cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分だけは大丈夫!!なんてことは絶対にない・・・自信過剰バイアスについて

<<   作成日時 : 2012/09/12 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

自分の中で定期的におとずれるマイ映画ブーム
最近もその周期に入っているらしく、結構映画を見ています
実は10年ぐらい前にDVDをやたら集めてたことがあって、一番多い時で500枚ぐらいあったかなぁーー
今考えると凄い無駄・・ただ、それらをマケプレでほとんど売却して今は一枚もありません
映画マニアらしく結構プレミア物もあって、いい値段で売れまして
このブログの初期のころにもDVD売買のことが少し書いてあったけど、良い時期に売却したと思っています

今回のマイブームはレンタルDVDで映画を見ることなんですが
私の近所のゲオが旧作一週間50円レンタルをしているんです。
ブルーレイを含めて・・・

そこで借りてくるのですが・・今回また延滞をしてしまいました
ジーーザスーー

今年何回目だろうか?3回目ぐらいだと思います

ここの延滞料金ですが1日ごとに250円

今回は5枚借りて2日延滞なので2500円です(-.-)

私はゲオが50円レンタルを始めたころ
「うえ、10枚借りても500円だこれ、どうやって儲けるんだwww」

なんて思っていたのですが、延滞料金で儲けるビジネスモデルだったんですよね(笑)
自分は1週間レンタルで延滞することなんてあるわけないだろ・・

そんな風に考えていましたが・・・しっかり延滞してしまいますた
延滞料も含めての価格設定なんでしょうね

自分こそは失敗しない大丈夫だ・・・
これを投資の世界で自信過剰バイアス、オーバーコンフィデンスバイアスと言います

この自信過剰バイアスの罠に嵌らない最大の対策は謙虚になることだと言われています

成功体験より失敗から学び・・・それを繰り返さないようにする

これこそが投資で成功する「敗者のゲーム」の一つ

しかし失敗ばかりして学べない私・・・これこそが「敗者の人生」

byニートのcub

それにしてもこのゲオモデルよく考えると醜くないですか?

50円の一週間レンタル 7日間で50円
2日延滞すると     9日間で550円

ウシジマ君も真っ青な闇金ぶり

年率にしたら何パーセントの金利になるんだろうか?

ゲオって1か月延滞すると250円×30日で75000円延滞料取るのでしょうか?

正しく綺麗なウシジマ君=ゲオですね

延滞料ほど馬鹿らしいものはないので気を付けましょう!!

失敗から学んだこと
たとえ面倒でも1回に借りる枚数は2枚までにしよう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
もう何年もレンタルはしていませんが、
していた当時も、
延滞したことはないです。(^^)
mushoku2006
2012/09/12 23:03
はじめまして!rossoと申します。
いつもブログ楽しみにさせて頂いています。
私もゲオで何度か延滞しました・・・なので、今はツタヤディスカスでレンタルしています
これだと延滞料かからないので、余裕で1ヶ月とか借りっぱなししたりしてしまいますが・・・
rosso
2012/09/12 23:20
計算違うような.. 7500円です。
75000円もとるほど酷くないです。
p2
2012/09/12 23:47
投資の失敗とDVDの延滞は違うんじゃないの?
ちょっと話の持って行き方に無理があるなぁ

資本主義絶対真理教?のことからずいぶんトーンダウンしてきたね。
無職じゃしかたないか。
働きはじめるくらげさんに見下される日も近いかも
りんりん
2012/09/12 23:48
自分の失敗に対し「醜いモデル」
これはいただけません
愚者の発想です

レンタル延滞金の上限は
DVD本体を超えることはできません
さらに言えば、そこに減価償却が掛かります。

それを超えて支払いたいのであれば客の自由ですが。
1975
2012/09/13 05:17

なるほど、確かに延滞金ビジネスは成り立っているのかも…。
自分も何度かやらかしました。あの後悔の念は忘れられません。

私は醜いビジネスモデルって言い方もありかなと思います。
と言っても、この発想は顧客由来で、本当に醜いのは顧客の行動なんですけどね。返せばいいのですから。

それにしても確かに牛嶋くん真っ青な利幅が取れますね。なるほどなるほど。
kyorosukeke
2012/09/13 09:30
いつか報われると考えてるインデックス投資も同じです。
インデックス投資家に薦めたい本紹介します
確率・統計でわかる「金融リスク」のからくり

内容
・長期投資ほど低リスク

・レバレッジを利かせたFX取引は高リスク

・分散投資ができているETFは低リスク

・複利は単利より有利

・ハイリスクな金融商品ほどハイリターン

……すべて間違っています!


「できるだけ安全確実に儲けたい」と考える人に、
「想定外の巨額損失」は起きやすい!

ぜひ読んでください
無職凍死家
2012/09/13 15:38
初めまして。いつも勉強させて貰ってます。
今回の話も中々興味深いですね。
注文入れる時は、余力を考えてまず2本ずつレンタルして、徐々にナンピンするべきですね。

まぁ冗談はさておき、延滞料金を闇金と比べるのべきではないと思います。
1週間50円というのは、在庫を効率よく運用しているからこそ損益バランスが保たれているわけで、延滞されるとその在庫調整が不安定になるわけですよね。
効率の良い通常業務と延滞による効率の悪いイレギュラーの業務。
それにユーザーが対価を支払っているという事でしょう。
厳密に言えば、闇金もリスクの高い運用をしているからであって、それが悪いというわけではないですけどね。
monchi
2012/09/13 17:31
はじめまして。
今日ゲオでガンダム全巻11枚借りて550円でしたw
タイムリーな記事だったのでコメしました。

延滞に気を付けます・・ww
サブロー
2012/09/14 13:10
>>無職さんこんにちは

私も延滞なほとんどなかったのですが、なぜか最近多いです(-.-)

前のブログエントリー読みました
私もその通りだと思うのですが、海外との物価の格差の是正は申し越し時間が掛かると思うなぁ・・
それと海外との流れは最初は金そして企業、次は人ともう止められない気がする

それより無職さん海外旅行に行かれるのですか?
私も10月から1か月間海外、ぷらっと行ってきます(笑)
お互い帰ってきたら、お会いしましょう!!

>>rossoさんこんにちは

延滞原因は一度に5枚〜10枚ぐらい借りるからなんですけどね

ツタヤディスカス・・・私は昔dmmの1か月借り放題をしていました

エロが中心でしたが(笑)

16枚ぐらい借りれたかなぁ、月あたり

でも、借りるのが義務化みたいに感じて止めてしまいました
映画好きならもう一度検討してもいいかな?
まだ、借り放題サービスってあるのかな・・・

>>p2さんこんにちは

確かに・・・すいません
だらだらして、頭まで鈍ってきてしまいました

>>りんりんさんこんにたは

投資の失敗とは少し違うかな

くらげさんはそんなことしません
あの人は分かっている人ですよ、きっと

>>>1975さんこんにちは

確かに、醜いはいけませんね(笑)

そうすると1枚の延滞料の上限って1万円ぐらいですかね?

>>kyorosukekeさんこんばんは

これって、DVDだから問題にならないけど

微妙なグレーゾーンですよね・・・絶対

いろいろな貸付が出来そうな気がするけど・・
cub
2012/09/15 17:47
>>無職凍死家さんこんにちは

これもいずれ書こうと思っているのですが

>>……すべて間違っています!

か、どうかは、各々のリスク許容量によって違います

後、相変わらず誤解するコメントが多いのですが

例えば、長期投資ほど低リスク・・・ですが

これは間違ってる人が多いと思うので簡単に書きます

長期投資が儲かる可能性が高いのは・・・リスクが高いからです

明日のことより1年後・10年後、20年後

遠い未来の方が不確定要因が多いわけですから
「遠い未来など正確にわかる人などいない」

だから、リターンがあるわけで、長期投資はリスクの高い投資です

その投資が自分のリスクに耐えられるか検討しなくてはなりません

レバレッジも・・

資産1000万の人が25倍レバ掛をすればギャンブルかもしれませんが

その人が40万円を25倍のレバ掛けをして1000万円分の外貨を持つことはギャンブルとは言えないかもしれません

40万円は円高時の保険料と考えればリスクヘッジをしているとも考えれます

その本は読んでいないのですが、多分リスクとリターンのことが書いているのだろうとは思いますが

>>monchiさんこんにちは

全くその通りですね

まぁ、半分ネタだと思って下さい

闇金も本来合法化するべきでしょうね
短期の無担保金利で年100%になっても、急な資金繰りが必要な人も多いわけですし
貸し倒れリスクを考えれば高金利投資が得か損かはいえないでしょうね

本来ならDVDレンタルも延滞のない人とある人はレンタル料は違うべきなんでしょうね
少額で面倒だからしないんでしょうが・・・
cub
2012/09/15 17:49
>>サブローさんこんにちは

気を付けて下さいね

返す当日になって、急用が出来てすっかり忘れて

延滞料2750円、1日あたりなんてことになりますから(笑)
cub
2012/09/15 17:49
>>私も10月から1か月間海外、ぷらっと行ってきます(笑)

一ヶ月とはこれまた長いなあ・・・・・・。
私だったら、
日本語に飢えちゃいますね。(^^)

>>お互い帰ってきたら、お会いしましょう!!

楽しみに待ってます。(^^)
mushoku2006
2012/09/15 18:29
無職さんこんばんは

無職さんはいつからどのくらい行かれるのですかS?

>>日本語に飢えちゃいますね

私、英語全然話せないので、どうしよう

まぁ、日本人もいると思うので・・・

ちなみに、香港10日、ベナン20日ほど行きます

ペナンは時間があれば、ランカウイ島、タイのリベ島あたりにも行きたいと思ってます
cub
2012/09/15 20:01
私は10月1日から12日までです。

香港で10日間も?
何をしてるんですか?
でも、通りいっぺんの観光だけでなければ、
十分楽しめるのかあ・・・・・・・。

ペナンということは、リゾートですね。
香港以上に私にはちょっと・・・・・・。
(^^)

しかし、cubさんは激務でしたから、
そういうところで骨休みされるのは、
とても良いことだと思います。
mushoku2006
2012/09/15 22:13
前々回の記事で面白そうなブログを紹介されてましたけど、いけしかさんのポツンと小屋でひとりってブログも面白いですよ〜。Bライフの毎年寝太郎さんより軽いノリの小屋生活です。
俺を称えろ
2012/09/15 23:11
>>無職さんこんばんは

>>何をしてるんですか?

何もしません!!

外でただ、ただ、ダラダラしてきます

それが最高の幸せです

今度は二人でどこか行きましょうよ!!

>>俺を称えろさんこんばんは

実はそのサイト高等遊民さんのブログで紹介されたころから注目していました

もう人気ブログですよね

実はよく読むリタイヤブログのところにこっそりリンクしてあります(笑)
cub
2012/09/16 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分だけは大丈夫!!なんてことは絶対にない・・・自信過剰バイアスについて  cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる