cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人型401kに加入しました

<<   作成日時 : 2012/05/04 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

5月1日に琉球銀行から6月26日から引き落としが始まると確認の電話がありました。

早くて7月から引き落としが始まると思っていたのですが、1か月早くなるようです

401kの運用先は琉球銀行

投資する金融商品は

・野村DC外国株式インデックスファンド 0.231%
・野村新興国株式インデックスファンド 0.588%
・野村世界REITインデックスファンド  0.5565%

の3つです

投資割合は上から45%・45%・10%

金額にして30600円・30600円・6800円の合計68000円です

口座管理料は年間6468円 初回のみ加入手数料2300円

口座手数料は今後20年払う予定として合計約13万円・・・20年ならむちゃくちゃ高いわけでもないと思うけど

これで6月から投資の方針も大幅に変更することになります

今後の投資の変更ポイントとしては

リスクの高い株式投信やリート投信などは401kで運用していき、個人のFPは債券を中心にしていく

基本はこのやり方でいこうと考えています

なぜなら、401k運用の利点として

・売却差益は非課税
・コストが低い株式投信がある
・積立金は控除
・60歳まで引き出すことが出来ない

これら401kの利点を最大限生かそうと考えると運用は出来る限りリスク資産で運用した方がいい

そうすると401k=リスク資産で、その他の運用は=債券+リスク資産等になると思う・・・もちろん、個人のリスク資産の割合によって違うが

60歳まで資金の引き出しが出来ないなら個人の積立はリスクの少ない資産で運用し必要な時、売却することもあるだろう

節税目的だけで401kを利用するのも悪くはないと思うが、私はこの方法でいきます

401kで株式投信で運用での注意点として

・損失控除が出来ない
・60歳まで引き出すことが出来ない(笑)

特に60歳まじかでフル株式投信で暴落、大幅な損失はありうるわけでその辺は今後注意していかなくてはならないと思う

後、節税や年金制度の変更などあるがこの辺はあまり深く考えても仕方がないと思う

個人型401kの運用先としては株式投信を中心とするなら琉球銀行
節税を目的として安全資産中心でいくなら口座管理料の安い(年間1956円)
スルガ銀行の選択かと思っていたが、4月下旬にツイートを見ていたら

なんとスルガ銀行が日興アセットマネジメントの年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
信託報酬  年0.5775% 信託財産留保額 0.3%

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/sonaeru/401k/lineup/index.html#

を始めているではありませんか!!

株式投信にするなら琉球銀行1本と思っていたら、スルガ銀行でも良いかもしれませんね

会社務めで個人型401kの方で23000円ならスルガ銀行で新興国株式投信1本が口座手数料も安いしお勧めかもしれません

これに先進国インデックス投信が追加されたら、スルガ銀行が最強になるかもです・・・今後要注意先ですね


401kを検討している方の参考になるサイトとして
中田たろうさんのブログ・・・

中田たろうの投資日記の401kカテゴリーがとても参考になります

http://nakatatarou.blog110.fc2.com/

401kに関してはまたブログで書きます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
私はSBIの個人型401Kです。
証券口座がSBIなので何となく401KもSBIとしましたが、スルガ銀行にしておけば良かったとちょっと後悔しています。

ところでcubさんの住む自治体では国民健康保険の計算で401Kなどの社会保険控除はされますか?
私は東京23区に住んでいるのですが、昨年から控除がなくなる代わりに料率が低くなる計算方法に変わりました。
低所得者からも保険料を取れるようにするためです。
全国の自治体でこのような流れになっているようです。

このためいきなり去年から健康保険料が10万以上も増えてしまい愕然としました。
病院なんて歯医者ぐらいしかいかないのに。
私の場合は401Kと小規模共済で月に13万8千円かけているので相当ダメージが大きいです。

国民健康保険料に対する控除が大きいと思って入った制度で控除されなくなるとは...。
かーむ
2012/05/05 14:26
とうとう、401kに加入されたんですね^^

もっと掛け金が安ければ検討したいんですけどね。。

払ったら引き出せないのがネックになってます。
sakamoto
2012/05/05 16:53
おひさしぶりです。いつのまにかDCですか、ワーキングプアには掛け金控除による効果はデカいでしょうね!でも、年収300万で厚生年金じゃないというのが逆にブラック業界のなんたるかを物語ってますかね?
年収200万
2012/05/05 22:38
401kうらやましいですね。
当方は確定給付型の年金なので。。。
生命保険料控除みたいに普通に投資した額にも税の所得控除が適応されればいいなと思います。
そしたら金融市場も活発になるかもしれません。
キム・ヨンギュ
2012/05/07 22:28
昔なら401より国民年金基金の方がよかったんだよね
早い者勝ちてやつで
折々
2012/05/10 19:04
好きなav女優は誰ですか?
する巣
2012/05/10 19:05
好きな食事は?
軟派
2012/05/10 19:06
奴隷ちゃん生活は楽しいでつかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やる
2012/05/10 19:07
うん毛
やは
2012/05/10 19:08
なんでインデックス一本でいかなへんの?
ヤング
2012/05/10 19:09
うんちーーwwwwwwwwらwwwwwwww
あかし
2012/05/10 19:10
まんこ
0時0分
2012/05/10 19:15
まんこ気ーっ区!
なたは
2012/05/10 19:16
ごめんなさい
はま
2012/05/10 19:17
ちょっと会社でいやなことあってさ
はまじ
2012/05/10 19:17
付加年金は入らないのですか?
2年で回収出来ますし、かなり得です。
うなぎ
2012/05/11 13:32
>>かーむさんこんばんは

今更コメントですが・・・

>>スルガ銀行にしておけば良かったとちょっと後悔しています。

SBI証券ですと安全資産中心ですか?
インデックス投信をいろいろ出てきましたが一周回って住信(SMT)でしたから、しばらくすればどれも同じような金融商品になると思うので心配しないでもいいのではないでしょうか?

>>ところでcubさんの住む自治体では国民健康保険の計算で401Kなどの社会保険控除はされますか?

同じようなコメントを結構頂くのですが、結論からいうと名古屋は住民税方式ですのですべての控除後に保険料が掛かるやり方です
ただ、厚生省のサイトでは25年度から全国統一で旧ただし書きにするようにと出ているので来年から廃止される可能性があります
名古屋市のサイトではその辺のことは書いてないのですが・・・まぁ区役所に聞けば分かると思いますが・・・

どうやら、名古屋市方式は全国では少数派なんですよね

ただ、住民税ゼロになれば7割減額される制度はそのまま残るようなので自分はそんなに変わらないと思う

>>低所得者からも保険料を取れるようにするためです。

6月からは年少扶養親族に対する扶養控除の廃止もされるようだし
厚生年金への加入資格年収も引き下げ検討するわ(こんなんいらんわ)
ホントお前たちの選んだ民主党は貧乏人に次から次への巧妙に金を取ろうとしてるわ・・・
って、ことでこっちも賢く生きていきましょうって話になるわけで・・・




cub
2012/05/14 23:10
>>sakamotoコメントありがとうございます

>>払ったら引き出せないのがネックになってます。

最近のニュースで毎月の掛け金を増やしたり加入資格を緩和したりする方向で検討などと言われていますから、将来的にはもっと使いやすくなるかもしれませんよい・・・何だかんだ言われていますが、個人投資家の環境は良くなってきていると思っています

>>年収200万さんお久しぶりです

コメント返すの遅くなりすいません

>>年収300万で厚生年金じゃないというのが逆にブラック業界のなんたるかを物語ってますかね?

はい、ブラックブラック、真っ黒けです(笑)
まぁ、だからこそ私が働ける場所があると言えばあるんですけど

>>キム・ヨンギュさんこんばんは

>>当方は確定給付型の年金なので。。。

お、大企業では!!
でも、何十年先のことの約束って守られるのか?って不安はありますよね

>>生命保険料控除みたいに普通に投資した額にも税の所得控除が適応されればいいなと思います

多分、個人年金口座みたいなものが日本でも出来ると思いますよ
日本版IRAってどうなったんだろう?
ですから、公的な個人年金制度はアンテナ張っているべきでしょうね
知っているか利用するかしないかで物凄く差が付く可能性がありますから

>>折々さんこんばんは

確かにそうなのですが、国民年金基金の事業内容みると今のままで事業が続くと思えないけど・・・どうなんだろう

結局、減額でみんな一緒っておちになりそう

>>する巣さん

こんなブログで荒すな!!!

>>うなぎさんこんばんは

付加年金って401k入ると入れないと思ったのですが、どうやら違うみたいですね
勘違いしていました検討します。
cub
2012/05/14 23:10
きゃーっごめんなさい@
愛してる!チュッ@
する巣
2012/05/15 14:03
はじめまして。
私も今月から個人型始めました。
琉球とスルガで悩みましたが、
当初は定期預金を多めに配分したいので、年間コストの安いスルガにしました。
配分は定期預金と最近ラインナップに加わった新興国株式とで50/50です。
サラリーマンなので23,000円が限度なのが残念ですが。
なまずまん
2012/05/15 23:15
私はスルガ銀行の401k個人型に加入しています。保有している新興国株式を年金積立インデックスに変えたばかりです。なまずまんさんと同じく23000円が限度。もう少し増額できればいいんですけど。
ミルクとクルミ
2012/05/19 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人型401kに加入しました cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる