cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険料高すぎww フリー(ター)でいく覚悟はあるか?

<<   作成日時 : 2012/04/20 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

今月から健康保険の支払いが始まったのだが、案の定というか
当然ながら毎月の支払がとても負担に感じる

今月からの支払だが・・・

税金   13000円
健康保険 27110円
国民年金 15020円
家賃   25000円

合計 80430円 これが1年続く

住民税と所得税の正確な額は6月ごろにならないとわからないが、3月までの給料明細を見ると多分、この位になると思う

働いているとあまり意識しないが無職になると社会保険料の支払いが重くなる。

特に私のような年収300万台の低所得者が健康保険になるとその支払いで精一杯になり貯蓄など出来なくなる。
派遣やフリーターが苦しむ最大の理由がこれだ
私などまだ家賃が安いので助かっているが・・・・

ただ、この1年を乗り越えて、住民税0になると来年は一気に安くなる

税金   0円
健康保険 3000円
国民年金 15000円
家賃   10000円

合計  28000円

私の場合この位まで安くなる。
市営住宅は家賃が収入に連動いているので住民税がゼロだと1万円以下になる
実際は7.8000円まで下がると思う。

住民税をゼロにして、家賃を最低まで下げるには所得を月8万円 年収96万円にすれば私の場合はよい

いくら稼ぐべきか 自分のミニマムライフはどのくらいか調べてみた ・・より
http://kabu-10.at.webry.info/201102/article_13.html

実は介護士の給料なら(月収20万〜30万円ぐらい)割と簡単に住民税を毎年ずっとゼロにする方法がある

年収300万円台の派遣やフリーターなら誰でも出来る簡単な方法だ

その1 国民年金にする
その2 個人向け確定拠出年金に入る
その3 確定申告をしっかりやる

厚生年金ではなく、国民年金とはつまり正社員ではないということ

そして、国民年金を支払っている人が加入出来る、個人向け401kに入り、毎月68000円、フルに支払う。これは全額控除の対象になる。そしてしっかりと確定申告にする

これだけで、かなりの人が住民税ゼロになるはずだ。
(独身一人暮らしだとギリギリなラインだと思うが)

私は正直、50歳でフルタイムで働くのを辞めようと思っているので401kに入ることに躊躇しているのだが、10年先のことを心配しも仕方がないので、改めて検討してみようかと考えている。

どの道、介護の世界なんて正社員もアルバイトもそれほど待遇変わらないし、この世界、なんだかんだである程度仕事があるようなので、選り好みしなければ職に困ることもないと思う。

通所の管理者の給料の話だが、正直あまり期待出来ないようで、この仕事も微妙なのだが(笑) まぁ、月20万〜25万ぐらいになりそう

毎月の68000円は出せると思う。

これで、税、社会保障費、住宅費を最低限に下げて、行政サービスを利用しまくるのも悪くはない(笑)
所得ゼロなので高額医療保険も格安になる

問題があるとすれば・・・

所得がゼロなので社会的信用は当然ない(笑)
ローンは組めないしクレジットも作れないだろう

まぁ、これは私的には問題ない・・・

それと、401kに支払った金は60歳まで引き出すことが出来ない
今は税やコストが格安で有利な401kも将来的には不透明・・・法人住民税が復活したら、それでほぼアウトになる。

そもそも不安定な身分で10年以上積立を続けることが可能なのか?ってのもある

ただ、こういう生き方をしている人間も居ていいと思うし
低所得で生活がギリギリの人こそ、いろいろと工夫の余地が大きいってことも知ってほしい(もちろん、年収に関わらずのことだが)

ほとんどの人が無知で大損をしている可能性が高い

今後、社会保障費はドンドンと増えていくと思う
これは株式市場の予測より遥かに容易な話だし、私は社会保障の根本的な解決は無理だと考えている・・・最終的には緩やかな物価の上昇と賃金の抑制が同時に起こると思う・・・こういうのって、スタグフレーションって言うんだっけ?
(ハイパーインフレ待望論も多いが私はならないと思う)

先送りで徐々に沈んでいく公的保険制度にどっぷり浸かるよりも低コストで上手く利用する手があるなら、利用していけばいいと思う

401kはもう少し考えて報告しますね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
401Kの掛け金は、所得税や住民税の控除の対象になりますが、国民健康保険料の計算上は控除にならないので安くならないと思うのですが。。
市町村によって違うのかな。。
sakamoto
2012/04/21 20:13
健康保険は役所で交渉すれば安くなるよ。10年以上前川崎市にいたんだけど、収入が激減して支払いが困難ですと相談したら、じゃあいくらなら払えるのって言われ、月1000円ぐらいならと答えたら、それでいいよって。参考までに。ただ住民税は負けてもらえませんでした。
愛読者
2012/04/22 14:59
初めまして。
株式投資をしています投資マニアと
申します。
FC2ブログからですが、
また、お邪魔したいと思います☆
投資マニア
2012/04/25 19:49
>>sakamotoさんおはようございます

>>国民健康保険料の計算上は控除にならないので安くならないと思うのですが。。

その通りです!!
私が間違えていました。

国民健康保険料の計算方法は住民税方式と旧ただし書き方式があって、名古屋は住民税方式でしたが25年度に全国で旧ただし書きに統一されるようです

ですから、名古屋では実質、保険料の値上げになる人が多いでしょうね

ただ、所得が低くて住民税がゼロだと減額は今まで通りにされるようですから、その場合はあまり変わらないようですが・・・

私の間違いです、指摘ありがとうございます。


>>愛読者さんおはようございます

私も20代の時保険料支払っていない時期があったのですが、引っ越したらそれっきり・・・ってのがありました。

昔はアバウトだったのかもしれませんね

今はどうかはわからないですが・・・・

>>投資マニアさんおはようございます

了解です!!
cub
2012/05/01 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
保険料高すぎww フリー(ター)でいく覚悟はあるか? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる