cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 401k開始と消費したら負けでござるの巻

<<   作成日時 : 2012/06/27 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

皆さんお久しぶりですお元気ですか?

ってことで久しぶりのブログの更新

仕事は来月から本格的に始めるのだけれども相変わらずのクソぶりにテンション下がりまくり・・・まぁ仕事のことは来月から少しずつ書いていこうと思う

あっ、悪いことばかりではないけど・・・

まずは投資から

個別に書くの面倒だから大ざっぱに書きます

売却
SMTグローバル株式インデックス 全部 478860円

買い
野村インデックスファンド外国REIT 175000円
野村インデックスファンドJ・REIT  10000円
eMAXIS新興国株式インデックス 100000円
SMT新興国株式インデックス     25000円
ニッセイ日経225        40000円
日本債券インデックスe 150000円

合計 500000円

リバランスってわけではないけど、値下がりの激しい新興国株式中心に買っていく。ただ、ギリシャ問題後も何かグタグタした感じで相場はあまり値上がりしてませんね・・・積立を続けていく者としてはこれでもいいかな、とは思っています

今後は積立は月3万円とします。リスク資産がマイナスの時はリスク資産に投資をし、プラスの時は債券へ投資とします

今月の26日から401kの投資が始まりました

何も連絡がないのでもしかしたら7月からの間違いなのでは?と思ってましたが、6月中旬に書類関係が届き、めでたく?開始となりました。

実はネット口座を見たとき、簡単に商品分配変更が出来るようなので、いきなり変更してしまいました

最初は
先進国株45%、新興国株45% 世界リート10%

これを
先進国株100%(笑)にやっぱりしました

うーーん、迷ったのですが、改めてコストを見ると先進国株の安さが目にいって・・・・

1万口当たりのコスト

先進国株DC 17円 0.28%
Topix・DC  12円 0.2%
新興国株DC 106円 1.23% 但し4月より0.2%・20円ほど手数料は値下げ
世界リート 57円 0.67%

先進国株の手数料の激安に比べると新興国株式ファンドの高さが・・・
もう少し様子を見るべきか・・・それとも、売却手数料なし、売却利益に課税されない401kの利点を利用して投資しても構わないか・・・

取りあえず、今年一杯は先進国株に投資をして来年からまた変更すればいいかなぁと考えている
将来はリスク資産はすべて401kで投資
個人積立では債券投信+今までのリスク資産としていこうと思う

資産形成は401k+積立資産全体で見ていく

401kへの投資は利益に課税されない、普通では買えないDC用の手数料の安い投信があるなどの利点を生かしリスク資産で運用するのが理屈の上では正しい投資だと思う
まぁ、マイナスは絶対嫌だと言う人もいると思うのでそのような人は税控除のみの利点を生かし、スルガ銀行で国債や貯金で運用でいいと思う

投資の話はここまで、

そして・・遂に消費税値上げが国会で通りましたね
これで2014年4月から8%、2015年10月から10%になります

私は消費税値上げ賛成なのでさっさとやればいいと思っている

小沢やルーピーが
「税金上げる前にやるべきことをやれ」
だの言っているが・・・

民主党に喜んでいれたバカでもさすがにこいつらの言うこと信じるほどお人よしではないよね(笑)

小沢は20年間今まで何をやっていたんだと・・・

私は構造改革だの行政改革だと言う人がいるが

最近、私が思うにほとんどの日本人は

そもそも変化など望んではいません
・・・圧倒的多数はこのままで良いと思っている・・・のではないかと考えるようになっています

結局、このまま滅びの美学で皆で一緒に沈むのも悪くないと・・喜んで泥船に乗っているのではないか?

私のような貧乏な「ドカタ・ノマド」は最初に沈んで死んでしまうので
皆で一緒に死にましょうな精神はまっぴらごめんで、私は泥船に乗るつもりはありませんよ

このブログを書き始めたころは、散々叩かれていたけど、時代が遂に追いついたね!!

消費したら負け!!だと


昔、働いたら負けと言って、叩かれた時代の先を読み過ぎたニートがいたけれど、それと同じ、遂にきたねこれ

もう一度言いますよ

消費したら負けな時代が来たと

私のブログを昔から読んでいる人なら書くまでもないですが
私の節約は、あれエアコンを消すだの、待機電力をどうするだの安いスーパーをハシゴするだのそんなちまちましたものではありません

もう、圧倒的な節約です

先進国に住みながら新興国並の生活費で生活することです

まずは月10万円・・・目標は年間100万円ですね

出来ないって・・・甘いなぁ・・・出来ます!!

もう圧倒的なローコスト生活で税金をなるべく払わないようしていく

これから生きぬく知恵ですよ

絶対に出来ますから・・・・

あっでも皆でこれやるとますます景気後退になってしまうので
皆さんはマネしないで消費文化を楽しんで下さいね

35年の変動ローンで家を買って、車は一人一台、保険は将来の不安のためになるべき沢山掛けて、税金の高い商品をなるべく買う(特にアルコール、たばこ、公営ギャンブル)・・ソーシャルゲームなんかも景気の下支えになるかな

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
所得税・住民税増税→働いたら負け
消費税増税→消費したら負け
と増税ラッシュですね。

老人と同様に労働も消費もしない立場になった方がいいのではと最近真剣に考えています。
1
2012/06/27 22:49
月10万…あぁ、これが基本でしょうね、つーかコレが出来ないようじゃ今後どうすんのかなー、という基本ラインだと思います。労働に意義だのヤリガイだの自己実現だのを求めない我々(笑)には当然ローコスト生活が必須科目になるでしょう、もしかしたらタンス預金が最もリターンが高くなるかもしれない時代を想定したっていいのかも(爆)…。まあ、そんなことよりカブさんのエントリー増加を待ってます!
年収200万
2012/06/29 20:30
なんでも勝ち負けに直結ですか?一生そうしてるの?「俺は勝った勝った」と。。。まあー頑張って!
(;・∀・)
じゅんpapa
2012/06/30 00:02
どもどもです。(^^)

状況がこうなってみると、
やはり、淡々と積み立て投資をされている方が、
結局ウィナーなのかも?
私は諦めが悪い人間ですけどね。

消費はコスパと言うか、
値段の高安だけではなく、
その消費の対価が自分にとって見合っていれば良いものだと思います。
そう思えるものがなかなかないのですけどね。

mushoku2006
2012/06/30 07:16
引きこもりニートでなく厳しい労働下の中で言われたことに感銘を受けます
自分も3次元の女は金がかかりすぎるので2次ですましておりますw
aaa
2012/06/30 09:22
生産性がない考え方ですね
単なるウンコ製造機ですね
ネオ
2012/06/30 19:01
勝ち負けでしか考えられない可哀想な人なのよ
人を馬鹿にする最低野郎
DDD
2012/07/02 12:20
年100万で生活できれば3000万貯めれば普通に運用益で食っていけますね(そもそも単純計算で30年なので運用しなくても十分かもしれませんが)
クズ
2012/07/02 14:48
ちょっとした提案ですが…しばらくコメント欄を閉鎖したらどうかと思いますね。返信が無いに等しい状況が続いていますが、だとすれば、少なくとも私は読み手に徹していたいのですよ。
年収200万
2012/07/04 22:35
ブログ自体やめちまえ
目障りなんだよ
ee
2012/07/06 23:12
クックッキッキッケッケッ
鶴ちゃん
2012/07/07 09:50
負け惜しみなコメントが多いですね。笑
cubさんのやり方が正しいかは別としてお金を持ってる人へのひがみ程哀れなものは無いですね。
僕は19からコツコツ投資して700万位貯めました。
僻み根性を持った人はほっておくに限ります。
お互いに頑張りましょう!
26歳貧乏投資家
2012/07/19 22:20
僕は3分で700万稼ぎましたよ。コツコツしなくても買えるんですね人生の時間って。
19才
2012/07/20 07:15
僻みというかこのブログ主の根性の悪さを叩いてるわけで金持ってるのを僻んでるわけやないしw
煮含め
2012/07/21 00:01
結構根性なしだなwww
aaa
2012/08/01 21:22
これからは隔月更新?
残念な人になってきたよ。
りんりん
2012/08/02 23:31
金融資産月間状況はまだですかw
ななし
2012/08/03 12:25
ヘタレ外道どもよ、死にさらせや。闇サイト殺人の屑どもはこの俺がぶち殺す!!覚悟しとれや。ガハハ!
鶴ちゃん
2012/08/04 00:05
ブログ更新したら負けでござる
更新しろ
2012/08/04 14:21
月10万は十分贅沢ですね。
それでは、途上国並みとは全然いえません。
月6万で生活してください。
月10万も消費していたらすでに負けています。

2012/08/05 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
401k開始と消費したら負けでござるの巻 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる