cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の無能さや愚かさを自覚して得られる、たった5%という素晴しきこのリターン

<<   作成日時 : 2011/07/02 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

個別株リスクをとって、リターンを引き上げるのは無理・・・少なくとも私には
簡単な結論ですが、ここまでに自分が到着するのに物凄く時間が掛かった気がする
私は個人投資家が個別株に投資することには反対するつもりは毛頭ないし能力のある人は大いに個別株投資をすれは良いと思ってます
ただ、私のような大した能力もない人間が個別株投資でリターンを引き上げるのは本当に難しく、引き受けるリスクの割に恐ろしく低いリターンに終わる気がする
インデックス投資は市場そのものに投資し市場のリターンを得るものだと理解しています
勿論、そのことには間違いがないと思ってますが、インデックス投資ってのは個人投資家にとって、自分の能力の限界を知ったときに得ることが出来るリターンではないか
そう考えるようになりました(少しオーバーな表現ですが)
自分の能力や努力ではどうにもならない、それをはっきりと自覚した時、インデックスリターンを手に入れることが出来る

それが市場平均ってもの・・・まぁ、5%ぐらいと言われているが

正直、投資の時間を減らしたいってのもあるんですが
投資本を読んだり経済紙を読んでいると自分が賢くなったような気がしたり、何となく投資の努力が報われそうな気がしてきます
ただ、投資の時間とリターンの引き上げの相関関係は私には全くないですね
それなら極力、投資の時間を減らして時間を他の時間に回したい・・・と言っても立派なことをするつもりはないですが(笑)

めんどくさいだけですけど

一応言っておきますが、インデックス投資は必ず儲かるってわけではないです(皆さん、知っていると思いますが)
統計的にも30年投資しても、大体1割は元本割れ、3分の2は平均以下って言われています
ウォール街のランダムウォーカーのマルキールさんはアメリカなら25年以上投資していれば最低でも7%ぐらいのリターンは過去にはあったと言っていますが

インデックスでもそれなりにリスクがあり厳しいものがあります
だからこそ、自分の時間の中で投資をする割合を減らしていきたいと思っています
リターンが悪くても、まぁ、このくらいのことしか投資に時間をさいていないししょうがないと思えるぐらい

そう考えると資産形成のへの道がある程度簡単に見えてきます

私の目標は3000万円ですが・・・

資産形成をするには

その1 収入を増やす
その2 支出を減らす
その3 資産運用のリターンを上げる

資産形成=収入ー支出+金融資産額×リターンになりますが

リターンの引き上げが容易ではないとすると

資産形成=収入ー支出+金融資産額×リターン(一定)

個人が出来る資産形成で大切なポイントは本当に少なく簡素に出来ます


その1 リターン引き上げが難しいなら金融資産額を増やす

まずこれになります、つまり収入−支出が凄く大切になります
金融資産を増やすにはこれしかないわけですから、これが出来るかどうかにかかっています

その2 リターン引き上げが難しいなら時間を増やすしかない

もう一つのポイントはこれで、リターンの引き上げが無理なら低いリターンを時間を掛けて増やしていくしかない
5%のリターンを10%に引き上げることが無理なら5%で10年、20年と運用するしかありません

その3 あらゆるコストはリターンを引き下げる要因にしかならない

そして、忘れがちですがコストは最もリターンを引き下げる要因になります
売買手数料、年間コスト、金融商品の内部コスト、そして税金、投資に掛かる自分自身の時間・・・・
簡単に5%ぐらいいってしまうことがあります

投資のコストに鈍感な間は投資では絶対に資産形成は出来ない

そして、労働収入を上回るリターンなど簡単に出来るわけがない

これだけは頭に入れておきましょう

私自身もそうですが、低所得者が簡単にリターンを引き上げることなど出来ない

忘れがちなことです

そして、投資に必要な知識は必要最低限あれば十分だし専門知識も本当に最低限あれば十分

下手に知識を増やし自分は投資の才能があるなんて勘違いしないようにしていきたいです
最低限のそして常識的な知識があれば投資は十分出来ると思っています

ブログでもその辺を重点的に書いていきたいと思ってます

そして、経済的自立を目指して、目指せノマドライフです

こんな時代だからこそ、人生自由に生きていきたいものです

私は人生を最後まで生きていくつもりです・・ダラダラ生きるって素敵って大声で言えるように早くなりたいです










ツイッターやってます

http://twitter.com/#!/cub_nomad

時々、つぶやいてます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
資産形成の式ありがとうございます。

ストレス発散の方法、もしよかったら参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc
お役に立てなかったら申し訳ないです。
tabahiko
2011/07/02 15:15
まったくおっしゃるとおりで、
私は趣味と実益を兼ねて、
個別株で奮闘していますが、
指数に勝つのは、なかなか・・・><

自慢ではないですが、
経験も資金も時間もあってこれですから、
そうでない方には更に高いハードルでは?

やはりインデックス、分散、ノーロード、
これではないかと。
私はやりませんが。(^^)
mushoku2006
2011/07/02 22:04
カブさんへ 失礼なコメントになるかも、と思いつつ書きます 最近のエントリーに悲壮感が表れていると思うのですが、「労働のしすぎ、もしくはリタイアという目的が重くなっている」のでは?見当ハズレならスミマセン 私からすればカブさんの年収は「自分を見失いやすい日々を送ってしまう可能性が高い」額なのです、あくまでも自分の経験としてですが 余計なお世話、と思われるのを自覚してコメントさせていただきました
年収200万
2011/07/03 00:23
インデックスはこれから勝てるよ。クラゲ氏が買うの辞めたから。
けつのす百恵
2011/07/03 07:17
いつもお考え参考にさせて頂いていますw
私も投資の勉強するよりも、仕事での資格試験の勉強に励み、月数千円程度の資格手当てをもらう方が断然リターンいいなぁと考えられるようになりましたw
りょたた
2011/07/03 08:46
朝令暮改ですが、
日経ヴェリタスの記事を読んで、
インデックスより個別株投資の方が、
可能性があるような気がしてきました。(^^)

mushoku2006
2011/07/03 22:25



>>tabahikoさんおはようございます

これ・・・(;^_^A

ありがとうございます

>>無職さんおはようございます

>>朝令暮改ですが、
日経ヴェリタスの記事を読んで、
インデックスより個別株投資の方が、
可能性があるような気がしてきました。(^^)

いえいえ(笑)
私は個別株投資は全然悪いとは思わないので、良いと思います
私の資産額は少ないですし目標金額も個別株投資しなくても可能じゃないかなぁ
と思っているので、インデックスで十分だと考えています


>>年収200万さんおはようございます

悲壮感ありますか? (笑)

悲壮感はないけどなぁー
でも、仕事は立場的に面倒な仕事が回されるようになって、億劫になっているのは確かです

それがブログ更新も面倒になっているんですけど(;^_^A

まぁ、大丈夫ですから、ご心配してくださってありがとうございます

クソ労働から解放されたいですよ

>>けつのす百恵さんおはようございます

くらげパワーは本当だったんですね (笑)

まぁ、くらげさんのFXとか投資の記事って、何となく胡散臭く感じるんですけど
本当なの?って、別に根拠はないですが

>>りょたたさんおはようございます

>>月数千円程度の資格手当てをもらう方が断然リターンいいなぁと考えられるようになりましたw

そうそう、皮肉なんだけど、投資の知識を得ると何より労働収入が大切なことに気づいてしまいますよね

あーーー嫌だ嫌だ、働きたくないのに(笑)
cub
2011/07/04 08:02
qsogklmlrvmnwfaospba, <a href="http://www.ecohiqjzmp.com">jfbrnjxzey</a>
fydcmdfphk
2011/07/06 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の無能さや愚かさを自覚して得られる、たった5%という素晴しきこのリターン cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる