cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 現状維持は死あるのみ・・・くらいの気持ちでいたいよネ

<<   作成日時 : 2011/11/16 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

いやーもうホント久しぶり・・そしてごめんなさい

ブログ放置、コメント放置
特にリンク先の方やブログに頻繁にコメントして頂く方のコメント放置と
本当に申し訳ないです

ここのところのドタバタありでどうしてもブログを書く気力がないです
コメントぐらいはしっかり返事をしないと・・・


まずは仕事ですが、正式に退職が決定しました
仕事は2月29日まで、有給があるので1月末までで今の仕事は終わりとなります

来年からはケアマネージャー編の始まりとなります・・・多分
多分というのは何となく次の職場にブラック臭が漂っているので(笑)
小さな介護事務所なので良く言えばおおらか、悪く言えば大雑把、なあなあってところなんで
本当に自分はここで働いていいのかよって感じです
仕事もフレックスでいいよとか言うのだけど・・・大丈夫なのって少し心配になってしまいます
初めははここで請負契約して仕事を貰うって感じにしようかとも考えていたのですが
ケアマネの仕事が始めてで自信が全くないので就職って形態にしました
今後、仕事の状況にもよるのだけれど
就職→請負→フリーと最終的には個人で仕事が出来ていければと考えています

後、コメントで時々頂くので資産が暴落して目標金額に達しなくなってもリタイアするの?
があるのですが

まず、投資目標は変わらず10年後に3000万円です
大体、月々の積立12万5000円、年間150万円で年率4%ぐらいで10年後に3000万円達成になると大雑把に考えています
実際はこれに余裕がある時に毎月数万円投資している状態なので、実際のリターンはもっと引くてもいいのかなぁ、とも考えています
大雑把に考えている、と言うのは実際のリターンは正直分からないことがあるのであまり深く考えすぎてもしょうがないと思っているからです
ただ実際、投資を始めてみて言えることですが、投資を始めるとお金に対する考えに敏感になるので、貯蓄グセが物凄くつきます
生活をローコストに出来たってことが一番の収穫ですね

もし10年後に資産が半分の1500万になったとしてもセミリタイヤは初めますよ
ただその時は私のいう、ちまちま労働はすると思います
月8万ぐらいの労働収入ですけど・・・
資産暴落のリスクとして将来、収入に困らないように、今いろいろやっていきたいと考えている
(フリーのケアマネ業務や夜勤介護などを考えている)
個人的には積立投資が半分になるとは考えていないが
まぁ、10年後(正確には9年2ヶ月後)楽しみにしていて下さい
ブログ的には積立額が半分になった方が面白いと思うが(笑)

セミリタイヤについての考えは暇な時にでも書こうと思う

最近思うのだが・・・
私は物凄く不思議に思うのですが、社会の底辺の連中がなぜが既得権の連中と一緒になって、物事の変化に後ろ向きな発言が多いのはどうしてなのでしょうか?
例えばTPP問題なんかでも
自分の仕事に関係ある問題でも混合医療はもう絶対反対って騒いでいる人々がいるが
まぁ、医師会連中が反対するのは分かりますよ
でもそれ以外の人々が反対する理由が自分にはわからないなぁ
大体、混合医療したら国民皆保険がなくなるって・・・そんなわけないでしょう?

そもそも、現状のままで国民皆保険や介護保険、年金にしてもやっていけるのでしょうか?

世の中の人々も大体、民間の医療保険やがん保険大好きじゃねぇ?
先進医療とか(笑)
無意味な民間医療保険沢山入っているのにね・・・それも外資保険の

私は民間の医療保険は必要なしって考えで、一切入っていないのですが・・だって、君達の言う素晴しい国民皆保険があるじゃないの
世間一般の考えでは国民皆保険だけではカバー出来ない医療問題があると思って民間の保険に入っているわけでしょ?

それなら、ドンドン混合医療でも混合介護でも認めていけばいいのにね

私の仕事に関係ある介護保険にしても今のままでやっていけるって、本気で思っている人がどの位いるかは知らないが
1割負担なんて絶対無理でしょう、いずれ2割負担、3割負担って、最低でも医療保険並みの負担になっていくんじゃないの
ケアプランも無料から有料へ・・・ああ、もういてもいなくてもいいようなケママネ廃止しようとか
(今、ケアマネ有資格者50万人を敵にした発言だな)
可能性ゼロとは限らないと思う

介護保険はどうなるか分からないが介護自体はなくならないだろう・・・ぐらいの考えを持っていたほうが良いと思う

農業にしても関税で高い税金払っているわ補助金で税金使っているわで、あれだけ税金使いまくっているのに誰もおかしいとか言わないんだよなマスコミ関係は特に
そこまでして守りたいものなのかねぇ?
そんなに農業が大切なら東大出や京大出の偉そうに叫んでいる奴らがお国のために農業でもやれはいいと思うよ
私は税金使いまくって偉そうにしているJAとか見ているとそれだけで腹が立つけどね
今の貧乏人はそれでも良いと思っているのか不思議だわ
ネットで昔見た覚えがあるのだけど、奴隷は奴隷制度に慣れると奴隷同士が首輪の鎖の立派さを自慢しあうって感じのを読んだ覚えがあるけど
今の社会の底辺はまさしくそれだね
まぁ、搾取されて当然だと思うよ

私はもう自民党=民主党=公明党=今の政党全部=既得権の代表ぐらいに考えているけど
したたかに制度を利用させてもらって、世の中の変化に備える、現状維持は死あるのみぐらいの気持ちをもっていないとね


いやーわくわくする面白い時代だわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと1500万でもセミリタイア可能ですか!?俺の様な落ちこぼれでもギリギリ到達可能な額です…。いま146万、あと10倍。
ふりー太郎
2011/11/16 15:07


時代に取り残されるのではないかという憂いが常に社会に漂っている。
英米人の政治哲学に基づいて次々と繰り出されてくる条約締結の提案には、ただたじろぐばかりである。
自分たちには、哲学がない。理想もなければ、それに向かって踏み出す力もない。
筋道を明らかにされることのない指導者からの励みの要請に民は閉塞感を持っている。玉砕戦法のようなものか。
だから、我々は耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ必要に迫られることになる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
noga
2011/11/16 19:18
人生の転機ですねえ・・・
お疲れ様です。
しかし、相変わらず歯切れが良いなあ・・・

ホント、一度呑みたいですね。(^^)
いつでも良いので、
余裕が出来たら、
私のブログにメアドを下さい。
非公開で処理できますから。
mushoku2006
2011/11/16 22:01
お待ちしてました、でも以前からこのブログを愛読してる人ならば、カブさん忙しいんだろーなー、というのは理解してると思いますよ。 今回の記事も、うんうん頷きながらウレシクなりましたよ、わかるわかる! 私は最近、ますますクソ労働や住んでるせまいアパート空間を大事に思うようになってきました。こんな部屋でもありがたい、こんな労働でも毎月収入があり投信積立を続けられるのだからいっそのこと70才ぐらいまでバイトしてもいいかなーなんて思うことも。まだまだデフレ円高基調でコチラは全くOKだしね!アチラさん達は困るだろうけど…。
年収200万
2011/11/17 00:54
TPP推進派の論理を総説すれば、自由市場と規制撤廃という、経済古典派の劣化モデルにすぎない。医療や教育など生命と人権にかかわる分野において市場原理を導入した結果、いかなるディストピアが現出するのか、米国社会は既にその先例を示しているだから論証するまでもない、つまりアプリオリだ。また、推進派が看過しているのは、米国がセキュリティ分野での市場進出を狙っているという点だ。9.11を契機とする「愛国者法」の制定以来、反逆者のネット監視から拘禁までが民営化され一大産業と化している。ハリーバートンなど軍事系コングロマリットの牙城なのだが、これにより閉鎖された反政府的サイトの数は累計で10万以上に達しながら、「思想犯」へは正式な裁判すら適用されないのだから、捕者数の推計すらできない惨状だ。全米でデモが頻発しているというが、そもそも思想主体者の趨勢はすでに拘禁されているのだから、抗議者グループはその下部構造であり残滓にすぎないわけだ。いずれしろ、米国系セキュリティ企業が10兆円と推計される日本市場をセカンダリマーケットとして捉えていることは間違いないだろう。TPPの布石として‘09年に農地法を改正し、外資の農地所有を合法化させたように、「コンピュータ監視法案」の可決は米国によるセキュリティ市場のフォーマット化であり、先鞭であることは極めて蓋然性が高い。原発事故を発端とし、頻発するデモや過激行動の抑制にむけて、関連法案は逐次に可決されていくのだろう。資本主義のテーゼとは、「投下資本の利回りが最大化するよう、国家が法とインフラを整備する」という、この究極にシンプルな一文に集約されるのだから。つまり、国民監視は宗主国と行政府という共謀者間におけるコンセンサスであり、植民地へ効率的な統治ツールを導入し、さらに収奪の乗数効果を高めるという図式だ。
通行人
2011/11/17 09:00
このシステムはすでにパッケージ化され、さほど目新しいものではない。自分自身もメインフレームの保守にかかわっていたのだが、外部コンソールからサーバーへ接続し、第三者がネットワーク監視を行うシステムは20年以上前に開発されている。治安維持を目的とし、近年さらに機能は先鋭化され、メールや各種ログ、回線の傍受、GPSと連動しての位置特定まで個人データはリアルタイムで一元集約管理が可能だ。ロシアのCOPMが国民監視を目的としたプログラムの先駆として知られているが、今ではEU、中国などの行政府も類似のシステムを運用している。いずれにしろ侵略者にとって言論が最大の参入障壁であり、統制こそが武装解除であり、その行為自体がビジネスモデルなのだから、弾圧は必然的にあらゆる方面へと波及していく。繰り返すがTPPはNeocolonialism(新植民地主義)の発展形態であり、経済損失のみならず、思想も結社も集会の自由すらも抑圧し、全領域的な社会崩壊をもたらすことになるだろう。
通行人
2011/11/17 09:01
JA(農協)さん。
円高の間にアメリカの穀物メジャーをM&Aすればよい。モンサントを配下に収めるとか。
TPPで主導権取れる方法を考えてね。
まるまるまるた
2011/11/17 13:27
>>ふりー太郎さんこんばんは

うーーん、また誤解されそうな書き方だったかなぁ(笑)

収入の部分がある程度何とかなりそうな自信があるのでそれほど悲観する必要もないってことなんですけどね

私は金銭のことより自分の人生の時間がドンドン少なくなることの方が不安というか嫌なんですよ

>>nogaさんこんばんは

うーん、何か暗いですね

>>無職さん久しぶりです

来年あたりでよいでしょうか?

今年はもう一杯一杯で(;^_^A

また時間のある時にブログのメールに返事を入れておきます

本当に誘って頂いているのに時間が合わなくて申し訳ないです



>>年収200万さんこんばんは

お久しぶりです、コメントしなくて申し訳ないです

私は今の方が自由で人生の選択が多くて本当に良い時代だと思っていますよ
昔の方が良かったなんて、まっぴらです
ネットと無かった時代ならこんな生き方、思いもつかないだろうしね

ちまちま労働があれば、リスク分散になります

円高、デフレは低所得者が爪を磨いていられるあいだだと思ってますよ
全然、問題なしです


>>通行人さんへ

長い・・・・三行にまとめて


>>まるまるまるたさんこんばんは

>>モンサントを配下に収めるとか。

全く正論だと思うけど、まぁ、無理でしょうね
モンサントあたりの優良企業買収したら、優秀な外国の社員が本部に乗り込んで来てオリンパスみたいになってしまいます

>>TPPで主導権取れる方法を考えてね。

無理です!!馬鹿がばれてしまうので(笑)
cub
2011/11/18 23:06
初めまして。
同じく介護業界のたまと申します
私は投資よりも副業に比重を置いてます
投信はリートが多いですね

夜勤専門はいいですよー
自由な時間多いの(笑

また寄らせて頂きます
http://ameblo.jp/hiro1756/



たま
2011/11/19 09:58
介護は人手不足(本当に必要な人)だから、
正職員よりフリーなほうがいいのかなあ。
福利厚生の部分は切り捨てても・・・
いろいろ
2011/11/24 13:30
たまさんこんばんは

返事遅くなり申し訳ないです

>>夜勤専門はいいですよー
自由な時間多いの(笑

一人夜勤介護は気楽でいいですよね
事故とか利用者が急変、死亡していたなんて可能性があるのでリスクはあるのですが
それがないのならお宝バイトです
ほとんど知られていないようですが

たまさんもいろいろやられているようで、凄いですね
401kに加入しているなんて只者ではないですな,
お主

>>いろいろさんこんばんは

>>正職員よりフリーなほうがいいのかなあ。

うーーん施設勤務希望なら社員の方がいいと思うけど・・・・
自分はもう施設はいいやって思いが強いので
フリーで出来るならそっちの方が希望です
cub
2011/11/26 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
現状維持は死あるのみ・・・くらいの気持ちでいたいよネ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる