cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS インデックス投信のリーサル・ウェポン? EXE-i(エグゼアイ)登場

<<   作成日時 : 2013/03/24 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに新しいインデックス投信の発売情報が入りました

SBIアセットマネジメントよりEXE-i(エグゼアイ)特設サイトを開設しました

SBIアセットマネジメントからということで販売会社はSBI証券のみ5月13日からとなるようです

私がリンクしているブロガーさんも次々と記事にしています
(仕事早すぎです・・・素晴らしい!!)

[投信] SBIアセットのEXE-iシリーズに注目!-かえるに気長な生活日記
EXE-i(エグゼアイ) 全世界中小型株含む低コストファンド登場-インデックス投資日記@川崎
SBIアセット、低コストな投資信託「EXE-i(エグゼアイ)」シリーズを発表 -梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
EXE-i 先進国株式ファンド-NightWalker's Investment Blog
EXE-i シリーズは投信界のPB vs NB戦争-カウンターゲーム

割安な米国ETFに投資するファンド・オブ・ファンドとのこと

・注目すべきは手数料の驚きの安さ
画像


投信の手数料は一定の0.2415%それに米国ETFの手数料


先進国株式投信の信託報酬が0.3514%、これは個人型確定拠出年金で購入できる最も安いDC向け先進国投信0.28%に匹敵する安さです
口座手数料を含めればEXE-i(エグゼアイ)がいかに安いことか

その他に注目する情報として

・世界小型株インデックス投信が発売 信託報酬0.5155%

投資先の割合は
米国の中小型株式指数に連動する投資対象ファンド50%
米国を除く先進国の中小型株式指数に連動する投資対象ファンド40%
新興国の中小型株式指数に連動する投資対象ファンド10% 

ほしかった小型株インデックス投信が出ます・・これでVB+VSSの代替が可能になり、更なる分散投信が可能になりますね

これは純粋にうれしいです

・新興国株式投信・世界リートの手数料が安いだけでなく、
(それぞれ0.4355%、0.5315%)信託財産留保額もゼロです

・米国ETFに連動したさまざまな割安投信が今後出てくる可能性がある?

・来年から始める日本版ISAを睨んでお得商品を次々出す?

今回のEXE-iはSBIアセットから出すようですが、ISA非課税口座は一つの証券会社に一人、一つしか開設出来ないことを考えると今後、各会社が割安な商品を出す可能性が十分にあります

日本版ISAにはいくつか問題点もありますが
この方の記事に問題点が分かりやすく解説されています

日本版ISA勉強会に参加しました- セルフ・リライアンスという生き方

私は来年から始まる日本版ISA口座にはこの商品の中から投資していこうと思う

小型株・新興国株・世界リートの3つ

先進国株は401k口座で続けていきます

日本でも少しずつですが投資環境が充実してきています

使わないとホント勿体ないですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。記事紹介ありがとうございます。
EXE-iの注目度みなさん高いですね。
勉強会主催の竹川さんによると、ISA口座の証券会社は簡単に変えられないので、商品選びは慎重にとのことでした。自分は401kもまだやっていないので、トータル的にどうしていくかいろいろ悩んでます。
shimo
2013/03/25 20:55
shimoさんおはようございます

>>はじめまして。記事紹介ありがとうございます。

ホントですね。一気に広まりましたね。

>>ISA口座の証券会社は簡単に変えられないので、商品選びは慎重にとのことでした

多分、各会社が口座獲得キャンペーンとかいろいろやり出すと思いますよ
私はエグゼアイを出したSBI証券でいいかな?と考えています

>>自分は401kもまだやっていないので、トータル的にどうしていくかいろいろ悩んでます。

私は資産形成には非課税口座を利用するのが一番合理的かなと思い401kを始めました

ISAもいずれ恒久化すると思ってます

将来的には401k+ISAが個人投資家の資産形勢の中心になるでしょうね
cub
2013/03/26 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
インデックス投信のリーサル・ウェポン? EXE-i(エグゼアイ)登場 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる