cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 金バブルは現在のチューリップバブル 金を買うくらいなら喜んで米国債を買います

<<   作成日時 : 2011/08/12 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

金価格が高値を次々と突破しています
金って考えてみると不思議な商品で希少性以外ほとんど役に立たない商品だったりします
(正確には工業製品で少し利用されているが)
他の商品のように値上がりしたり値下がりしたりしても実生活にそれほど影響がなかったりする
石油や小麦がドンドン値上がりしたら生活に困るが、金が値上がりしてもそれほど困ったりはしない・・・たぶん
ある意味、希少性だけの価値が金
これって、17世紀のオランダで起こったチューリップバブルに似てません?
あってもなくても困らないチューリップの球根がありえないくらい値段が上がったあの時代に
金上昇に掛けて投資をするのは物凄く危険だと思います

私達の近代の歴史では、投資のリターンは

株>長期債>短期債>金>通貨

となってきました

金がインフレに強いは真っ赤な嘘です もちろん安全商品でもありません

今の金上昇は国家の信用危機を理由にもっともらしい理由をつけているだけにすぎないと思いますよ

ここが大切です

もっともらしい理由ってところです(笑)

アメリカの国家不安、ユーロの信用不安、日本の財政不安

不安を煽って投資を勧めるのは典型的な詐欺ですから、個人投資家は注意しましょうね

私は今、金を買うくらいなら米国債やソブリン債を喜んで買います

なぜなら、過去の市場の歴史では債券のリターンが圧倒的に金のリターンより高いからです

金は保管コストやリスクも圧倒的に高いですから、コストを引けば間違いなくマイナスリターンの商品です

投資をする人間で注意する言葉があります

今回は違うと言う人々です

今回は違うと言って、金を勧める人々には注意しましょう

数百万や数千万ぐらいしか投資しない個人投資家は株、債券、不動産に分散投資すれば十分だと思います
値下がりが続くと不安に思いますが、市場の下落は必ず起こるものです

不安に思うのはリスクの取りすぎな証拠です
注意しないとあっという間に詐欺師に騙されてしまいます

多分、今年の後半から来年にかけて山のように金の投資信託が出てくると思います

毎月分配型金投資ファンドや通貨選択型金投資ファンドなどです

詐欺投資も金関連が沢山出てくるでしょうね 牛の次は金だって詐欺師は狙っています(笑)

金鉱山に投資した方には、この山から取れた金で作った金貨を毎年一枚プレゼントします

このような投資話が今後出てくると思うのでお金をドブい捨てたい人は喜んで投資しましょう・・・なんて(笑)

金の長期リターンは実質マイナスです

仮に今後どんなに値上がりしても投資する必要はないと考えています・・まぁタイミング投資が出来ると思っている人は投資すればいいが

私なら金より米国債を買いますね・・・今なら

米国債を買いまくっている日本政府が案外、正しかったりして

まぁ、自信はないけど、株、債券、不動産(リート)に十分分散していれば、金など投資しなくても大丈夫だと考えています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も株式債券を、おそらくcubさんより多く保有しています。でも金も銀も保有しています。2009年から投資をはじめ(まだ金は850ドル、銀は13ドルでした)、素晴らしいリターンを得ています。cubさんは金が大嫌いなようです。嫌いなのは構わないのですが、どうも誤解があるようです。嫌うなら、以下を読んでみてからにしてください。

現在の金がバブルかどうかはおいておいて、とりあえず事実。

1973年1月〜2011年7月の結構な長期間、
配当込みTOPIXは3.44倍に、アメリカ国債インデックス(円建て)は4.92倍になっています。
ではcubさんが実質マイナスリターンとまでいう金価格(円建て)は?
6.34倍です。
CPIはこの間2.66倍ですので、マイナスリターンではありません。

しかも!クーポンがなく、食べることも出来ず、盗まれる心配をしなければならない金が、家庭を犠牲にした企業戦士に支えられた日本株や、超大国アメリカの債券をアウトパフォームしています!

株>長期債>短期債>金>通貨

かの有名なシーゲル本の195ページのグラフのことだと思いますが、このグラフを現在まで延長して、さらに金価格が激しく上下しだした時以降を見てみてください。

私には、
株=長期債券=金>短期債権>ドル

に見えます。

私は、過去の延長が未来だとは思っていません。リターンなんかは、期間のとり方でどうにでも変わります。でも38年間のリターンを無視して、1/3以下まで下落する日本株は買うのに金は詐欺のように言うのはどうかと思います。

2011/08/12 19:39
相場に張り付いてキャピタル狙いなら儲けるチャンスはあるんでしょうが、労働者の私には無理だしメンドクサイからゴールドやらプラチナやら商品やらはパスですね。逆に、資金と時間がある人には投資対象になりうると思いますが。そういえば、さっそく野村が金ヘッジの投信を出したようですね、全く興味はありませんが。私は自分の身の丈に合わせて今しばらくは日本短期債を積んでいこうと思います。私はインカム大好き人間ですから、キャピタル狙いの投資にはタブン死ぬまで縁がなさそーだなー。しかし、チューリップですか・・・キレイで好きですけどね。牛に投資するよりは・・・いや、わかりませんミ。
年収200万
2011/08/13 01:05
晴さんおはようございます

>>以下を読んでみてからにしてください。

長文ありがとうございます
金相場あらためてチェックしてみましたけど
確かにリターン悪くないですね
しっかりとドルコストでもリターンを調べたわけではないですが・・・

少なくとも30年前の最も円建てで金が高い時からドルコストをしてもマイナスになっていないようです

過去20年・・・もし10年前なら素晴しいリターンになっているはず

うーーーん、確かに金悪くないですね・・・

株=長期債券=金>短期債権>ドル

これも30年間なら間違いないですね

過去20年なら素晴しいリターンですよね(;^_^A

うーーーん、困った、金はやはり投資した方がいいのでしょうか?

でも円建てですでに安値から4倍ほど上がっているからなぁーー

今から金の積立は・・・・

でも確かに金投資はここ20年〜30年は悪くないですね

うーーーん、私は投資はしないけど、分散投資としては十分ありなのでしょうか?

確かに、金は悪くない・・・気づきをありがとうございますm(_ _)m
cub
2011/08/13 08:22
>>年収200万さんおはようございます

しばらく貯金するってことですか?

下げ相場ですからコツコツ積立のほうがいいと思うけど・・どうなのかなぁ?

金に関しては今回の上昇相場で昔から投資している人は素晴しいリターンを上げていますから
金はマイナスリターンは確かに誤りになりますね

牛よりは全然良かったということになります

ただ、来年あたりから、間違いなく、金関連の投資話は山のように出てくると思いますよ

まぁ、ホント、投資ってんは突き詰めると難しいです

金の話一つでも本当に難しいです

私は大もうけは出来ないけど、簡単な分散投資が今は一番です
cub
2011/08/13 08:23
株=長期債券=短期債権=金(=不動産、コモディティ)>通貨

あらゆるアセットクラスはブームアンドバーストを繰り返し、バブル崩壊によって半分を遥かに超える損失が生じ、回復までには20年以上要する(CPI調整後ではさらに長期、しかも回復するかどうかもわからない)。これは、金に限ったことではない。

データのとり方によっては、こんな考えも可能だと思います。

この前提にたった場合、

なるべく多くのアセットクラスを保有する。
相対的に割安なアセットクラスに追加投資する。
バブルを避ける努力をする。

という投資法の方が、株式債券のみをバイアンドホールドするよりも有効だと思います。

もちろん、割安だとかバブルだとかがわかるなら、明日から会社に行く必要がないわけで、非常に難しいことです。ですが、Dow/Gold Ratio やCPI調整後価格など(金に関しては)、参考になる指標もあります。また、職場の人が金の話題を口にする、実際に投資するなども指標になるでしょう。野村證券の動向も重要ですね(笑)。

いろいろ書きましたが、株式絶対神話を疑う必要もあるのでは?と思います。長々と失礼しました。今後の更新も楽しみにしています。

2011/08/13 11:37
なお1980年の金最高値時点からドルコストで投資した場合、コストを除いて計算すると、元本回復するのは2005年9月ですので25年半を要しています。現時点では、2.35倍です。なおTOPIXの場合、1989年のピークからドルコストで投資しても、現時点では約50%の元本割れとなります。

2011/08/13 11:54

晴さんおはようございます

金の積立のこと少し調べたのですが

一番わかり安いサイトはやっぱりここになります

中田たろうの投資日記(田中さんありがとうございます)
東証の金ETFと純金積立へ長期投資した場合の比較
http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-296.html
http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-292.html

少なくても直近の30年のリターンは約3.1%ですね

投資も田中貴金属工業なら最低年間手数料600円
(ここは積立をしなくては口座維持が出来ないため最低積立1000円だと5%の手数料が掛かります)

分散の一部なら十分あり・・・分散効果はありますね

勉強になりました ホントありがとうございます

ただ、自分が買うか?と考えると・・・私は投資をしないです

金も80年初頭の高値 6000円から20年後の安値1000円まで6分の一まで右肩下がりで
ここから10年上がり今4500円前後

利子や配当のない金をここまで買い続けることが自分には出来ないです

株や債券は少なくても配当ありますから、自分は配当再投資が利益の源と思っていますので

確かに日経やTOPIXは20年下がり続けていますが、金を同様でこれに耐え続ければ今のリターンを得られるわけで

TOPIXはETFは今年2070円の配当を出しています 今の78000円の価格に対して2.6%と日本は今は株主に配当を出している普通の市場になっています

ただ、金投資自体は否定をするのはやめます・・分散は確かにあるようですから

ただ自分はやはり、株・債券・不動産に分散で十分だと思います
cub
2011/08/17 08:27
金投資を勧めるつもりは無いですし、最近の金価格上昇はあまりに急なので、投資しないというのは賢明な判断かもしれません。結果はわかりませんが。
私も追加投資はやめて、いつ売るかという難題に向き合っています。金\4700/gでとりあえず半分売ろうと考えていますが、気を抜くと遅れそうで怖いです。書いている今超えそうですし(笑)
むしろ、インフレ調整後のトータルリターンでピークから1/3まで下がった日本株の方が魅力的ですね。来月からはTOPIXのETFを購入する予定です。

ちなみに金が無配であることに関して。

・ジャンクボンドをレアルヘッジした毎月分配型投資信託
・外国債券インデックスファンド
・日本国債インデックスファンド

では、コストを考えなければ期待リターンは同じ。

つまり、そんなことはないでしょうが、価格が合理的であれば配当とリターンには関係が無いというのが定説だと思います。そうだとすると金は無国籍通貨でもあるため、少なくともプラスリターンになるはずです。個人的には、日本国債インデックスと同程度だと考えています。

金プラスリターン説が広まるといいなぁ…
高値で売りつけてやるからw

2011/08/19 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
金バブルは現在のチューリップバブル 金を買うくらいなら喜んで米国債を買います cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる