cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤー・オブ・ザ・ドラゴン その2 さぁ、3000万円を貯めよう

<<   作成日時 : 2012/01/17 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

前回ブログで明日にでも書きます
と書いたのだが、今日は一体何日だよって・・・もう17日か、あれから6日も経っている

1月も中盤過ぎで今更感ありありなんだけど、
自己紹介も兼ねてブログの趣旨や今後の自分の考えを書いていきたいと思う

今の時点で私は老健で現場の介護スタッフとして約8年間働いていました
働いていた、ということはもうすぐ働かなくなります
要するに退職ですね
2月からは小規模な法人ケアマネ事務所で働くことになります
ここが、今問題山積で転職失敗の可能性大なのですが
将来的にはフリーやちまちま労働で生きていければいいかなぁと思っているので、ゴタゴタでも仕事を早く覚えて独立独歩で生きていけるぞ!!ぐらいの覚悟はあるので、事務所が潰れた時はその時はその時でぐらいの気持ちでいます
まぁ、どうなるかは、2月からのケアマネ編をお楽しみでwww

ブログで書いていることの中心は低所得者でもじっくり資産形成をして
不安定な世の中でもしたたか、そしてダラダラ楽しく生きていきましょうぜいってことをメインに書いています

そして資産形成の中心が低コストのインデックス投信、ETFの積立で実践しています

資産形成編ではそれだけでなく、収入、支出、資産運用、この3つのバランスを考え、運用に偏らないように心掛けています

資産形成の最終目標が2010年末までに3000万円です

後、9年と11ヶ月ですね

この位の資産があれば、まぁ、将来不安になったり失業を過度に恐れることもなく、生きていけるのではと考えています

3000万円というと老後の資産は1億必要だとか、失業したら再就職不能だとか世の中では相変わらず不安を煽る、自称プロFPなどが多いようですが、私はそんなに必要ないと考えているし、そもそもそんなに貯めることなど出来ません!!残念(笑)

3000万円ぐらいなら可能な人多いでしょ?
60歳や65歳までに3000万円・・・
年金や就職に不利な世代といわれている20代、30代でも人生の時間をじっくり味方につけ無理のない資産形成をすれば年収の低い人々でも可能だと考えています
(私は働きたくないので2020年までと区切りを付けてますが)

そもそも3000万円で不安は解消されるのか?
確かに(笑)
でも、私はこれで十分です、そうでない人を多いかもしれませんが
もし、3000万でも不安と考えると、世の中の大多数の人は不幸な人ばかりな気がします
お金は勿論大切ですけど、それ以上に大切なものは終わりの必ずある自分の人生という時間です・・今の私が言うのは説得力がないですが
不安に怯えて詰まらない人生を歩むくらいなら、思い切って違う道を歩むのもありじゃないか・・・常にそう考えています
資産形成をそのような人と違う生き方を選択出来る、ほんのちょっとな気づきを必ず与えてくれると思います

3000万円の金融資産を作りましょう!!

これが私がブログを書いている一番の理由です
低所得者よ世の中に利用されるばかりでなく上手く利用してしたたかに生きていこうぜ!!ってね

私自身のポートフォリオとか細かくブログに書いたこと実はほとんどないんですよね・・自分でも気にしていなかったので

全くないわけでなく一応あります(笑)

簡単に書いておきます

先進国 30%
新興国 20%
世界小型株 10%
日本株 15%
リード 5% (日本リード 2% 先進国リード 3%)
先進国債権 15%
国債  5%(新興国債権を2%ぐらい入れてみようかとも考えています)

市場割合は大体

先進国  38%
新興国  22%
日本   15%
リード  5%
先進国債 15%
日本国債 5%

投資している商品は

・先進国
中央三井-CMAM外国株式インデックスe

・新興国
住信-STAM新興国株式インデックス・オープン

今月からしばらく、
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
に投資します
SBI証券が5万円以上積立設定をすると1000ポイントくれるというので、

・世界小型株
VB  バンガード スモール キャップ ETF
VSS バンガードFTSEオールワールド SmallCap ETF

・日本株
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

ある程度投資したら
1306 TOPIX連動型上場投資信託  リレー投資

・リード
野村−Funnds-i野村インデックスファンド・外国REIT
野村−Funnds-i野村インデックスファンド・J-REIT

リードはあの野村証券です(笑)
まぁ、野村のことだから途中でインデックス投信なんて儲からんからやーめた・・とか言いそうですが、その時はその時で
私は最もコストの安い商品を選ぶことにしているので

・先進国債
中央三井-CMAM外国債権インデックスe

・日本国債
中央三井-CMAM日本債権インデックスe

新興国債権を少し入れてみる可能性はあります
野村−Funnds-i野村インデ新興国債ヘッジあり・・・これですが
それか、3月に上場される予定の新興国債権ETF、でもスプレット高いだろうから、かなり先まで様子見になるだろうけど

それ以外には現金を総資産の1割ほど・・・300万円

これを含めると3300万円になりますね

ただ、VT バンガード トータル ワールド ストック ETF が、かなり魅力的になっているので、株式は最終的にはこれ1本でいくかもしれません。手数料や税金問題で少し面倒ですが

SBI証券さん、高コスト投信で儲けた資金のほんの少しでいいので、外国株の手数料の値下げや特定口座、配当再投資サービスをして下さい
お願いします

こんな感じで今年を続けていきたいと思います

よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントさせていただきます。

J-REITのETFが同じ野村からでてますよね。
そちらの方が信託報酬が安いと思うのですが、インデックスファンドの方を選んだのには理由があるんですか?

以前の記事でチェックされていたので不思議に思い質問させてもらいました。
ヒロナガ
2012/01/17 18:06
体壊さないように健康第一ですよ
働きすぎは過労の元です

たん塩
2012/01/17 21:45
いつも楽しく拝見させていただいています。

丁寧に資産状況がまとめられていて、勉強になります。

私も在宅のケアマネをしていますが、思ったよりもこの業界で運用している人は多い気がしますね。

介護保険は来年度が医療保険と同時改定となりますが、お泊りデイサービスに関しての取り扱いに私も興味があります。今年に入ってお泊りデイサービスの営業が日に1人はきています(笑)
カブマネ
2012/01/17 23:41
10年かあ・・・
遠大なようでいて、案外と短いのかも。
私がリタイアして、もう5年半だもんな。
mushoku2006
2012/01/18 10:18
プチ自慢だけど聞いてね。俺50代。
個別株でチマチマ溜めて約2000万円。
それをモトにして競売でアパート購入。
3000万円は借入したよ。
6年で完済して先日アパート売却したよ。
売却金額は購入金額とほぼ同じだった。
これでいつでも金銭的にはリタイアはできる。
でもぼちぼち仕事やっていくわ、
その方が人生楽しいわ。
通行人
2012/01/20 18:24
私はちょうどそのくらい持ってるんですが、全然安心なんてできないですよ。インフレによる資産の目減りがありますからね。継続は力なりですから頑張ってください。
AAA
2012/01/21 18:58
いい記事でした。素晴らしいですこれからも応援してます。
saqai.com
2012/01/23 20:34
もう何年も日本はインフレになってないし、今後も暫くデフレ傾向は継続する。仮にインフレが起きても短期の定期預金で大幅な目減りは防げるはず。
家族構成とかわからんが、50代で5千万以上持ってれば大丈夫じゃね?
10年くらい経てば年金も貰えるし。
通行人B
2012/01/23 23:38
>>ヒロナガさんこんばんは

>>インデックスファンドの方を選んだのには理由があるんですか?

理由など特にありません(笑)

1343ですよね
私の勝手な想像なんですが、日本のETFって、1306以外売買があまりなくて使いで悪そうと思っていたのですが、これならギリギリ大丈夫かなぁ・・・まぁどちらでも良いと思いますよ
私は海外ETFのIFGL+ITRで分散リードの方に魅力を感じるのですが、いろいろ面倒ですよね

>>たん塩さんこんばんは

このーーー口だけ番長の社蓄が!!
と、罵ってやって下さい

>>カブマネさんこんばんは

>>この業界で運用している人は多い気がしますね。

そうですか?私の回りには全然いませんよ
介護保険という名の税金で食っているのですから、金融資産はリスク分散した方がいいと考えています

>>お泊りデイサービスに関しての取り扱いに私も興味があります。

いくつか変更ありますよね
12時間サービスの提供が目玉になりそうです
そのかわりにスプリンクラーの設置が義務付けされるって話もあります

私はお泊りデイっていずれ問題起こして規制の対象になりそうな気がしますが・・・

>>今年に入ってお泊りデイサービスの営業が日に1人はきています(笑)

やっぱり多いんですね。考えることはみんな同じですね(笑)
cub
2012/01/24 22:50

>>無職さんこんばんは

もっと早く辞めるかもそれません
金なんて少なくても生きていけますよ!!

>>通行人さんこんばんは

いいなぁ・・・自分には不動産は無理です
お金無いんですけど

>>AAAさんこんばんは

インフレはあまり心配してないなぁ
私の場合、国の破綻より自分の人生の方が早く終わると思うので・・
貧乏が苦にならないのでもう2000万ぐらいでセミリタイヤっていうかフリーになるかもしれません

>>saqai.comさんこんばんは

そんなに良い記事ですか?お恥ずかしい

>>通行人Bさんこんばんは

私も大体、同意見ですね
変動金利で長期間の借金さえしていなければ乗り越えれると考えています
そもそも、ひゃっはーーな時代がくれば、銀行やら証券やら年金口座なんて無くなっていると思うし(笑)
短期金融のMMFか1年の定期で十分だと思いますよ

>>50代で5千万以上持ってれば大丈夫じゃね?

実際はそんなにいらないですよ
世の中よく出来ていて、大体みんな平均寿命あたりで死にますし80歳過ぎると物欲なんてほとんど無くなるし大病しても治療なんてほとんどしないので皆さんが思っているほど医療費も掛からないですよ

定年まで働くつもりなら2000万もあれば生活出来ると思います
大体、ほとんどの家庭もこれより少ないと思うけど
cub
2012/01/24 22:51
その年収でよく,そこまでためることができますね。本当に感心しています。参考にします。
ところで
不動産投資の「リート(REIT)」が,リードになっています。また,「債券」が債権になっています。気付きましたのでお知らせまで。
がんば
2012/01/26 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヤー・オブ・ザ・ドラゴン その2 さぁ、3000万円を貯めよう cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる