cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊りデイサービスについて

<<   作成日時 : 2011/12/20 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

初めてのお泊りでしたw
と言っても、ただのデイサービスですが

仕事はまぁ大した事ない、利用者が4人しかいないもんだから何もすることない、もう本当に寝るだけみたいな
そこまでは言いすぎだけど、見守りだけそんな感じなとこ

私は話には聞いていて、今一意味わからなかったお泊りデイサービスの本当の意味をやっと分かりました

ここに来るまでお泊りデイサービス=小規模多機能施設だと思っていたのですが
本当にただのお泊りデイサービスだった(笑)

要は介護保険料の実質値引きだねこれは

まぁ完全なグレーゾーン・・・私はいけないことだとは思わないけど

例えば、病院などが「私の病院を利用してくれたら、支払い半分でいいよ、とかタダでいいよ。」などと言って宣伝していたら多分、違反だろう、医療保険法とかで・・・詳しく知らないが

介護保険でも私のところを利用してくれたらタダでいいよとは言えないわけ・・・1割負担分をタダにしても9割は介護保険から支払うことが出来るから経営的には可能だろう

ただ、介護の場合、介護保険外サービスに関しては割りと自由に価格設定が出来てこの介護保険外サービスを格安にして実質的な値引きをしているわけですね

なぜ、そんなことが出来るかと言うと、介護保険のサービス料金が実態と微妙にズレているから

デイサービスの1日(8時間)の利用料金と施設などの1日の泊まりの料金がそれほど変わらない
その為、宿泊料金を格安、1日500円とか1000円にして利用者を預かることにしている
事業所からしたらそれをしたら確実に二日分のデイサービス料金を貰えるし(翌日のデイを利用したとして)家までの送り迎えをしなくて済む、勿論泊まりを売りに出来る

家族からしても介護負担を減らしたいとか急な家庭の事情にも対応出来るからまぁ便利なんだろうね

だだっ広いフロアーに折りたたみベット、ほとんど家に帰らないで実質ここに住んでいる高齢者もいるみたいだけど・・・

後、お泊りデイサービスを売りにして派手にフランチャイズしているところがあるみたいだけど、注意が必要、法改正一発でアウトって可能性が十分にあるね、これは
あくまで、グレーゾーンのサービスとして目立たないようにやるべきだと思うよ
何百万もフランチャイズ料金を払うような情弱にならないように(笑)

デイサービスの介護料金が割高だってことが世間にばれちゃうからさ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
つまんねーブログw
40手前で金融資産1000万ないとか・・・
ネタとしか思えん
まぁ、底辺職業がんばれや
maisen
2011/12/22 20:43
maisenさんこんばんは

>>まぁ、底辺職業がんばれや

ネタじゃないですよー がんばります

>>つまんねーブログw

こんなに面白くてワクワクするブログもないのに
つまんねぇ奴
cub
2011/12/23 21:08
来年も細々でもいいから、ブログ続けてくださいね。楽しみにしています。
いろいろ
2011/12/27 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
お泊りデイサービスについて cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる