cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS cubおじさんの3本の矢戦略

<<   作成日時 : 2013/03/26 23:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

3月の初旬にハロワから履歴書を出していた求人先から「面接がしたい」
と言われて、急遽面接に行った

結論からいうと面接が通って4月から働くことになります

バイトですが(笑)

実はここが本命の夜勤勤務だったのですが

やれ、職歴出せだの、履歴書郵送しろだのバイト募集のクセに面倒なところでおまけに2週間以上音沙汰なしだったので、こりゃ、ダメだろうなぁ・・・と諦めて、知人の仕事を請け負い、今頃感アリアリなのですが、仕事がむちゃくちゃ楽そうなので、知人の職場を辞めて、取りあえず夜勤はここだけにしようかと思ってます

急に連絡があったもので、電話でも「今、月7回ほど夜勤をしているので掛け持ちになるのですが・・・」

と一応言って面接したのですが、むちゃくちゃ嫌そうな顔をしたので、また電話でやっぱりなかったことに・・・と言われそうです(笑)マジで

正直、いくら介護の世界が人手不足でもいい年したおっさんだと絶対苦戦するだろうと予想していたのですが、資格と経験があると何とかなりそうですよ・・・たぶんですがww

私はセミリタイアに向けて働き方を少し変えようと思い意識して仕事探しをしています

どのような働き方かというと

「何やっているかわからないけど小銭を稼いでいるおっさん」

うーーーん、なにを言っているかわからないですよね

これは自分のことなんですが、低所得おっさんがこれから生き残る道として
職がなくなろうとリストラになろうと、ドン!!と構えていられるように自分で仕事を選んでいこうって考えです

一つのところから収入を依存するのでなく、いろいろなところから少しずつ金を稼ぐ生き方

しかし、ただ日雇だとリスクがあります・・そもそもおっさんなど雇ってくれません

私の場合はたまたま、経験と資格のある介護が中心になるのですが人によってはITなどになるかもしれませんね

私が密かに尊敬している何をやっているか分からないけど小銭を稼ぐペーター兄さん( 田舎暮らしフリーランスへの道)は、遂に収入の中身を公開してくれました

多分参考になりません!自分が今やってる仕事と収入を全部公開します。

やはりIT中心ですね

私より10歳以上も若いのに素晴らしいです、次の時代に生き残るようにちゃくちゃくと準備していますね

私も負けてはいられません・・・勝ち負けではなく、次の時代にしっかりと生き残れるようにならなくては

これは今のところの私の場合なのですが

一つの仕事で年間80万円の収入を得るようにする

そして、その塊を3つ持つようにする

これが私の今後の収入のあり方です

一つは夜勤介護

もう一つが小規模施設のケアマネ

最後が副業です(内容は内緒です)

夜勤介護は今、至る所で施設が続々と立ってますが、まだまだ女性が多い職場ということもあり夜勤介護の人手が不足しています

それだけでなく、夜勤介護はそれなりの経験がないとおいそれと一人夜勤など任されません

その為、穴場な職場が多いです・・何より人とあまり接する必要のない夜勤は気楽です

2つ目の小規模施設のケアマネ・・グループホームや小規模多機能施設などのケアマネは設置基準上どうしても人が必要ですが、資金のない小規模施設は1日数時間、週20時間以内などのパートケアマネ募集が非常に多いです
これもケアマネを覚えながら仕事をするうえでとても有効です

そして、副業と

これで、80万×3=240万円

全然、生活出来ますね・・私は

セミリタイヤ後は

資産の切り崩しが80万で副業が80万の160万+αぐらいにしてのんびり暮らしていきたいです

ただ、今回は夜勤介護が2か所となり忙しくなりそうですが、本命の職場を残しもう一つは減らしていこうと思う

とにかく、4月からは忙しくなりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたありがとうございます!
立ち上げたばかりのメディアのアクセスが爆発しそうですw
ペーター
2013/03/26 23:44
さあ、春ですよ!労働しましょう(笑)…ちなみに私の昨年の年収は170万でしたが、やっぱり節約してれば生きていけますねー。400万ぐらい稼いでいた頃より、楽しい生活になったのはナゼ?思うに…クソ労働に依存した生活をいい加減に変えなきゃいかんなーと本気で考えはじめてからが始まりだったかな。カブさんのブログも刺激になって、諦めずに、できるだけ楽しい労働生活を模索してきたような気がします。カブさんは4月から忙しくなりそうとのこと…程度問題ですが、多忙でも楽しさがあればOKでしょうね。共に生き残りましょう!
年収200万
2013/03/27 22:00
はじめまして!
いつもブログ楽しみにしています。
私は年収400万くらいですが仕事はキツイです。
ストレスで散在して貯金もできません…
いつかカブさんみたいになるのが目標です!
今後もよろしくお願いします。
シンジ
2013/03/29 22:10
カブさんの生き方、羨ましいですね。
公務員で年収600万円ほどですが、
生活は楽しくないです。
毎日、セミリタイヤのことばかり
考えています。
社畜
2013/03/30 06:59
ペーターさんこんばんは

私のブログそんなにアクセスないと思うけどなぁ〜

私もいろいろなところから収入を得ることが出来るように意識していきたいです

年収200万さんこんばんは

>>さあ、春ですよ!労働しましょう(笑)

嫌ですよ〜ホントは

>>ちなみに私の昨年の年収は170万でしたが、

凄いじゃないですか、私なんか90万ほどですよ(笑)

>>できるだけ楽しい労働生活を模索してきたような気がします

そうそう、これが一番です

>>多忙でも楽しさがあればOKでしょうね。共に生き残りましょう!

イエス!!後、数年ですから無問題です

シンジさんこんばんは

>>はじめまして!いつもブログ楽しみにしています。

更新停滞気味ですが、ありがとです!!

>>私は年収400万くらいですが仕事はキツイです。

よっ400万って、どんだけエリートですか!!

>>ストレスで散在して貯金もできません…

日本経済に貢献していると考えて・・・ってことで

>>いつかカブさんみたいになるのが目標です!

その位の収入があれば私なんてすぐ追い越します

>>今後もよろしくお願いします。

了解です

社畜さんこんばんは

>>カブさんの生き方、羨ましいですね。

毎日、ダラダラもいいですよ

>>公務員で年収600万円ほどですが

ろっ600万って、どこの貴族なんですか!!

>>生活は楽しくないです。

またまた〜、そんなに稼いでいるのに〜

>>毎日、セミリタイヤのことばかり考えています。

考えているだけでなく、実行しましょう!!
日本にそんな変態さんが増えればこの国はもっと豊かになります!!


cub
2013/03/30 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
cubおじさんの3本の矢戦略 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる