cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS あっさり100円突破

<<   作成日時 : 2013/05/11 10:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

今週末、あっさりと為替が1ドル100円を突破しましたね
週末終値が1ドル=101円60銭・・・

これをうけて株式市場も大幅上昇

私の日本株ETFもびっくり含み益60%を突破してしまいました(笑)
それだけでなく米国を中心に世界的な株高で含み益400万突破
先月変更した今年の目標金額1600万円も達成してしまいそうですww

株式市場ですが、50年に一度の大相場なんて言われ始めていますが

私は一つ注意しておきたいことがあります

市場に絶対という言葉はありませんから使いたくないのですが

「今回は違う」ということは絶対にない


これだけは頭の隅に入れています

最近、世界規模の異次元の緩和・・・今までと違う相場である

などと、コメントする自称プロが出てきてますが、私は注意していこうと思う

「今回は違う」→後から振り返ると「やっぱり同じだった」

ってことになっていると思う

資産形勢で成功するには、下落や低迷時にリスク資産が買えるかどうかだけです。今回のような上昇相場時にリスク資産を買うと日々評価額がプラスになっていて、気分的には良いのでしょうか、ほんの少しの下落であっと言う間にマイナスに転落してしまう可能性が高いです(右肩上がりの相場ではドルコスト投資は投資単価が買う度に上がってしまいます)

少なくとも今の利益が自分の実力だと過信するのは止めておいた方がよさそうです・・大体、99%相場が良いだけですよ

円安ですが、そんなに円安いいですか?

私は円安になって含み益が増えるのを見ると確かに嬉しいですが(エラそうに書いてますが、所詮クズですから・・)
長い目で見たら、円高の方がいいなぁと思ってます

やはり、1ドル80円ぐらいがいいなかな

今の為替ですと一人当たりのGDPが3万7000ドルぐらいでしょうか

もう香港にも抜かれて、韓国が今の水準ですと2万7000ドルぐらいですから
韓国、台湾が見えてきましたよ・・・本当に大丈夫?

半年前は100万円で1万2500ドル分の海外資産が買えたのに今は1万ドルしか買えない

2500ドル分つまり25万円余分にクソ労働しなくてはならない

本当にいいの?って思う

それと、日本人が円を売って外貨を買うってことは、同じだけ外貨を売って円を買う外国人がいるわけだから、彼らはなぜ日本円を買うのは注意していく必要がある

日本円を買う理由は大きく2つしかありません

将来円高になるか、円建ての債券利回りが上昇するか(つまり債券が下がる)

日本国債の10年利回りが0.7%になっています

確かに大したことないかもしれませんが、日々、少しは気にしていく必要はあると思う

あ・・・そうそう、仕事の話ですが

昨日・・・

利用者の部屋に訪室したら・・・

・・・・


・・・・




亡くなってました

第一発見者です・・それも夜中の三時です・・笑えません

こんな嫌な場面も見なくてはならないのですから、やっぱり介護はクソ仕事ですな!!!

あははははははっはああ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

介護師大変ですよね、ホント報われない仕事と感じています。そもそも給与が少ない!デスヨネ!
安すぎですわ、この業界。

で、わたしは似たような職種の看護師してますが
その ク○っぷりでは負けず劣らずと自負しています!
詳細は字数の関係もあり省略しますが、色々あり〜ので
時々こんな仕事要らないんじゃないかな・・
と思う時があります。

で、で、解決策として
個人的には、アメリカのように自己負担増やすべきと思います。
でないと、利用者も成長しないし、人材もとどまりませんわ
出来る人はとっとと別の世界に逃げますよね
らな
2013/05/11 22:20
10万円で家を・・・・がURL変更してます、
時間があるなら変更をお願いします。
これが新しいURL
h ttp://mainennetaro.blog.fc2.com/

昨年の円高までに貯金をしてたのが大きな含み益をもたらしているのが、幸運だと思うべきです。
これから1000万溜めることを考えると、種銭があるか、無いかで人生が大きく変わります。
良かったですね。
私も中国株(香港H株)で、含みは300万くらい出てます。ドルと香港$はリンクしてますが、いつかは元に寄り添うと思ってます。
勝手な予想ですが、1$=150円〜(へたすると180円〜)は、数年以内に来ると思います。その頃、日本国家破綻危機が来て、ギリシャと同じようになり、物価がめちゃくちゃ上がると思いますよ。気軽な海外旅行も、今の運賃の倍〜くらいするようになるかも知れません。
小麦、石油、何もかも今の倍〜値上がりの可能性があると思います。
その頃には、アジアで遊んでいたいなー。
たぬきうどん
2013/05/12 04:19
初めまして、2、3年前からブログを楽しく読ませていただいております。
>亡くなってましたww
人が亡くなっているのに、笑マークは流石に不謹慎じゃないでしょうか。
ganan
2013/05/12 10:20
>>らなさんこんにちは

>>介護士大変ですよね、ホント報われない仕事と感じています。そもそも給与が少ない!デスヨネ!
安すぎですわ、この業界。

事故などの当事者になると本当に悲しくなりますね
こんな重圧やリスクがあるのにこの給料かよって・・・

>>その ク○っぷりでは負けず劣らずと自負しています!
詳細は字数の関係もあり省略しますが、色々あり〜ので
時々こんな仕事要らないんじゃないかな・・
と思う時があります。

看護師も大変ですよね。給料が少しいいと言っても
命に係わることをしているわけですから、急変や今回のような死亡時の対応など本当に神経をすり減らすと思います

>>で、で、解決策として
個人的には、アメリカのように自己負担増やすべきと思います。
でないと、利用者も成長しないし、人材もとどまりませんわ

私は子供手当てのような介護手当てを直接家族に出せばいいんんじゃないかと考えてます

介護度5の場合なら介護保険利用35万 介護手当てなら15万・・但し介護サービスは実費・・そんな感じです

これなら家族が自分の親を看取るまで世話する人が増えるんじゃないかな
胃瘻のような無駄な医療もやらなくていいとだろうし・・

看取りまで他人がやるって、実は他人である私達のプレッシャーを考えてほしいですよ
cub
2013/05/12 16:05
>>たぬきうどんさんこんにちは

寝太郎さんのところ変更しておきます

>>昨年の円高までに貯金をしてたのが大きな含み益をもたらしているのが、幸運だと思うべきです

本当にその通りだと思います。ただのラッキーですよ

>>私も中国株(香港H株)で、含みは300万くらい出てます。ドルと香港$はリンクしてますが、いつかは元に寄り添うと思ってます

去年の10月に香港に行った時が1香港ドル10円前後でしたから、3割ほど香港ドル高になってますね

>>勝手な予想ですが、1$=150円〜(へたすると180円〜)は、数年以内に来ると思います。

予測は本当に難しくて、私はブログ内で70円台の時1ドル60円台を想定している・・・なんて偉そうに書いてました

確かに150円〜180円はないとはいえないですが、予想外の円高も一応頭に入れています・・・ですから、リスク資産で外貨建てを多めに持って。無リスク資産は円で持とうと考えています(円建てが安全かは意見が分かれますが)

1ドル180円だドル建ての一人当たりのGDPが2万ドルほどになり韓国、台湾よりも低く、下手をしたらマレーシアにも追いつかれることになるのですが・・

>>その頃には、アジアで遊んでいたいなー。

超円安になったら、アジアで働いて、日本で遊ぶになりますよ(笑)

>>gananさんこんにちは

>>初めまして、2、3年前からブログを楽しく読ませていただいております

更新少ない時期にありがとうございます

>>>亡くなってましたww
人が亡くなっているのに、笑マークは流石に不謹慎じゃないでしょうか。

申し訳ございません。確かにそうですね、ブログ変更しました
cub
2013/05/12 16:06
言い出すときりがないので一言だけ
職場を変えたため最近はあまり聞くことも無くなりましたが

究極の選択に迫られた時、楽で(家族にとって)心地良い一言


「出来る限りのことをしてあげてください」


老衰や高齢で望みの少ない患者さんにかぎりですが
今後の展開理解して言ってるのかな?
この一言で我々が何をしなければいけないかを知っているのかな?
(要は延命装置・薬品フル出動)
いつもこの言葉を聞くたびに、心の中でサディスティックな愛やなーと感じていました。
(口からタンパク入らないと・・・現場の人にはわかりますよね)

余談ですが、少し前にあった麻生さんの「簡単に死ねない」発言
あれは医療業界にいれば、よく見る光景で、よくわかっているなぁと感心しました。


見たくないものや、面倒な事から逃げて押し付けた結果が
今の医療業界だと思います。

信仰心が薄い国民性も
死と向き合う機会の損失だったのかなと感じますね。




らな
2013/05/12 17:44
>>らなさんこんばんは

コメントなんかで時々、年取って大病になったらどうするの?って、言われることがあるのですが、
私は寿命で死ぬ以外なら大病歓迎なんですけどね

施設で、咳が止まらないなぁ、って検査してみると末期の肺がんだったって年寄りが時々いるのですが、それから1週間ぐらいであんなに元気だったのに・・・一気に・・って

胃瘻で寝たきり、1日中淡が絡んで苦しそうに吸引されているのを見ると癌で一気に死ぬ方が幸せなんじゃないの?って思いますよ

>>余談ですが、少し前にあった麻生さんの「簡単に死ねない」発言
あれは医療業界にいれば、よく見る光景で、よくわかっているなぁと感心しました。

私も全く同感です

>>信仰心が薄い国民性も
死と向き合う機会の損失だったのかなと感じますね。

私は詳しくないので何とも言えないですが
これからは嫌でも向き合うことになりますよ
cub
2013/05/12 20:25
>資産形勢で成功するには、下落や低迷時にリスク資産が買えるかどうかだけです。

全くもってその通りだと思います。
今は相場は「テンションが高い」状態になっていますので、我々長期投資家はコツコツと淡々と投資積み増しをしてまいりましょう。
http://tousishintaku.blog.fc2.com/
アフロ
2013/05/13 10:32
アフロさんおはようございます

>>全くもってその通りだと思います。
今は相場は「テンションが高い」状態になっていますので、我々長期投資家はコツコツと淡々と投資積み増しをしてまいりましょう

そう、そう
我々に出来ることは積立、積立です(笑)
cub
2013/05/14 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっさり100円突破 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる