるでしょうね
これはエネルギー価格上昇、世界経済の停滞にならなければいいけど・・

まぁ、こっちは安全ですから西日本にみんな住めば良いですよ
いざとなったらね
もちろん、首都は名古屋だがやぁ〜
cub
2011/03/16 17:12
>>U(^0_0^)U大丈夫さんこんにちは

株は買いでしょうね
絶対に割安だと思います
資金があればドンドン買いたいのですが、あまりないので・・・
残念です (>_<;)

>>積みたて同意派さんこんにちは

今日、16日は少し戻りましたけど
私の資産はマイナスのままです
でも全然問題なしです
積み立て派にとって値下がりは絶好の資産形成のチャンスなんですから
変わらず買い続ければいいんです

それに不謹慎などと言っている連中はきっとガソリンスタンドに車で長期に並んでいる人々なんじゃないの
彼らは暴落で売って、高値で買う人々と同じなんですから
感謝しないとね!!
批判してはいけません(笑)

>>ただおさんこんにちは

私は貸株そのまま続け待てます
言われるまで気づきませんでした
どうしよっかなぁ・・・

>>チウラノヨミさんこんにちは

別に西日本に住めば問題ないと
私の市営住んでもいいですよ
狭いですが・・・
介護はどこでも出来るし海外生活も悪くないです
心配することないですよ
自由に生きればいいんですから
cub
2011/03/16 17:13
>>円高だねさんこんにちは

今後、資源や食料、復興の材料、費用など必要でしょうから円高も悪くないでしょうね

うーーん、破綻はどうなるのかなぁ
全然判りません
どの道、世界経済と一体化するしか生きていくしかないと思っているので
自給自足より自由な経済しかないと私は思ってます
日本自身が世界のリスクになっているのですから
世界に分散は投資だけでなくあらゆる分野で必要だと思います

>>misiaさんこんにちは

電力も買占めも値段上げれば済むことです
東京の夜は明るいですよね
東京に行って、名古屋に戻ると名古屋の夜が真っ暗に感じますもの(笑)

>>それと 上から目線の金融日記のブロガーさんに比べたらカブさんブログはずっと真っ当な意見だと思いますよ

あははっははは、金融日記って上から目線ですか?
私は大好きですけど・・・

あのブログが上から目線と感じる人多いのかぁ
私はあのくらいばっさり書いてくれるブログ好きなんですよ
cub
2011/03/16 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもと同じ月曜日とデフレが終わる時 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる