cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 401k・確定拠出年金に投資している人は何に積み立てているか?

<<   作成日時 : 2013/02/06 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

現在、401kの運用先は琉球銀行にしているのだが
そこから、加入者の運用状況と市場動向として
簡単な報告書が届いたのですが

そこで加入者がどのような投信に資金を配分しているか示したデータが
あったのでブログに上げてみた



運用利回り中央値0.65%


全体の58.3%がほぼ元本保証の円建て貯金や債券

株やリートなどのリスク資産が21.6%
バランスファンドを入れても全体の3分の1ほどである

加入者の人数が447510人とのことなので
殆どが企業向け確定拠出年金の人で占めていると思われる

多分、会社から「確定拠出年金始めたから各々で商品選べ」
と言われて

取りあえず、よく分からないし、株式投信は損しそうだから貯金でいいや

ぐらいの感じで選んでいるのかもしれないが

正直、勿体ないなぁと思う

勿論、確定拠出年金の利点の一つである社会保障控除があるので節税だけでも十分であるかもしれないが

その他の大きな利点として

運用益が課税
格安のインデックス投信がある

そして、どの道、60歳まで引き出すことが出来ない

これらを考えれば、もっとも正しい投資法は、

非課税口座はリスク資産で運用することがもっとも合理的である

と言える

今後、401Kや来年から始まる日本版ISAなどの非課税口座で資産運用を始めようと考えている人は運用資産全体の中で上手に利用していってもらいたい

例えば 運用資産1000万円の内 リスク資産500万円 貯金500万とするなら

401k口座 債券250万円 リスク資産250万円
証券口座 債券250万円 リスク資産250万円

ではなく

401k口座 リスク資産500万円
証券口座 債券500万円

とする方が正しいと考えられる

勿論、リスク許容度は人によって違うのは当然なので、資産が1円でもマイナスになるのは受け付けないと考える人もいると思われるので絶対正しいとは言わないが・・・

ただ、保険は銀行より倒産リスクが高いので注意するべき・・・というか、私はお勧めしない
それならまだ、定期貯金を勧めます

儲かればなんだっていいんだよ、そのような考えの人が多いと思われるが

儲かる投資法より正しい投資を続けた方が結果的に良いリターンを上げることが多いと考えている

税や運用費などコストを下げることが投資で最も大切なことの一つだからだ

今後、日本でも非課税口座など知っている人と知らない人では大きく資産運用のリターンが違ってくることがあるので
基本的なお金の知識やリテラシーを身に着けて正しい投資を続けていきましょう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Cubさん、ひさしぶりです。

人通りが少なくなって、コメントもなくなって、Cubさんの思惑通りですね。

○職のおっさんはそこらじゅうに出没してうざいし。

Cubさんの典型的なA型好きです。^^

自由で芯の強い生き方にあこがれてますよ。

更新してくださいね。
フリー
2013/02/07 12:29
>>フリーさんこんばんは


>人通りが少なくなって、コメントもなくなって、Cubさんの思惑通りですね。

思惑通りじゃありません!!
更新しないからアクセスがないだけです

>>○職のおっさんはそこらじゅうに出没してうざいし。

こらーーーー!!
無職さんのこと悪く言うな!!
私の友人なんですから
最近、何気に無職さん冷たいのですが(・_・、)
私の知らないところで何かあったのでしょうか?

コメントが時々、放置するのも
何かあるわけでなく、ただ、ただ、私がめんどくさがり屋で無精なだけですよ
cub
2013/02/07 20:07
無職さん??誰のことですか??

A型って当たってるでしょ?

文面からして、オレの言う通りの方ですよCubさんは^^
友人だなんて・・・思ってもないことを・・・

そんな冷酷な一匹男、憧れますよ^^
フリー
2013/02/07 20:41
会社で入っています。401k。
内訳は国内/海外株インデックスに50/50です。
いつか上がるだろうとコツコツやっていたら上がりました。
上昇率が落ち着いてきたら、定期預金に切り替えて、次の下落(中国バブル?)を待ちます。
こんどう
2013/02/08 19:54
どもども、ごぶさたです。

記事がUPされてるのに、
気が付いていなかったです。
すいません。m(_ _)m
mushoku2006
2013/02/11 15:03
>>無職さんこんばんは

お久しぶりです!!

気づかないほど更新をしなくてすいません><

今後ともよろしくお願いします

>>こんどうさんこんばんは

>上昇率が落ち着いてきたら、定期預金に切り替えて、次の下落(中国バブル?)を待ちます。

私は激烈ストロングホールドだから売ることはないです
多分、このまま持ち続けます

>フリーさんこんばんは

>>A型って当たってるでしょ?

違いますよ、B型です

>そんな冷酷な一匹男、憧れますよ^^

全然違います、私はぐうたらな怠けものですよ!!
cub
2013/02/12 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
401k・確定拠出年金に投資している人は何に積み立てているか? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる