cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、maneoが熱いらしい

<<   作成日時 : 2013/02/26 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

もぐらさんのブログの読んでいたら、maneoが人気でバブってるらしいと書かれていた
実は私はこのサービスが始まった2年ほど前に口座を開設したのですが
(ブログにも書いたと思うけど・・・)

あまりの不人気ぶりでローン残高も数億円しかない状態が長く続いて
このサービスは日本では根付かないだろうとそのまま放置で忘れてしまっていました

今は大変人気でサイトを見ると貸付残高も70億円近く、新規の貸付募集が出ると数十分で瞬殺終了になっているところもあります

人気の理由は貸付た投資家の金利が5%〜8%と高く今まで焦げ付きなく返済されているからです


もぐらさんはブログの中で

感心するのは、今のところ貸し倒れが一件も発生していないことです。年利回りが5〜8%の案件がほとんどなので、maneoが被っているのではないかと思うほど素晴らしい成績です。

と言っているのですが、同時に

募集開始からわずか2〜3分で満額締め切りになるようになりました。以前なら1週間たっても半分も集まらなかった数千万円の募集枠が、早いもの勝ちでわずか数分で埋まってしまう光景は異様です。案件の内容を検討する余裕はもちろんありません。ある程度の利潤を上げるためには、投資チャンスがあったら分散せずにmaneoを信用して大金を突っ込むしかなくなりました。


ソーシャルレンディングという投資は魅力的で、maneoは信頼できる会社だと思いますが、現在の状況はバブルとしか思えません。投資中の資金が返済され次第、maneoからは撤退しようと思っています。


このサービスは不特定多数の顧客から資金を集め、maneoが審査した投資先に貸付、返済する

投資家が受け取る利子は5%〜8%なんですが、当然ですがmaneoの儲けとして金利を付け足して貸し付けるのですが、この金利が一定でなく、貸付先によってかなり差があるようです

ブログ 「ソーシャルレンディング赤裸々日記」maneo金利についてより

貸付金利は実質10%〜15%ぐらい・・・高いです

これだとちょっと前の短期貸付の商工ローンのような利用になりますね

貸付先も1年未満、半年や3か月なんてのも多いのですが・・・

事業内容もパチンコ・柔道整体・パチンコ・パチンコ・不動産みたいな感じで・・・微妙なものが多いです
(それが悪いわけではないです)

無担保の短期ローンの焦げ付きは全体の7〜8%あると言われるなか
今まで焦げ付きなしは素晴らしいと思いますが

それって本当に大丈夫なの?って少し心配にもなります、逆に立派すぎてって意味で
モグラさんが言うようにmaneoが損失を被っているのかもしれませんが・・・

このような高金利でしかお金を借りられないところは当然ですがリスクも高いはずです

ハイリスク=ハイリターン

1時間で貸付成立するようでは貸付先の内容なんて調べるヒマもないだろうし
何件か焦げ付いてリスクを認識したほうが長い目で健全になるかもしれませんね

なぜは貸付先の中には返済期間が1か月、2か月、3・・・12か月と1か月ごとに返済をずらしているものがあり、金利もすべて同じ、金利が同じなら短期金利の方がリスクは小さいですよね

逆に8%で(借りる側は15%ぐらい)で返済時期が24か月や36か月先なんてのもあるが、これは少し恐いですよね

不思議なことに2、3か月の短期金利も2〜3年の金利もあまり変わりません

今の日本で10%以上の金利を支払うほど高収益な事業が簡単にあるとは到底思えませんが投資するなら
短期貸付先で(半年未満)1件2万円までなど小資金で、できるだけ分散するのが一番だと思うけど、何件か焦げ付きが出てから投資する方がいいと思うかな私は

それにしても、こんなところまでアベノミクスとは・・・

アベノミクス、恐ろしや

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
cubさん
はじめまして。

けにごろうと申します。
ソーシャルレンディングに関するブログを書いています。
よろしければぜひ一度遊びに来てください。

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」
http://kennygorou931.blog84.fc2.com/
日本初のソーシャルレンディング専門ブログ maneo,AQUSH,SBIソーシャルレンディングで資産運用に挑戦します。目指せ年利9%!毎週水・土更新予定

最近のmaneoの過熱ぶりは確かにすごいですね。
とりあえず落ち着くまでは別の投資先に退避せざるを得ないかもしれません。
けにごろう
2013/04/27 12:31
けいごろうさんこんばんは

けいごろうさんのブログは知っていました
詳細に収支を公開されており、とても勉強になります

>>最近のmaneoの過熱ぶりは確かにすごいですね。
とりあえず落ち着くまでは別の投資先に退避せざるを得ないかもしれません。

私はマネオの口座を持っているのですが、いろいろ考えた結果、投資は見送りました

理由はいくつかあるのですが、一番の理由は、やぱり、リスクは予想以上に高いのではないか?と思ったからです
個人的にはインデックス投信より高いと思っています

ただ、私の言うことなのであまりあてには出来ませんが・・・

これからもよろしくお願いしますね
cub
2013/05/01 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、maneoが熱いらしい cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる